2004年11月30日

また風邪気味(--;)

どうも私はまた風邪ひいたかも…頭痛いし〜でも咳き込むのはずっと残ってたんだっけか。
昼間に風邪薬飲んだので、午後はとにかく眠かった。。。

火曜日は近所のスーパーでは朝市やってるので、とりあえず足りない野菜と牛乳・パンを買いに行きました。
らでぃっしゅさんの今週の野菜情報を見て、昨日すぐ近くの露店で大根・セロリを買ったんだけど、きゅうりじゃなくて大根だった…(^_^;)
まぁ大根はブリ大根用のブリがあったのですぐなくなりそうです。。
チビのポテトサラダに入れるにはやっぱりキュウリがいいのよね〜。
大根葉がいっぱいあるので、じゃことしょうゆ・ごま油で炒めてご飯の友にしよう。

明石から帰ってきてテル&ヒデはすっごいハイテンション!
テルもおしゃぶり外してうぎゃうぎゃうるさいよ。
なんだか成長したのか?

posted by つきん at 23:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の夕食11/30

いつものごった煮鍋
鶏モモ・豚肩ロース・白菜・長ネギ・しいたけ・しめじ・えのき・もやし・ごぼう・野菜天

こんなもんだったか?
わが家のお鍋は最初に昆布だしで鶏をコトコトしておきます。
酒・薄口しょうゆ・みりんで下味つけることもあるけど、今日はそのまま。
ポン酢でいただきました。

残りのお出汁は明日のお昼に煮込みうどんで食べちゃう予定(^_^)v
posted by つきん at 00:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 夕食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月29日

いつも通りに…

今日からまた普段通りの生活。
でももう11月も終わり近く…ぼちぼち大掃除も始めないとなぁ〜なにしろテル&ヒデの相手をしていると、休日に一気に掃除!って訳にはいかないので。

朝は公園に行きました。
でももう寒いから、家を出るのはどうしても10時くらいになっちゃいます。
二人ともいつものトンネルに入りたがるんだけど、今日はトンネルの真ん中当たりに葉っぱがいっぱいだったし、ダメよ〜(^_^;)
みんながいる砂場に入ると、テルは早速山崩し(笑)
オムツの中まで砂まみれになってました(後で気づいた)

1時間くらい遊んでホームセンターと電気屋さんへ。
わが家は南側が隣家と壁ぴったりなので、2Fのリビングはとにかく寒い!
1Fは車庫なので床も冷たい(TT)
リビングにはホットカーペット敷いてるけど、隣の和室も寒いのでそちらにもホットカーペットを買おうかと。
よくわからんメーカーの安い本体+別売りの肌触りいいカバーにするか、有名メーカーのにするか…悩むところだったので、今日はチェックだけ(笑)
週末にでもダンナさんと買いに行こう!

ホームセンター前で、ちょうどネットで知り合った近所のお友達にバッタリ!
あちらは夏に2人目が生まれたばかりなので、お姉ちゃんを自転車の後ろに乗せて赤ちゃん♀はおんぶ。
あれはあれで大変だ〜
またメールしますね(^^)

じゃがいもがたくさんあるので、夕食はコロッケです。
続きを読む
posted by つきん at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今週の野菜11/29

image/tsukinbooks-2004-11-29T15:08:45-1.jpg

にんじん 2本
さつまいも 2本
ごぼう 1パック
大根 1本
白菜 1/2個
みぶ菜 1束
ニラ 1束
しいたけ 1パック
エリンギ 1パック
温州ミカン 9個(小さいの)
王林(りんご) 2個

きゅうりじゃなくて大根だった…(゜◇゜)ガーン
朝大根買っちゃったよ〜でもすぐなくなるからまあいいか(笑)
ニラはちっちゃくて細い。
普段スーパーで買うのはもっと茎が太いなぁ。
エリンギはお初です。
味違うかな?
posted by つきん at 15:08| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | らでぃっしゅぼーや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の夕食11/29

コロッケ(合い挽きミンチ・ジャガイモ・玉ねぎ)・キャベツ・トマト・ブロッコリー
なめこみそ汁
キムチ

あと何かあったっけ?
昨日のことなんで忘れちゃったよ〜
定番くんのきのこが届くとお待ちかねのみそ汁です。
posted by つきん at 00:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 夕食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月28日

帰宅

日曜日でみんなでちょっとお寝坊。。。
でもテルは朝方起き出して、ジジババの枕元でごそごそキャー!
おしゃぶりとお布団(アフガン)もっていったら、ジジババの間に入れてもらって寝てました(笑)
ヒデはテルの声で起きちゃってハイテンション!(TT)
仕方ないので、私とこたつのところでもう一度寝ました。
寝付いてから布団に移動→8時くらいまで寝てた。

深夜にゴルフ旅行から帰宅した弟を起こして(笑)おしゃべり。
彼は会社辞めて(もう次は決まってます)、年内はゆったり生活です。
で、仕事に慣れたら、高校からつき合っている彼女と一緒に住もうかな〜ってやってるから、「さっさと籍入れて友達とパーティーくらいやっとかないと、ズルズル延びてできなくなったりするよ!」とお説教(?)しときました。
彼らも来年は27歳だしね。

今日の大阪は12時から駅伝。
その前に帰らないと通り道が通行止めになるので10時過ぎに出発しました。
道もそんなに混んでなかったので、11時半くらいに着いたよ。
テル&ヒデに昼ご飯食べさせて、あとはくたびれてました〜
続きを読む
posted by つきん at 23:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の夕食11/28

紅鮭のソテー・エリンギ・スナックエンドウ・プチトマト
絹厚揚げ(しょうが醤油)
たまねぎ・卵味噌汁
キムチ
posted by つきん at 00:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 夕食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月27日

カートでご機嫌

父は午前中仕事なので、最近近くにできたイトーヨーカドーにいってみました。
キャラクターのカートがあって、エレベーターも広い!
テル&ヒデもカートのハンドルをクルクル回してご機嫌です。
でも途中でテルが寝ちゃって、ハンドルにおでこをゴチン!
慌てて寝られるのに乗せ替えました(^_^;)

先にチビ達には昼ご飯のカレーを食べさせておいて、私たちは近所の回転寿司へ。
でも二人は外に行きたくてなかなか落ち着かない。
ジュースでご機嫌とって急いで食事を済ませました。

午後は結局ごろごろ〜〜〜テル&ヒデも昨日あちこち連れ回されて疲れたのか、お昼寝です。

夕食は牛しゃぶ!
おいしかった♪
かーちゃん、ありがとう!
続きを読む
posted by つきん at 00:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月26日

明石へ

ダンナさんは6時過ぎに家を出るってことで、私たちも一緒に出発することに。
5時に起きて、テル&ヒデに朝ご飯食べさせて、着替えさせて…
荷物の大半は昨夜の内に積んであったんだけど、最後の荷物を用意する頃には出発時間。
当然私は顔をちょこっと洗っただけで、パジャマに毛が生えた(?)格好のまま。
もちろんすっぴんです(^^)
冷蔵庫の残り物や洗濯物など車に詰め込んで、さぁ出発!
まだ暗いよ〜

ダンナさんは森ノ宮で落として(待ち合わせが高井田で、そこから車で行くらしい)、法円坂から阪神高速へ。
薄暗い中、すっぴんの私に子どもの歌CDがかかる車…料金所のおじさんにジロジロみられたよ〜(^_^;)
途中どうしてもトイレに行きたくなって(朝のコーヒーが失敗!)、第二神明の名谷PAで寝ているテル&うつらうつらのヒデを置いて、ダッシュでトイレに行っちゃいました。。。ホントはいけないんだけど。。。
だって、その先渋滞だったし、今朝から生理なんだもの(TT)

ともかく、8時半には到着。
この後の予定はいっぱいです。
9時半にはまた出発。
トイザらスに買い物に行ってきました。
1万円以上お買いあげの方にプレゼント!っていう折り畳みテント(みたいなの)もらいました♪
帰りに西松屋に寄って、足りない物を買い足し。
一旦帰宅して昼ご飯食べて、午後はユニクロへ。
フリースコートやオーバーオールを購入。
テル&ヒデの服はほとんどがコンビミニかユニクロ。
ブランド(っていうかメーカーか)を固定しておいた方が色合いがコーディネートしやすいのだ!

チビ達はさっさと寝てしまったので、母とおしゃべりの夜でした。
そして…続きを読む
posted by つきん at 00:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月25日

明日の準備

明日からダンナさんは社員旅行で韓国へ2泊3日。
私たちは退屈なので、明石に行くことにしました。
ダンナさんと一緒に早朝に家を出る予定なので、いろいろ準備で忙しい〜〜〜

荷物を作って、冷蔵庫を整理して…
ちょうど朝からテル&ヒデは昼寝してくれたのでよかった(笑)
午前中でだいたい荷物の用意は終わったし、午後からはちょっと買い物にでかけました。
でも商店街をぶらりと歩いても結局買う物はみつからず。
明日トイザらスとかユニクロ・ホームセンターに行く予定だし、あっちで買えるかな。
すぐに帰って来ちゃってテル&ヒデも不満気なので、家に寄ってボールを持って、公園に行きました。

ヒデは相変わらずアンパンマンの絵にべったりだったけど、テルが階段を上りたがる!
階段を上っちゃうとヒデが見えなくなるからダメだよ〜
30分弱遊んで、ミスドで明日の朝ご飯用のドーナツ買って帰りました。
テルは家に着く前に寝ちゃった〜でも家で手を洗わないといけないので起こしたけど。
ものの5分しか寝てないなぁ。。。(笑)

ここのところ夕食直前にテルが寝ちゃうので、今日は早めに夕食!
ダンナさんの帰宅まで起きていられたらよかったんだけど、7時前に寝ちゃいそうだったので、慌ててお風呂に入りました。
二人とも8時にはねんね。
明日は5時起きだし、まぁいいか。
posted by つきん at 23:08| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の夕食11/25

ターサイ・シメジ・豚バラ炒め
鯖(残り)
里芋煮(残り)
豆腐・野菜いろいろのみそ汁
キムチ

明日から出かけるので、冷蔵庫整理に必死(^_^;)
残り野菜は一口サイズに刻んで煮て、冷凍しました。
今日のおみそ汁の具もこれ。
いい出汁出てます♪

リンゴだらけになってきたので、ジャムにしました。
これでしばらく食べられます。
posted by つきん at 00:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 夕食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月24日

ちぐはぐだ〜〜〜(><)

ここのところ朝が寒いのでなかなか動き出せない…(^^ゞ
ホントはもうずっとこんな気候なんだろうけど、暖かい日が続いているので、まだ身体が追いついていません。

テルは相変わらずイヤイヤばかりでろくに食べません。
朝ご飯イヤイヤして、10時頃海苔でご飯を挟んであげたら食べました。
10時半〜12時と昼寝して、昼食の小田巻うどんは食べました。
好きな物はパクパクなんだよね〜

ヒデはしっかり朝ご飯食べて、おやつにテルの海苔ご飯もつまみ食いして、お昼前にようやくウンチ。
2日に1回ペースなので堅くてお尻がちょっと切れちゃって可哀想です。
その後急いで昼ご飯食べさせたけど、途中で寝ちゃいました。
ちょうどテルと入れ違い(××)

ヒデが起きるのを待って、2時過ぎからベビーカーで買い物に行って来ました。
郵便局→ドラッグストア→スーパーと回って、帰り道の公園にちょっと寄り道。
その公園にはアンパンマンの絵があって、ヒデはこの間からとっても気に入ってます。
公園にはほとんど人がいなかったので、絵の前や広いところをうろちょろ。。。
電車も見えるしいいね♪
この間まではすぐに道に出ようとしていたテルも、公園内で遊べるようになってきたよ!

夕食前、ふと気づいたらテルのオムツからおしっこ漏れちゃってました。
そういえば、昼食後に取り替えたっきりだった(^◇^;)
お着替えです〜〜〜
それでホッとしたのか、夕飯食べさせようと思ったら、キッチン前でテル熟睡でした。。。
1時間くらい寝て、泣いて目が覚めた!
そのまま1時間大泣き〜〜〜どうにか落ち着いたところでお風呂に入ったよ。
posted by つきん at 23:27| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の夕食11/24

ビーフシチュー
サラダ

金曜朝からダンナさんは社員旅行だし、私はチビ達と実家に行くので、明日は冷蔵庫の中身を片づけないと…
サラダはカット野菜を買って来ちゃいました(^^ゞ
posted by つきん at 00:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 夕食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月23日

芝生はいいね

せっかくの休日だってのに、ダンナさんは10時半くらいになってようやく起きてきた。。。(`へ´)フンッ。
私もいろいろやりたいことあったんだけどなぁ・・・まぁ仕方ない。
とりあえず昼ご飯食べて暖かいうちに出かけよう!と、まずチビ達のオムライス作って振り返ったら〜〜〜テル寝てるじゃない!
とりあえず食べ始めたヒデも途中ですやすや〜…(__).。oO
仕方ないので私たちから食べて、起きてきたテルに食べさせて、ヒデを起こして着替えさせながらオムライスをパクパク(笑)
お腹空くといけないので、途中でおやつを仕入れて、どうにか2時には大阪城に到着!
帰り寒いとつらいので、今日は車です。

大阪城はすごい人!
でもまぁ有料(大人200円)の西の丸庭園は意外と空いてるのよ(^^)
芝生にシート広げて、ボールを出して遊びました。
広いし、平らだからね〜ちょっとやそっと走り回ったって、転んだってまぁ大丈夫(笑)
いまのところ西の丸庭園が一番遊びやすいよヽ(^。^)丿
1時間半ほど遊んだら、私たちも、昼寝の足りないテル&ヒデももうクタクタ(^^ゞ
帰りの車はもう熟睡の二人でした。
私たちもすっかりくたびれて、自転車で帰るのはかなりきつかっただろうから、車で来てよかったわ(笑)

テルは左下の臼歯(前側の)が生えてきていてるせいか(?)、食べ物の好みがかなり厳しくて大変です。
夕食も寝起きだったし、口に入れてもすぐ出しちゃう。
お腹空くよ〜〜〜
何を食べるのかよくわからないし、その時々で変わっちゃうので、困ります(TT)
ヒデは何でもパクパク。
すぐにズボンやトレーナーを脱いじゃうのが困りものですが。
posted by つきん at 23:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の夕食11/23

鯖の開き(義両親の韓国土産)
チンゲンサイ・シメジ・豚バラ炒め
里芋煮っころがし
いんげん漬け(残り)
ほうれん草ナムル
カブ・しいたけ・豆腐みそ汁
posted by つきん at 00:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 夕食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月22日

久しぶりに〜〜〜

朝寒かったからどうするかと思ったんだけど、まぁテル&ヒデも退屈してるし、10時過ぎくらいに家を出て公園に行ってみました。
来ているお友達も少ないなぁ〜寒いしね。
先週末小学校は参観だったようで、今日は代休らしい・・・やっぱり公園には小学生も来ていて、自転車で走り回ったりブランコ大きくこいだりしてるよ。
これだと危なっかしくて、遊ばせられないのよね。

テル&ヒデはちょっと遊ぶのが上手になったかも。
この間もテルはトンネルに興味持ってたけど、今日も自分からトンネルをくぐって遊びます。
ヒデは並んでいる円柱(フォト日記参照)が気に入って、そこからなかなか離れない。
あまり場所が離れると見てるのが大変になるので、二人を滑り台の所に連れていって、交互に滑らせてあげました。
大喜びしてくれるのは良いけど、二人とも滑り台から上ろうとするから大変。
横の階段には興味なしです〜(^_^;)
あとヒデは大きいボールをけっ飛ばして遊んでたよ。
公園脱出しようとするのも少なかったし、よかったよかった。
これなら遊びに行けるかも!

帰りにマックで塩なしポテトを注文。
お店のおばさんがでてきて、「うちの姪も双子妊娠中なのよ〜でも予定日過ぎたけどまだ生まれないの!」だって。
いやぁ、それは大変だ!!
待ってるってことは赤ちゃんたちは元気なんだろうけど、そろそろ出した方がいいんじゃない?とも思ってしまいました。
まぁおばさんには、「頑張ってください〜って伝えてくださいね!」と声かけておきましたが(笑)

テル&ヒデはポテト(L)を食べ尽くしてぐっすり昼寝。
私もその間にお昼寝〜〜〜(-_-)゜zzz…
夜はダンナさん遅いのでさっさと夕飯&お風呂を済ませました。続きを読む
posted by つきん at 23:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今週の野菜

image/tsukinbooks-2004-11-22T15:35:36-1.jpg

じゃがいも 3個
玉ねぎ 4個
里芋 7個
カブ 5個
ブロッコリー 1個
ター菜 1束
熊本いんげん 1パック(13本)
ぶなしめじ 1パック
温州ミカン 5個
ふじ 2個

とうとうブロッコリーが来ました〜嬉しい♪
ター菜も好きだから嬉しいなぁ!
熊本いんげんは太くて立派です〜〜せっかくなので素材を活かした料理をcookpadで検索しました(^^)
posted by つきん at 15:35| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | らでぃっしゅぼーや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の夕食11/22

豚ショウガ焼き
玉ねぎ・ラディッシュ・キュウリのサラダ
いんげん漬け
しいたけ南蛮漬け(残り)
キムチ
豆腐・わかめみそ汁

今日届いたペアパレットに入っていた熊本いんげん。
あまりにきれいなので、いんげんをそのまま活かしたお料理を〜とcookpadで検索して見つけたのが、いんげん漬け
なかなかいけます♪

先週のラディッシュはすっかり忘れていて葉っぱシナシナになっちゃった。
あ〜〜もったいない。
posted by つきん at 00:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 夕食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月21日

パパ大好き♪

最近テルはパパと一緒ならおでかけ♪ってのを覚えてきた感じ(笑)
普段は2Fのリビングで生活してる私たちだけど、洗面所は1Fなので、朝は必ず階下に降ります。
ダンナさんが顔を洗いに階段を下りていくと、部屋の入り口のゲートをガタガタ揺らして、自分も連れていけ〜〜〜とアピール!
服は3Fの寝室にあるので、着替えに階段を上っていくと、階段の下のゲートでアピール!(笑)
外に行きたいんだよね〜歩きたいんだよね〜〜〜
でも私が風邪であまり出かけたくないのよ。
ごめんよぉ〜〜(^_^;)

ダンナさんは午前中散髪に。
午後、テル&ヒデを昼寝からたたき起こして(笑)実家に行って来ました。
朝お義母さんから電話あって、頂き物に(^^)
車を降りて、テルは家に入る前におばあちゃんと近所を一週(いつものこと)に行っちゃったけど、ヒデはまっすぐ中に入ってきた。
ホント性格違うね〜
1時間半くらいいて、おかずなどなどいっぱいもらってきました。
これで今日の晩ご飯は決まり♪

夜になってちょっと咳が息苦しくなってきたので、お風呂やめて寝ちゃいました。
チビ達の風邪は治ってきたよ。
やっぱり父のところの薬がよく効くのだ。
なぜ??
posted by つきん at 23:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の夕食11/21

牛テールスープ(実家でもらった)
餃子
しいたけ南蛮漬け(お義母さんから)
キムチ2種(これもお義母さんが)

今日はテル&ヒデの夕食もテールを抜いたスープと餃子の具の肉団子。
ほとんど同じ物食べられるんだけど、どうしてもキムチでごまかされるわが家の食卓(^_^;)
別に作ることがやっぱり多くなるね。
頂き物ばかりですが、餃子は作ったわよ(^^)
posted by つきん at 00:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 夕食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

