2005年02月28日

2月はあっという間

今日で2月おしまい。
ただでさえ毎日あっという間なのに、短いからなおさら早く感じます。

今日はパン焼き日。
カスタードと粒あんが残っているので、急いでなにかしなきゃ!
強力粉300g分の生地を今日は12個に。
あんパン5個、クリームパン1個、チーズパンとソーセージロール3個ずつできました。
粉がなくなったので仕入れてこないと。。。最近消費量が多いので、どこかでまとめ購入しようかな。
あ、そうか。
お友達に頼んで分けてもらえばいいのだ!(2kgで500円)

あちこちのブログで見かける稲田多佳子さんの本「ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ」。
なかなか在庫がなかったんだけど、やっとamazonとイーエスブックスで発見!
amazonは送料かかるので、イーエスブックスでセブンイレブン受取にしました。
嬉しいなぁ♪
これでまたいろいろお菓子も作ってしまいそうです。
次の本ももうすぐできるらしい!
こっちも買おうっと〜〜(^^)
ここのとこ、クオカもちらちら覗いていて、お買い物しちゃおうかな〜♪と考え中。。。

午後はしっかりお昼寝モード。3時過ぎにヒデが泣いて起きてきたけど、テーブルの上では家計簿開いてごちゃごちゃしてたので、まずはこっちを片づけないと(^◇^;)
大泣きのところにらでぃっしゅさんも来たーー(@@)
1・2月はずっと5時過ぎだったのが、今週からしばらくは3時過ぎになるそうです。。(._.)φ
あ〜大慌てだったよσ(^◇^;)
posted by つきん at 23:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の夕食2/28

サゴシ塩焼き
小松菜・マイタケ炒め
ひじき煮
なめこみそ汁
納豆
ごはん

私はこんな感じ。
ダンナさんは物足りないか?と思ったので、炒め物に豚バラとサニーレタスを追加しました。
納豆は私だけよ〜
posted by つきん at 22:30| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 夕食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今週の野菜2/28

image/tsukinbooks-2005-02-28T15:53:33-1.jpg

じゃがいも 1パック(3個)
れんこん 1パック
キャベツ 1/4個
小松菜 1束
ブロッコリー 1個
葉ねぎ 1束
まいたけ 1パック
ポンカン 1パック(3個)
ふじ 2個

今週はなんだか量が少ないなぁ。

posted by つきん at 15:53| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月27日

バラバラお出かけ

日曜日だけどテル&ヒデは早起きです。
6時半くらいには2Fに降りて、朝ご飯&着替え。
ダンナさんは10時半過ぎにようやく起きてきて、スポーツ新聞を買いにいくっていうので、グズグズモード(眠い&お腹空いた!)のテルを連れていってもらいました。
その間に私は昼ご飯の用意。。。
帰ってきて昼ご飯にしたけど、半分くらいでもうテルは機嫌悪い〜〜〜
しばらくしてお昼寝しました。
ヒデは食べ終わっても寝ない。。。
結局私が自転車でスーパーに連れていきました。
自転車寒いね〜服の上から上下の防寒着着せたけど、手が冷たかった!
来年は手袋とイヤマフ(でいいのか?)いります。
帰ってきて手が暖まったらコテンと寝たよ(笑)

夜はなかなか寝ないヒデ。。。ってまぁ9時半には寝たんだけど。
急いでお風呂入って、10時からの義経(BS2)を見ようと思っていたんだけど、途中で寝ちゃったよ〜
8時からはジャンクスポーツ見てるから見られないのだ。
土曜の昼の再放送ビデオ撮っておこうっと。。。(友達の披露宴に出てるので)

明日はまたパンでも焼こう!
粒あん・カスタードなどいろいろ残ってます(^◇^;)
posted by つきん at 23:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の夕食2/27

鶏からあげ
サラダ
ひじき煮
メカジキ(昨日の残り)
高野豆腐
大根・豆腐・わかめみそ汁
ごはん

唐揚げも久しぶりです(^^)
posted by つきん at 20:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 夕食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チーズケーキ

きょうのおやつはあっさり目のチーズケーキです。
テル&ヒデも食べられるように、かなり分量控えめで作りました。
ちょっとダンナさんには物足りなかったようですが、チビ達はパクパク食べてたよ。
image/tsukinbooks-2005-02-27T14:50:26-1.jpg

作り始めてから昨日いただいたワッフルがまだあることを思い出した!
ワッフルとチーズケーキを並べておやつにしました(^^)

材料覚え書き
posted by つきん at 14:50| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月26日

のんびり土曜日

今日はダンナさんお休みです。
今月は第2・4週両方とも土曜日お休みだったけど、2週目は明石に行ったし、久しぶりのゆっくり土曜日。
ちょっと寒いしお家でのんびり過ごしました。

午後から三つ子妊娠中のりえりんが旦那様と一緒にお下がりなど赤ちゃん用品を取りに来てくれました。
紙おむつの段ボール3箱+ベビーバス+α・・・大荷物無事積めてよかった。
りえりんのお腹は思っていたほどまだ大きくなかったわ(笑)
でもまだ5ヶ月だけど、もう単胎の7ヶ月くらいのサイズだよね(たぶん)。
私はコートじゃなくGジャンで外出するようになって、周りの人におめでたなのね〜と言われるようになったな。
妊娠中にもっとちゃんとした写真を撮っておけばよかったんだけど、あまりないのだ。
でも大きいお腹で本人は意外と身軽に歩いていたのよ。
病院でも他の入院患者さんにそう言われました(^_^)v

お土産にエール・エルのワッフルいただきました♪
美味しかった〜〜〜どうもありがとう!
特にダンナさんが気に入ってました(^^)

posted by つきん at 23:04| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の夕食2/26

メカジキ照り焼き(シメジ・長ネギ)
ひじき・大豆煮(にんじん・薄揚げ)
サラダ(残り)
ひろうす煮(まだ残ってたの〜〜^_^;)
いんげん漬け(これまた残り)
ニラ・エノキ・卵みそ汁
ごはん

冷蔵庫からっぽになってきた〜
明日は買いだしだっ!
posted by つきん at 22:24| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 夕食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月25日

バラバラ

今日は郵便局に行こうと思っていたんだけど、午前・午後とお昼寝バラバラ(><)
こうなるとホント何もできないんだ〜
結局外には行けませんでした。

昼間はクリームパンを焼きました。
イチゴタルトを作ろうと思っていたんだけど、パンがあるのでまた延期。
イチゴ大丈夫か?(^_^;)
テル&ヒデも夕方クリームパン食べたよ!
やっぱり自分で作った物だし添加物とか少ない(材料に入っている場合あるよね)から安心。
でも甘いからなぁ。。。

夕食後のお掃除。
階段も掃除機かけてたら、テルが大泣き。
どうやら一緒に降りたかったみたいです。
今日はダンナさんが早く帰ってくる日なんだけど、大泣きなので3人でお風呂入っちゃいました。
posted by つきん at 23:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の夕食2/25

ハンバーグ・シメジソテー・おろしのたれ
サラダ
いんげん漬け
ひろうす煮物(残り)
大根・エノキ・ネギみそ汁
ごはん
posted by つきん at 21:41| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 夕食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

桃の花

image/tsukinbooks-2005-02-25T16:42:07-1.jpg

ほぼ開花したみたいです
posted by つきん at 16:42| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クリームまきまき

image/tsukinbooks-2005-02-25T14:30:58-1.jpg

気ままなキッチンさんでくるくるプリンパンを見て、私もクリーム系が食べたくなりました(^^)
あ、でも今朝シュークリーム食べたけど。
プリンシートなるすごい便利アイテムはないけど、冷蔵庫に卵なら入っているので、カスタードクリーム作れます♪
パンにまきまきして焼いちゃいました。

カスタードクリームはFPで材料まとめてガーッとした後、お鍋でかき混ぜながらフツフツでできあがり!
らっくちんです♪
posted by つきん at 14:30| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子&パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

桃の蕾2/25

image/tsukinbooks-2005-02-25T06:05:13-1.jpg

開いてきた〜
今日中にちゃんと開くかな?
他のつぼみは小さいのでどうなるかな。

posted by つきん at 06:05| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月24日

曇りのち雨

お天気下り坂だし、今日はお家でのんびり。

最近テルが機嫌悪い〜〜
すっごい甘えたで私が洗濯に1Fに降りたら大泣き。
テレビや本見ていても途中で大泣き。
1日中指を口の奥の方に入れているから、奥歯が出るのか?口内炎でもある??
昼ご飯は眠くてあまり食べられなかったみたいで、昼寝の後もずっとぐずぐず。
おやつもあげすぎても〜って思うからなぁ。
夕食いっぱい食べたらちょっとおとなしくなった。
やっぱりお腹空いてたか?

絵本などは本棚(縦3段)に収納しているけど、ヒデが本&棚板を全部引っ張り出して大変!
からっぽになった箱に自分が収まってご機嫌(笑)
本棚だと片づけも上手にできないので、透明の衣装ケースに片づけようかと。。。
本棚にはちょうどいいカゴでも100均で買ってきて、違う物入れようかな。

今日はダンナさん遅かったので3人でお風呂入りました。
髪を洗ったのはいいけど(私)、結局チビ達寝るまで半乾き。。。
やっぱこれじゃ風邪ひくぞ〜〜〜
posted by つきん at 23:30| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の夕食2/24

肉詰めれんこんの甘酢あん
ひろうす・エノキ・小松菜の旨煮
わかめスープ
ごはん

今週はれんこんが来たのでまた肉詰めれんこん。
だって黒酢あるし〜(笑)
この間も作った恵美子のおしゃべりクッキングのレシピです。
今日はピーマン1個しかなかったので、玉ねぎ・にんじん・しいたけを追加。
ひろうす=飛竜頭=がんもどき
らでぃっしゅのおでんセットで買ったけど、結局全部煮物で食べちゃった(笑)
キムチがないから副菜いっぱい作らないと寂しい・・・
posted by つきん at 22:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 夕食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日本人はうるさい

NESCAFE香味焙煎「30万名様お試しキャンペーン」当選!
image/tsukinbooks-2005-02-24T14:51:59-1.jpg
何かのついでで(謎)ネスカフェのメルマガに登録してます。
この間締め切り間近!メールが来ていたので、応募してみました。
こんなメールが来るのはそれまで応募者が少なかったのか?(笑)
あまりくじ運のない私ですが、まぁ30万名様だし〜(笑)
まだ飲んでないけど、ダンナさんはどうでもいい人なので、私1人の時に飲んでみよう(^_^)v続きを読む
posted by つきん at 14:51| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

桃の蕾2/24

image/tsukinbooks-2005-02-24T11:27:46-1.jpg

昨日よりほころんできたね♪

posted by つきん at 11:27| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月23日

電車

朝からリンゴジャム作りとパンこね(FPで)を始めたのはいいけど、外は暖かいしやっぱりお出かけしたいっ!
たつしさんのブログでちょうど雑貨店の話になってて、いいなぁ♪と思っていたのもあったし(笑)
で、ジャムの火を止め、こねた生地は冷蔵庫で一次発酵していてもらって、11時頃慌ただしくお出かけ〜〜〜ベビーカーで天王寺へ行って来ました。

公園の横を通ったらお友達何人か遊んでるので、ちょっと寄っておしゃべり〜と思ったんだけど、テル&ヒデ降ろしたらあっという間に右に左…
うぅ・・・やっぱり公園は大変です(TT)
サポートさんに公園お願いしようかしら。
不満げな二人を無理矢理座らせて、そそくさと出発(^_^;)

まずはHOOPのLoftへ。
でもうろうろ見て歩いてたらテル&ヒデは空腹&眠さで不機嫌になってきたので、ビスケット食べさせながら急いで切り上げて、近鉄地下へ。
一番空いていた(笑)KFCでランチ。
でも食べ始める頃にはヒデ寝てました。。。
ということで、テルと昼ご飯(^^)
食べ終わってお店を出たらヒデが起きた!
ホントは近鉄百貨店内も見たかったんだけど、ヒデお腹空いてるし、お店で食べるのも面倒だし・・・
結局パンを買って食べさせることに。
どこで食べようか〜と考えたんだけど、一番喜びそうな電車を見ながらにしちゃいました!
そう、天王寺駅ホーム(笑)
自動改札はうちのベビーカー横幅ぴったり!
よく見てないと手を挟みそうだよ〜
で、エレベーターでホームに下りると・・・もう大興奮!
パンを食べながら30分くらい電車見てました。
最後は1駅乗って帰るんだけど、電車に乗り込んだ途端テル大泣き(TT)
もっと電車見たかったんだよね〜でも帰ります。
電車の中からも外を走る電車が見えてちょっと落ち着いた(笑)
寺田町で降りて電車にバイバイ〜〜〜
今度はもう泣きませんでした。

一旦帰宅してパンの続き。
で、二次発酵の間に今度はスーパーへ。
帰ってきたらちょうどいい感じにふくらんでたし、オーブンに。
卵塗るのはすっかり忘れちゃったよ〜(^_^;)
ジャムも続きを煮て、瓶に詰めました。

ちょこちょこ昼寝だった二人、テルは夕方ヒデは夕食後お昼寝。
パパが帰ってきた時にはもう起きてて、お風呂に入れてもらいました。
でもその後が寝ない。。。
結局ヒデは寝室に強制連行。。。私も一緒に寝ちゃったよ。
目が覚めたら12時前、あぁもういいや。
またお風呂入り損ねた(TT)
posted by つきん at 23:59| 大阪 | Comment(4) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の夕食2/23

豚・葉ニンニク・玉ねぎのピリ辛炒め
焼カタクチイワシ
セリ・大根・エノキみそ汁
ごはん

あれ?
あと何も食べなかったっけ・・・
あ、デザートにビアードパパのフォンダンショコラいただきました♪

ピリ辛炒めはクー☆さんのレシピの味付けを参考にしました。
ダンナさんにも好評でした(^^)
posted by つきん at 21:00| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 夕食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

aminosupli

image/tsukinbooks-2005-02-23T13:27:41-1.jpg

こんなのあるのね(^^)
posted by つきん at 13:27| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ぼそっ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

