2005年04月30日

今日は小児科&トイザらス(‥ゞ

もう4月も最終日。
早いね〜

ヒデは夜中3時半頃咳で起きて、熱も上がっていたので座薬を使用。
その後は汗をかいてぐっすり眠れたみたい。
ただ、起きた後はほとんど声がでないし、咳き込むと苦しそうなのは相変わらずなので、病院に行くことに。
今日は近所の小児科が午前中診察しているので、そっちにしました。
日赤はどうせ救急外来になるし、救急なら午後でも大丈夫でしょ(^^)
小児科は混んでいたので、待ち時間は駅前のマクドナルドで車を見ていました。
いつもは喜んで食べるホットケーキも食べないなぁ。

小児科での診察。
仮性クループもですが、喉の炎症は溶連菌感染も疑おうってことで、綿棒で粘膜を取って検査。
その間に吸入もしてもらいました。
溶連菌はうっすら出るかでないかくらいだけど、すでに抗生物質は服用しているのでその影響かも。
一応抗生物質は続けて、月曜になっても症状が改善されなかったら別の抗生物質に変えることになりました。

午後からはヒデの熱は下がっているし咳も落ち着いているので(声はあまり出ないけど)、テルがお昼寝起きた後、車でトイザらスに行きました。
紙おむつを買いたかったのよ。
ついでにヒデ用の柔らかめレトルト幼児食を購入。
前から欲しかったジャングルジム(SHINKANSENのかんたんおりたたみジム)も買っちゃいました!
もちろんミニカーも2台ね(^^)

帰宅してジャングルジムを広げてあげると2人とも喜んで遊んでいます。
滑り台も上手になったね〜
夕方になってヒデはやっとねんね。
その間にテルは夕飯食べて、ダンナさんとお風呂。
私たちも夕食食べて、テルが眠そうになってきた頃にヒデは起きました。
しばらく寝た後はちょっと声が出るようになったみたいです。
でもまだ咳が残っているし、お薬のませてちょっとだけご飯(レトルトのかぼちゃグラタン)も食べてからしばらくジャングルジムで遊びました。

熱は明け方の座薬の後は上がってないです。
今日はぐっすり眠れるかな〜
posted by つきん at 23:30| 大阪 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の夕食4/30

餃子(白菜・ニラ・しいたけ・豚ミンチ)
卵・トマトスープ
ポテトサラダ(まだ残ってた^_^;)
酢れんこん
ひじき煮
キュウリキムチ
ゴマの葉漬け
ごはん
posted by つきん at 21:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 夕食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月29日

病院はしご

今日からGW。
ダンナさんの休みはだいたいカレンダー通りです。
昨夜は咳と熱でよく寝られなかったヒデ。
朝方熱が上がってきたので座薬を使ったら落ち着いて寝たけど、咳き込んで目を覚まします。
朝ご飯は食べたけど、やっぱり咳が苦しそうなので、朝10時くらいに日赤の救急外来へ。
ダンナさん運転で4人で行きました。
ヒデが診察の間はテルとダンナさんは外で電車見てたよ。
親戚の三つ子も来てました〜あちらは下痢だそうです。
診察の時にたまたま寝ちゃったので、結局お薬だけもらって帰宅。

熱は座薬で下げてしばらくお昼寝したけど、やっぱり咳が苦しそうだしちょっと甲高い咳。
3時過ぎにもう一度救急外来行って来ました。
テルに見つかるとうるさいので、こっそりヒデと出発(^^ゞ
今度は咳の様子を見て、仮性クループの疑いってことで吸入してもらいました。
泣くにも口が開かないし声が出なかったのが、吸入の後は口が開くようになった!
このまま病院で様子を見てもよかったけど、テルとダンナさんおいてきたし、とりあえず一旦帰宅。
テルとダンナさんはお昼寝していたらしい。
せっかくのGWだけど、最初から病院通いでごめんよ〜(^_^;)

夜はヒデもつれて父の診療室に行って来ました。
ヒデはどうしようか迷ったんだけど、熱下がってるし起きてたし…診察してもらいたかったので連れていきました。
父も咳を聞いて仮性クループやな〜と言ってました。
父からもいろいろ薬をもらいました。
あちこちから重なってもらってるので、どれを飲まそうかf(^ー^;リ

帰宅してテルはダンナさんとシャワー。
テルもちょっと咳してますが、こっちは風邪っぽい。
まぁ熱もないし、汗だくなので流しましょう。
ヒデも体を拭いてあげました。

病院ばかりの1日でした。
posted by つきん at 23:30| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の夕食4/29

オムライス
ポテトサラダ
酢れんこん
キュウリキムチ

酢れんこんとキュウリキムチはオムライスには合わない?(笑)
献立考えるのが面倒だったのでオムライス。
posted by つきん at 22:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 夕食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月28日

熱っぽい?

朝はとりあえず10時過ぎに公園に行ってみました。
でも今日はちょっと機嫌悪い?
まぁヒデはかなり眠いか(笑)
しばらく遊んだ後はベビーカーに座って電車見ました。

帰ってきて昼寝の間にマフィン焼きました。
パンを焼くパワーはなかったのよ。
夕食もチビ達あまり食欲ないなぁ〜
ヒデはちょっと熱っぽいかも。
咳も乾いた甲高い咳になってきたし、喉が腫れているみたいです。
とりあえず薬を飲ませて寝かせましたが、ヒデは咳で苦しそうです。
posted by つきん at 23:30| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の夕食4/28

ヒデはほとんど食べなかったし、テルもおかずが残ったので、私は残り物で済ませちゃいました。
ダンナさんだけメニューです。

鮭ステーキ(ハーブスパイス&レモン)
ポテトサラダ(キュウリ・にんじん・玉ねぎ・ハム)
酢れんこん
ひじき煮
ゴマの葉漬け(昨日お義母さんがもってきてくれたのに出すの忘れた^_^;)
キュウリキムチ
ごはん
posted by つきん at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 夕食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブルーベリーマフィン

明日の朝ご飯がないので、マフィンを焼きました。
image/tsukinbooks-2005-04-28T16:10:11-2.jpg
レシピはすねぞうのマフィン亭さんのプレーンマフィンの生地に冷凍ブルーベリー1袋(85g)混ぜました。
ブルーベリーたっぷりです(^^)
posted by つきん at 16:10| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子&パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月27日

眠い〜(-_ゞゴシゴシ

ヒデは夜中1〜2時間起きてました。
ゴロゴログルグル動いては、私の手を探し、顔をけっ飛ばしたりおしりを乗っけてきたり(><)
暑くて寝苦しいのかな?
テルは咳も出ずよかったです。

眠くてやる気ないけど、10時過ぎてからボーっと公園に出かけました。
今日は2人一緒に小さい幅広滑り台で遊んだよ。
低いので滑らせるのも楽だし、幅広だから2人並んで座れるのよ(^^)
ヒデは眠いのか、30分くらい遊んだらぐずり始めました。
ベビーカーに座らせたら機嫌良く電車眺めてました(笑)
テルをもうしばらく遊ばせてから帰りました。

帰宅して2人とも眠そうだったので様子見ていたら、2人とも寝ちゃいました。
私はその間に洗濯・昼ご飯など済ませて、ちょっと休憩〜〜〜(-_-)゜zzz…
チビ達は起きてきてお好み焼き(この間食べなかったのを冷凍してた)食べました。
食欲も戻ったみたいね。

夕方お義母さんから「タケノコご飯もっていくわ〜」と電話。
ラッキー♪
チビ達が夕飯食べている時に持ってきてくださいました。
お風呂入って、2人ともすぐに寝ちゃったよ〜
私も眠いのだ。

最近チビ達(特にヒデ)がPCいたずらするので、昼間なかなかネットできなくなりました。
PCも3Fに持って上がるかな〜
でもそうしちゃうと、使いにくいでしょ!
ノートが欲しいです(^^ゞ

続きを読む
posted by つきん at 23:30| 大阪 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の夕食4/27

お義母さんがタケノコご飯を届けてくれました。
いただきま〜す(^∧^)

タケノコご飯
小松菜・もやし・シメジ・玉ねぎ炒め
鯖塩焼き(昨日の残り)←ダンナさんは牛肉炒め(焼き肉のタレで味付け)
ひじき煮(お義母さんにもらった)
酢れんこん
キュウリキムチ
サツマイモ天(練り物)のみそ汁←ダンナさんは豆腐・ワカメみそ汁

残り物があったりで、ダンナさんはちょっとメニューが変わりました。
酢れんこんはcookpadで見つけたただっちさんのレシピで作ったよ。


posted by つきん at 22:30| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 夕食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月26日

頭痛い(><)

今日は私が頭痛・・・
とりあえず薬飲んでしばらく休憩してました。
テルは時々痰の絡んだような咳をするんだけど、薬を断固拒否するので飲ませるのはあきらめました(^◇^;)
ホクナリンテープだけ貼ってます(1日1枚)。
ヒデもちょっと咳するけど、まぁいいでしょ。
食欲もイマイチか?
朝テルはパンを食べなかったので、おうどん作ったら1玉ペロリ!
好き嫌いの問題かしら?
お昼はバラバラ昼寝しておにぎりをちょっと食べただけだったので、3時過ぎにマクドナルドへ行ってポテトと100円のパンケーキ買ってきました。
こちらもパクパク食べてた。
やっぱり好きなものは食べられるらしい(笑)
夕飯はだいたい食べたかな。

ダンナさんは4時頃「早く帰るわ〜」と電話してきたんだけど、結局7時半に「遅くなる」電話がありました。
ということで3人でお風呂。
でも私もくたびれてたし、湯船で暖まりながらサッと流しただけですが。

テルはたまにですが「でんちゃ」って言ってるのかも。
ヒデははっきりわかる言葉はまだないかなぁ〜

今日も尼崎の事故のニュースばかりだったね。
被害者や遺族の方々のお話を聞いて、朝から涙・涙でした。
まだ列車の中にはかなりの人が残されているみたいね。
早く皆さんが外に出られますように。
posted by つきん at 23:30| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の夕食4/26

サバ塩焼き
ケール菜花・玉ねぎ・エノキ炒め
天ぷら(練り物)2種(玉ねぎ・枝豆)
ほうれん草おひたし(残り)
高野豆腐(残り)
みそ汁(インスタント)
ごはん

ダンナさんは夕飯いらないそうです。
4時頃「早く帰るわ」って電話してきたから慌てて品数増やしたのに、7時過ぎに「ごめん、社長につかまった=会社で飲む」だって〜(^◇^;)
この間のトンカツが1枚残ってるし、カツとじにしようと思っていたんだけど。
明日のお昼はカツ丼にしちゃおうかな。
posted by つきん at 21:43| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 夕食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月25日

咳ゴホ

テルは夜中に目を覚まし、咳ゴホゴホ。
ちょっと苦しいのかなかなか寝付けませんでした。
ホクナリンテープを貼ってイオン飲料飲ませたらどうにか寝てくれました。
でも入れ違いにヒデが目を覚ましグズグズ・・・
なんだかあまり寝た気がしないなぁ〜σ(^◇^;)

テルが苦しそうな咳をするので公園はなし。
牛乳がなくなったのでスーパーに買い物に行ってきました。
ちょっと外に出たらすっきりした?
お昼はおにぎりとかをまぁまぁ食べたかな。
朝ご飯に作ったホットケーキはおやつになりました。

夕方念のために小児科に連れていくことにしました。
お義母さんに来てもらってヒデはお留守番。
小児科で診てもらったけど、胸はそんなにゼイゼイしていないので大丈夫でしょうとのこと。
一応ホクナリン貼っておこうね。

夕飯にお好み焼き作っておいたけど2人ともイヤイヤ。
テルは薬もイヤイヤ〜〜
抗生物質が苦かったのに気付かず飲ませちゃったので、その後全部イヤになったみたい(^◇^;)
とりあえず練乳味でがんばります。
アイスクリームがいいって薬剤師さんに言われたし、買ってこようかなぁ。

今日は10時前の第一報からテレビはずっと尼崎の列車事故。
怖いよね〜
亡くなった方のご冥福をお祈りします。
怪我をされた方もこの後のケアが大事だよね。
電車って生活の中心だったりするし。。。
ダンナさんは同じ路線でも京橋〜鴻池新田間(各駅停車)を利用しているので直接影響はありませんでした。
私は最近電車に乗ることは少ないけど、京都まで通勤していた時はスピード出過ぎ?って思ったことよくあったよ。
新快速は130km/hくらい出てるからただでさえ揺れるんだ〜(@@)
尼崎は電車の接続とか乗り入れとかあって、ダイヤ通りの運行を求められるだろうし、報道によると過去にもミスがあったらしい運転士さんにはプレッシャーだったのかな。
とにかく、このような事故は二度と起きないようになってほしいですね。
電車がぶつかったマンションも、電車を撤去した後はどうなるのか?
たぶん1F駐車場の構造がかなり破壊されているから、建物自体がかなり損傷しているだろうなぁ。
posted by つきん at 23:30| 大阪 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の夕食4/25

焼き鳥(スーパーで購入)
玉ねぎ・ピーマン炒め
なめこみそ汁
ごはん

ダンナさんは遅かったし食べるかわからなかったので別メニューになりました。
おみそ汁はダンナさんと一緒に食べました。
エビマヨ炒め(味付けて炒めるだけってやつ)
ほうれん草おひたし
高野豆腐
キュウリキムチ
なめこみそ汁
ごはん
posted by つきん at 23:00| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 夕食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今週の野菜4/25

4月4週ジャストぱれっとです。
image/tsukinbooks-2005-04-25T14:35:36-2.jpg
じゃがいも 1パック(2個)
玉ねぎ 1パック(2個)
ごぼう 1パック
小松菜 1束
菜花(ケール菜花) 1パック
グリーンリーフ 1個
葉ねぎ 1束
しいたけ 1パック
いちご 1パック

ジャガイモと玉ねぎが余ってきたな〜
何作ろうか(笑)
posted by つきん at 14:35| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | らでぃっしゅぼーや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月24日

疲れてます(笑)

やっぱり昨日の疲れがドッと出ました。
実家ではずっとパン焼きしてたし〜(^^ゞ
テルもたまにゴホゴホ咳をするので、外出はなしにしました。

テルは朝9時過ぎからお昼寝しちゃったので、寝室に連れていって寝かせました。
ダンナさんまだ寝ていたしね。
お昼食べて今度はヒデが昼寝。
私も横でお昼寝〜〜〜しばらく寝ちゃいました。

ホントは1人でスーパーに行ってこようと思っていたんだけど、ちょっとパワーなかったわ。
明日にしよう。
posted by つきん at 23:30| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の夕食4/24

トンカツ
キャベツ・玉ねぎ・トマトサラダ
ニラ・エノキ入り卵焼き
いんげん漬け・ひじき煮・高野豆腐(残り)
玉ねぎ・豆腐みそ汁
ごはん
posted by つきん at 20:46| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 夕食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月23日

明石へ

今日は2ヶ月ぶりに明石へ行って来ました。
朝からドタバタ準備して、チビ達を車に乗せ、さぁ出発〜!ってところで、問題発生。。。
そう、車のエンジンがかからない(^◇^;)
このセルの音は前と同じなので、きっとバッテリー。
ってことで、JAFを呼ぶことに。
一旦車に乗って出かける気マンマンだったテル&ヒデは、仕方ないので散歩紐付けて私とお散歩。
環状線の高架の方に向かい、電車を見たらもう引き返せない(><)
結局、いつもの公園まで来てしまいました。
歩いてくるのはいいけど、このままでは家には帰れないよね。
JAFさんに来てもらいGSで給油してから、ダンナさんが公園でピックアップしてくれました。

1時間遅れましたが出発(笑)
チビ達は公園まで歩いたし、適度に遊んだし。。。よく寝てたよ。
途中ちょっと混んだけど12時半くらいには到着。
チビ達の昼ご飯を食べさせてから私たちはいつもの回転寿司へ。
テルはエプロンして母とダンナさんの間に自分で座って、いい子にしてました。
これくらいいい子ならファミレス行けるかも!
ヒデはイスに立ち上がるし、隣のブースをのぞき込むし・・・(^◇^;)
すし飯は美味しそうに食べてたよ。

食事の後はそのまま江井ヶ島へ。
しばらく浜辺で遊びました。
ヒデはどんどん海に入っていこうとしますが、テルは怖いみたい。
ヒデは海水味見してました(笑)
今度はウォーターシューズ履かせておこうかな。
買いに行かないと。。。(._.) φ メモメモ

実家に戻って私はパン焼き。
まずはシュガーボールをおやつに焼いて、次はクリームパンとシナモンくるみパン。
どちらも美味しくできました。
実家にあるのはガスオーブン、やっぱりいいね〜〜〜♪

二次発酵の合間に4人で診療所へ。
今朝あたりからたまにゴホゴホしているテルの喉は真っ赤!
それでちょっと食欲ないのかしら?
ダンナさんもずっとお腹の調子が怪しいので、いっぱいお薬もらってきました。
仲良しの看護婦さんからテル&ヒデに鯉のぼり付きのお菓子もらったよ。
どうもありがとうございます。

夕飯食べて8時頃出発。
チビ達はお昼寝もせずよく頑張りました!
帰りはかなり空いていて、1時間ちょっとで家についちゃったよ。
あ〜疲れました。
posted by つきん at 23:00| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月22日

バタートップ

image/tsukinbooks-2005-04-22T23:13:40-1.jpg
焼き上がりました。
もう少し高さが欲しかったかな?
でもまぁいいや〜
posted by つきん at 23:13| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子&パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日は公園

今日は朝から公園行って来たよ。
先にドラッグストアに寄ってちょっと買い物しようって思って遠回りしたけど、この間オープンしたばかりのお店は10時からだった(^_^;)
まだ9時40分・・・待つのはイヤだしとりあえず公園方向へ。
公園のすぐ近くのドラッグストアは入り口に階段が数段あるので、荷出しをしていたお店の人にベビーカーお願いして、急いで買い物してきました。
公園はまだガラガラ〜
昨日東大阪で男の子が殴られる事件があったし、みんな来ないのか?って思ったけど、時間が早かっただけみたいでした。
この公園は駅と学校の間にあって、学校の門の所に警備員さんがいるし、なんとなく安心感があるのよね。
今日はどっちかというと2人とも私に近いところにいてくれたので楽でした。
1時間くらい遊んだらヒデがグズグズしてきたし、帰ることに。
今朝も5時起きだったしね〜そりゃ眠いよ。
帰りに駅前のマックで昼ご飯のポテト&プチパンケーキを仕入れました。
500円セットができて、安くなった♪
お昼食べて2人ともコテンとお昼寝です。

明日の朝ご飯のパンがないので、お風呂に入った後からパンを焼き始めました。
これからオーブンに入れます(^^)
ダンナさんはどうやら会社で飲んでいるみたい。
今日は何時に帰ってくるんだか?
明日は明石に行きます。
posted by つきん at 22:27| 大阪 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の夕食4/22

テル&ヒデと一緒に食べました。
2人とも食事まで我慢できなくて、先にバナナ食べちゃったから、あまり食欲なかったです。
私の分まで作っていた時間かかったのだ(^^ゞ
今日もまだまだ残り物いっぱいです。

ワラサ塩焼き(昨日食べなかったので)
カブそぼろあんかけ
いんげん漬け
高野豆腐
ひじき煮
キュウリキムチ
カブ・豆腐のスープ(カブのゆで汁から)
ごはん

ダンナさんからは9時半くらいに電話あって、ご飯いらないそうです。
あぁまたいろいろ残ったな〜
お昼はマックにしちゃったし(笑)
明日は実家に行くので食べないんですけど。。。
仕方ないので私が朝ご飯にするか。
posted by つきん at 22:11| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 夕食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

