2005年01月31日

韓国海苔

お土産でいっぱい韓国海苔貰うんですけど、なかなか消費できないわが家。
欲しい人いますか?
少しずつになるかもしれませんが、4〜5名様まで先着順でプレゼントします!
メルアド入れてコメントつけてね〜こちらから連絡しますので。
締め切りは1/31(月)です。
posted by つきん at 23:59| 大阪 ☁| Comment(4) | TrackBack(1) | ぼそっ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鼻たれテル&ヒデ

今日は午後からだんだん寒くなってきました。
テル&ヒデは今日も鼻たれ。
ヒデはちょっとよくなったかな?
テルは咳もでるので、背中に咳止めテープをぺったん。
お家でおとなしくしようね〜って言っても散らかし放題ですごいことになってます。
お風呂もお休み。
来週予防接種に行きたいので、治ってね!

今日が締め切りの韓国海苔プレゼントも、お友達が3人応募してくれました。
どうもありがとう〜♪
正直な話、誰も応募してくれなかったらどうしよう(^_^;)って思っていたけどよかったです。

1月も今日で終わりか〜
ホント毎日あっという間です。
2月も頑張ろう!
posted by つきん at 23:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今週の野菜1/31

image/tsukinbooks-2005-01-31T16:58:59-1.jpg

じゃがいも 1パック
たまねぎ 1パック
サツマイモ 1パック
レンコン 1パック
大根 1/3本
白菜 1/4個
水菜 1束
ほうれん草 1束
セリ 1束
ぶなしめじ 1パック
いちご 1パック

image/tsukinbooks-2005-01-31T16:58:59-2.jpg

今週からバランゴンバナナを毎週、きのこ5種と根菜3種を隔週(AC)で定番くんにしました。
今週の根菜はジャガイモ・玉ねぎ・にんじん。
ジャストと重なって、一気にジャガイモ・玉ねぎ・きのこだらけのわが家です(^_^;)
でもまぁすぐに消費する物ばかりだしね(笑)
posted by つきん at 16:58| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の夕食1/31

子持ちカレイの煮付け
中華風炒め物(白菜・もやし・玉ねぎ・しいたけ・豚バラ)
なめこみそ汁
キムチ2種
ごはん

あ、また韓国海苔出すの忘れた(^_^;)
炒め物にとろみをつけるのに便利なのがとろみちゃん
仕上げの水溶き片栗粉って結構面倒だけど、これならパパッと振りかけるだけでダマにもなりにくい。
助かってます〜ハートたち(複数ハート)
posted by つきん at 00:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 夕食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月30日

お下がり

午前中、三つ子宅から新生児衣類や哺乳瓶などが届きました。
大きな紙おむつの段ボール箱3つ分。
すごい量!(どこに置こうか^_^;)
これは全部三つ子妊娠中のお友達りえりんのところにお下がりになります。
退院の時の服さえあればあとは大丈夫そうよ〜(^^)>りえりん

テルは9時半くらいから昼寝(早すぎ!)
12時過ぎまでしっかり寝たので、この後は夜までがんばれたよ。
ヒデは11時〜1時くらいまでねんね。
夕方ちょっと眠そうだったけど頑張りました。

テル&ヒデがお昼寝している間に、昨日から風呂釜掃除+つけ置きしていたのでお風呂掃除しました。
ダンナさんが家にいる時じゃないとなかなかできないのよね。

お風呂に入った後、夜は二人とも8時半にはおやすみ。
9時過ぎにお風呂に入れた〜〜〜♪
久々にゆっくりできました。
夜はテレビ見ながらお下がりの整理してます。
posted by つきん at 22:52| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の夕食1/30

タラムニエル・マカロニサラダ・ブロッコリー・トマト
おでん(昨日実家で貰ってきた)
豆腐・わかめみそ汁
キムチ(白菜・大根)
高野豆腐
ごはん
posted by つきん at 00:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 夕食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月29日

急遽実家へ!

ダンナさんは出勤。
今日も暖かいみたいだし、買い物行こうかと思っていたんだけど、電話したり片づけしたりしていたら時間なくなった(^_^;)
慌ててお昼ご飯作ったけど、2人とも途中でダウン(-_-)゜zzz…
ちょうど起きた頃にダンナさんから「今日はもう帰る〜」って電話。
少し前にお義母さんから「今日は来ないの?」って電話あったとこだったし、夕方遊びに行くことにしました。

3時過ぎにダンナさん帰ってきたし、みんなでおでかけ〜〜
実家近くの公園で遊んだ後、夕飯もいただいて帰ってきました。

帰りの車で2人とも寝ちゃって、家に着いても起きない…
テル&ヒデは8時過ぎくらいまで寝てたけど、起きた頃にはダンナさんが寝てる。。。
結局3人がお風呂に入ったのは9時半くらい。
そんな時間に寝たからその後もなかなか寝ないよ〜
11時過ぎたし、まだ起きてるヒデを寝室に強制連行!
添い寝して寝かしつけてたら私も寝ちゃったよ。
結局私はお風呂入り損ねちゃった(><)
posted by つきん at 23:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月28日

ぐるっと一回り(TT)

暖かいし、急いで洗濯済ませて9時半に出発!
まずは郵便局に。
その後児童館に寄ってみたけど、5週目なので午前中はお休みだって〜ふらふら
仕方ないので商店街を抜けて、いつもの駅前の公園へ。
お友達は誰もいないけど…なんだか人がいっぱい。
この公園、駅と学校の間にあるんだけど、今日は出願日なのかな?
人の出入りが多くて、学校から出てきた人達が公園でしゃべってたり。。。
これじゃあテル&ヒデがうろちょろしたら目が届かないので、ここもダメもうやだ〜(悲しい顔)
結局またアンパンマンの公園まで歩いて、ようやくテル&ヒデをおろせました。
ちょうど近所の保育園のお友達(2歳くらい?)も遊びに来ていて、2人とも混じってうろちょろダッシュ(走り出すさま)
せっかくここまで来たので帰りにスーパーで買い物したら、ヒデは寝ちゃいました。
テルはお昼ご飯までどうにか頑張って、コテン眠い(睡眠)
ヒデはベビーカーの上の15分くらいだけで、夕方まで頑張ってました。
で、夕食前ウンチしたので、おむつ替えたらそのまま寝ちゃったよ〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)
ご飯は?お風呂は??
テルは8時前に帰宅したダンナさんとお風呂に入ったけど、その後起きたヒデはご飯もほとんど食べず着替えただけでまた寝ちゃいました。
明日朝はお腹空くだろうな〜
posted by つきん at 23:41| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の夕食1/28

蒸し豚(冷凍庫に入ってた)・チョジャン
カマス・旨煮(昨日の残り)
マカロニサラダ(テル&ヒデ残り)・ブロッコリー
キムチ
わかめスープ
ごはん
posted by つきん at 23:32| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 夕食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

活力なべ

image/tsukinbooks-2005-01-28T16:12:28-1.jpg
IH対応型活力鍋、前から欲しかったんだけどとうとう買っちゃいました(*^o^*)
早速ご飯炊きから使ってみようっと。

ご飯炊いてみたよ!
短時間で美味しくできた♪
いい感じです(*^_^*)
posted by つきん at 16:12| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月27日

ダメダメヒデ

郵便局に行きたかったんだけど、朝からどうも眠そうなテル。
予想通り10時過ぎに寝ちゃいました。
でもヒデは全然寝ない…
結局30分くらいでテルは起きたけど、とりあえずお昼ご飯。
食べ終わったらヒデは1時間くらい寝ました。
交互に少しずつしか寝なかったら、私は家事が進まないのよね(^◇^;)
今日のお出かけはなしです。

最近ヒデがきかん坊で困ります。
テルの上に乗っかって泣かせる。
眠くなってきたらだれかの手を食べようとする。
おもちゃや絵本も独り占めで、テルを追い払う。
すれ違うたびにテルの髪を引っ張る。
テルもまだ言葉にならないから押し返したりするけど、すぐに泣いちゃうのよ。
今日もテルは何度か指をかじられて泣いてました。
怒るんだけどね〜やっぱまだ全然ダメだなぁ。
怒られることする時には私の方ちらちらと様子を伺うから、ダメなことらしいってわかってはいるみたいだけど。
今日は夕食の時、ちょっと目を離した隙にお皿をひっくり返してグチャグチャされちゃいました(TT)
少ししか食べなかったと思うなぁ。
ちょっと鼻水出てるし食欲あまりないのかもしれないけど。
でもその後のヨーグルト(風邪薬入り)とバナナは食べてましたが(^_^;)

昼寝少なくて眠かったせいもあるのかな?
午後はずっと眠いけど寝れない〜って感じで、今日は今まで一番ダメダメでした。
予算的には厳しいのですが、週に1日だけでも一時保育に預けようかなぁ。。。
お稽古事系は2人面倒見られないので、保育園(笑)
他の子達とも一緒にいて、優しい子になってくれないかしら(^∧^)
とりあえずダンナさんに相談してみようっと。

ダンナさんは残業中。
今日はたぶん仕事持って帰ってきて遅くまでやるみたいです。
がんばれ〜
posted by つきん at 22:30| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の夕食1/27

ダンナさん今日も遅いので、先に食べました。

カマス(だと思う^_^;)の開き
白菜・みぶ菜・にんじん・薄揚げの旨煮
納豆・ネギ入り卵焼き(テル&ヒデの残り)
豆腐・しいたけ・わかめみそ汁
ごはん

ダンナさんの夕食は麻婆丼の予定です。
昨日作らなかったし、今日は何としても食べてね。
posted by つきん at 22:12| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 夕食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月26日

リズムむちゃくちゃ

今朝はちょっと早めに動き出した(笑)
9時半すぎに家を出て、銀行→スーパーへ。
帰り、お昼にはもうちょっと時間があったので、アンパンマンの公園で2人を降ろしてあげました。
久々の公園に大喜びだったけど、ちょうど保育園の大きい子達が自作の凧を持って遊びに来ていて、みんなグルグル走り回ってる。
テル&ヒデも喜んでぐるぐる・きょろきょろるんるん
でもね、目が届かなくて私大変…少しだけでおしまいにしちゃいました。
ごめんよぉ〜モバQ

お昼ご飯は焼きうどん。
面倒なのでテレビの前に座らせて食べさせてたら、途中でテルはゴロンと横になり寝ちゃったよ。
ヒデも食べ終わってお昼寝…
よ〜し、今のうちにって思ったのに、2人ともあっという間に起きちゃった。
テル15分、ヒデ20分ってとこか?
その後は眠そうなまま夕方に。。。5時過ぎにようやく寝ました。

結局2人が起きたのは8時。
夕食食べさせてお風呂入って…ダンナさんが帰宅。
夕方以降は何もできなかったよもうやだ〜(悲しい顔)

韓国海苔プレゼント、トップにおいてます〜よろしくね!
posted by つきん at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブッタークーヘン

この間じぞぽんさんのブログで拝見してから、ずっと作るぞーーー!と決めていたブッタークーヘン。
だってね、ちょうど材料があったのよわーい(嬉しい顔)
で、今日のおやつに作ってみました。
レシピもいろいろ検索してみたけど、普段私が作るパン生地で大丈夫みたい。
最後ちょっと目を離していたので、焼き過ぎちゃいました〜ふらふら

image/tsukinbooks-2005-01-26T15:41:06-1.jpg

早速テル&ヒデと一緒におやつタイム喫茶店
バター&グラニュー糖たっぷりなので美味しいハートたち(複数ハート)
今度はもうちょいきれいにあせあせ(飛び散る汗)作って、誰かにお裾分けしようっとぴかぴか(新しい)
posted by つきん at 15:41| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子&パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の夕食1/26

テル&ヒデが夕方寝たので、結局私もダンナさんと一緒に遅い夕食になりました。
彼は会社でちょっと飲んできたそうで、麻婆豆腐は明日に持ち越し。。。
豚ミンチ解凍しちゃったんですけど〜(^_^;)

アジ開き
カニかま・ネギ入り卵焼き
里芋煮ころがし(残り)
高野豆腐
豆腐・ラディッシュ葉のみそ汁
キムチ
ごはん
posted by つきん at 00:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 夕食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月25日

ファミリー・サポート申し込み

昨夜は二人とも寝返り&寝相がすごくて、30分おきくらいに起こされて元に戻してました。
私は間に寝てるんだけど、二人ともこっちにむかって回転してくるし…(^◇^;)
なんだか寝不足やわ〜

今朝は11時にファミサポの申し込みのためトモノスに行くことになっていたので、10時過ぎに家を出てベビーカーで向かいました。
トモノスって実家の少し手前…そう結構距離あります。
でもまぁゆっくりめに歩いていても30分くらいで着いたけど。
とりあえず書類を書いて、次回サポートさんを紹介してもらうことになりました。
でもすぐ近くの方はどうもいないみたい。。。残念。
いまのところお願いできそうな方は自転車なら10分くらいの距離だけどね。
基本的にはお義母さんにお願いするつもりだけど、緊急時とかに連絡が取れない時はこっちを使わないと。
あと長時間の時は一時保育にしようかな。
保育園はしつけの意味もあり心惹かれているのだけど…どれもやっぱりコストがね(^◇^;)

お昼過ぎくらいに従弟が車検の済んだ車を持ってきてくれる予定なので大急ぎで帰ってきました。
家到着は12時15分。。。テル&ヒデはベビーカーで熟睡だけど、起こさないと部屋にあがれないのよ。
ごめんね〜
お腹空いて機嫌悪い2人の昼ご飯はレトルトカレー(手抜き!)。
私のご飯は車が来てからにしようかと思っていたら1時過ぎになって「ちょっと遅れます〜」TEL。
ご飯食べたら眠くなってきたんだけど(夜中何度も起きたし)、チビさん達は寝かせてくれるはずもなく…
3時過ぎにようやく従弟到着。
車検の残り代金を支払って、お土産に韓国海苔・リンゴジャム(私が作った)など持って帰ってもらいました。

夕方5時くらいになってテル&ヒデはお腹空いたわ、眠いわ…
ギャーギャーうるさいので、できた端から夕食食べさせちゃったよ。
食べ終わってはみがき・オムツ交換したら、あっという間に寝た2人。
パパせっかく早く帰ってくるし、お風呂の時間には起きてね!
ってことで暇になった私(笑)
珍しくこんな時間に日記書いてます。
posted by つきん at 19:14| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の夕食1/25&プレゼント!

8時前に帰宅したダンナさん、ヒデが寝ていたのでお風呂の前に夕飯にしました。

鮭のソテー(レモン風味)
サラダ(キャベツ・レタス・キュウリ・ラディッシュ)
昨日の煮物残り
なめこみそ汁
ごはん

そういえばキムチ出すの忘れた。
韓国海苔もたくさんあるんだ〜

韓国海苔欲しい人います?
少しずつになるかもしれませんが、4〜5名様まで先着順でプレゼントプレゼントします!
メールメルアド入れてコメントつけてね〜こちらから連絡しますので。
今月中にお願いします。
posted by つきん at 00:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 夕食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月24日

暖かかったのになぁ…

今朝はちょっと寒かったけど、昼間はいいお天気でぽかぽか♪
お出かけしようかと思っていたんだけど、三つ子ママと電話で何度も話したりしているうちに時間なくなっちゃいました(^◇^;)
11時過ぎて大慌てでお好み焼き焼いたけど、できあがってふと振り返るとテルは寝てました(TT)
仕方なくヒデだけ先に昼ご飯。
でもヒデも最後2口くらい残して寝ちゃった〜
1時くらいに起きたテルは残り全部食べたよ。

らでぃっしゅさんの配達が来るので、月曜午後はおでかけしにくいのよね。
一応3〜5時くらいなんだけど、3時前だったり5時直前だったり…
まぁ外に置いてもらえばいいんだけど(^◇^;)

夕食はおにぎりじゃなく、ごはんをお茶碗に入れてふりかけかけてあげました。
この間からおみそ汁はスプーンで飲む練習しています。
ご飯は。。。フォト日記の写真通り、ヒデは結局全部手で食べました(笑)
おみそ汁もちゃぷちゃぷ遊んじゃうので、最後はお椀に口を付けてゴクゴクいっちゃったよ。
コップで飲むのは上手になったけど、なかなか自分で持ってくれないのよね。
posted by つきん at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今週の野菜1/24

image/tsukinbooks-2005-01-24T15:59:17-1.jpg

じゃがいも 2個
にんじん 1本
セレベス 2個
ごぼう 1パック
ミニ白菜 1/2個
みぶ菜 1束
レタス 1個
葉ねぎ 1束
モロッコいんげん 1パック
伊予柑 1個
ふじ 3個(お野菜だよりには2個って書いてあったけど3個入ってたの〜♪)

相変わらずわが家の冷蔵庫はレタス類でいっぱい(TT)
ジャストは根菜が少ないのが寂しいなぁ〜
でも来週から根菜3種を隔週で頼んでるので大丈夫でしょう!
久々に玉ねぎストックがなくなった。
さすがに買わなきゃ!
posted by つきん at 15:59| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の夕食1/24

ダンナさんは今日も帰宅が遅く、夕食は別々でした。

白菜・車麩・豚肩ロース・きのこの旨煮
鯖開き(昨日の残り)
わかめスープ
ごはん


車麩がなかなか食べ終わらない…(TT)
あとたくさんあるのが韓国海苔。。。
posted by つきん at 00:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 夕食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

