2005年05月31日

買い物に行ったけど。。。

今日は天王寺へお買い物♪
10時過ぎに出発〜〜〜また電車乗っちゃったよ(^^)
あべの近鉄前で、いつも公園でご一緒するりこちゃん母娘@自転車とバッタリお会いしました。
女の子はおしゃれで可愛いね♪
デニムのキャスケットがとってもお似合いでした。

さて、お買い物。
きれいなシーツ・カバーリング類を買いたかったけど、イマイチ。
テル&ヒデ用のでこぼこフレンズお茶碗やお皿も手には取ったけど購入に至らず。
催し物場では「大北海道展」やってたけど、ベビーカーなので買い物は無理(TT)
ロールケーキ買いたかったけどなぁ。。。
結局何も買わず駅に戻り、しばらく電車を見てから1駅乗って帰りました。
あ、駅前のマクドナルドで昼ご飯は仕入れた(笑)

昼ご飯食べて2人ともお昼寝。
チビ達が寝ている間にいろいろやろうと思っていたんだけど、結局私も寝ちゃいました。

夕方はグダグダ過ぎていき。。。
チビ達の夕飯→掃除→はみがき→お風呂とルーティンワーク。
2人とも寝た後ようやく私たちの夕飯の支度です。
私が食べている時に帰るコールありました。
いつも遅くまでお疲れさま〜

今日で5月も終わりです。
来月はテル&ヒデ2歳!
posted by つきん at 23:59| 大阪 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の夕食5/31

きのこのペンネ(しいたけ・シメジ・エノキ)
サンマハーブソテー
トマト

ダンナさんは別メニュー。
サンマ蒲焼き
野菜炒め(チンゲンサイ・玉ねぎ・エノキ・ベーコン)
ニラ・卵みそ汁
キムチ2種
ごはん

ごはんがちょっと足りなかったし、私はパスタにしました。
サンマは筒切りだったんだけど、骨は取りました。
posted by つきん at 22:59| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 夕食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月30日

午前中はうろちょろ

また1週間が始まりました!
ダンナさんも今日から夏物スーツです。

最初はクリーニング屋さん。
冬物スーツを出してきました。
クリーニング屋さんは前が車通り多いし、お店の入り口が段になっているのでベビーカーは入れないのがちょっと困るのよね。
まぁお店の人が前まで出てきてくれたけど(笑)

次はスーパーへ。
週末買い出しに行かなかったので冷蔵庫の牛乳ストックがなくなったし、いろいろ山盛り買ってきました。
お野菜は午後にらでぃっしゅが届いてから作戦練るので、また後日。

一旦帰宅してから、今度は智子さん宅に昨日実家でもらってきたキュウリキムチのお裾分け。
昨日焼いたあんぱん&さつまあんぱんもお裾分け(^^)
今日は豆ご飯おにぎりをお土産にいただきました。
物々交換ですわ〜(笑)
ヒデは智子さん宅にあったレゴ(緑のバケツ)がとても気に入ったみたい。
買ってあげてもいいんだけど、他にもおもちゃいっぱいあるからどうするかな〜

帰りのベビーカーで寝ちゃうかと思ったけど、意外と元気。
帰宅してお昼ご飯食べてからねんねしました。
頑張ったね〜(^^)
こういうペースだと昼過ぎに2人揃ってしっかり昼寝してくれるし楽チンです。
やっぱり午前中はしっかり外出しなきゃね!

チビ達が夕食食べているとダンナさんから「早めに帰るから〜」って電話。
7時半過ぎに帰ってきたので、チビ達のお風呂をお願いしました。
夜PCに向かって日記書こうとするんだけど、眠いしサイトは重いし・・・
結局夕飯書いただけでギブアップなのよね〜
posted by つきん at 23:59| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の夕食5/30

コロッケ
ポテトサラダ・トマト
ホッケ
野菜炒め(小松菜・もやし・玉ねぎ・シメジ)
キムチ2種
豆腐・ワカメみそ汁
ごはん
posted by つきん at 23:17| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 夕食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今週の野菜5/30

5月5週ジャストぱれっとです。
image/tsukinbooks-2005-05-30T15:29:28-2.jpg

じゃがいも 1パック
玉ねぎ 1パック
ごぼう 1パック
ほうれん草 1束
葉ねぎ 1束
きゅうり 1パック
かぼちゃ 1/4個
うすいえんどう 1パック
甘夏みかん 1パック
河内晩柑 1パック
posted by つきん at 15:29| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | らでぃっしゅぼーや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月29日

自転車はいいね

昨日の疲れも残る中(笑)、朝からチビ達の散髪に行って来ました。
二人とも待っている間はご機嫌で、ガラス越しに前の道を走る車を眺めたりしていたけど、パパ抱っこでイスに座ると不機嫌。。。
襟足をバリカンで刈ってもらうのは初体験でしたが、音がやっぱり気になってイヤそうでした。
まぁ泣かれて苦労しましたが、どうにかすっきり頭になりました!

帰宅してテルはお昼寝。
テルが起きて昼ご飯食べ始めた頃、ヒデは寝ました。
ちょうどお義母さんから「キムチ漬けたよ〜」と電話があったので、チビ達はダンナさんに任せて、自転車で実家まで行って来ました。
1人で走る自転車は快適ね(^^)
帰りはちょっと寄り道。
実家からまっすぐ南下して、1本隣の筋に移動すると、そこはTIR NA NOG。
でも時間ないので、通り過ぎただけ〜(笑)
今週オフでおじゃまする予定です。
その後今里筋に抜けて、杭全の西松屋へ。
この間リサイクルで買った52cmの帽子(ハット)、テルは小さいの〜(TT)
ってことで、麦わら帽子を購入。
テルは54cm、ヒデは52cmにしました。
それにしても男の子っぽい麦わら帽子って種類が少ないな〜
生野区を半周&ちょっと東住吉と阿倍野にはみだして移動しても、自転車ならスイスイ♪
テル&ヒデがもうちょっといい子に手を繋いで歩いたりできるようになったら、自転車でどこでもいけるなぁ!

義両親は明日から韓国です。
いってらっしゃい〜♪
posted by つきん at 23:34| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の夕食5/29

鶏モモハーブソテー
ポテトサラダ(実家でもらった)・トマト
白菜・エノキ・薄揚げ煮浸し(昼の残り)
ナス炒めしょうが醤油(昼の残り)
ひじき煮(明石でもらってきた)
大根・キュウリキムチ
大根・しいたけみそ汁
ごはん

いろいろあったので、作ったのはチキンソテーとみそ汁だけ(^^)
posted by つきん at 23:05| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 夕食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あんぱん&さつまあんぱん

冷凍室に残っていたさつまあんと、昨日実家でもらったあまり甘くないあんこをパンにしました。
image/tsukinbooks-2005-05-29T16:45:31-2.jpg
ちょっとあんを入れすぎたか?
なんだか一六タルト風です。
posted by つきん at 16:45| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子&パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月28日

明石

月末(第4週)の土曜日はだいたい毎月明石の私の実家に行ってます。
今日も9時半頃出発。
途中ちょっと混みましたが、11時過ぎには着きました。
今ちょうど叔母(母の妹)が遊びに来ていて、私も会えて嬉しかった♪

先にテル&ヒデに昼ご飯食べさせておいて、みんなで回転寿司へ。
お昼ご飯ちゃんと食べたはずのテルですが、軍艦巻きのコーンを必死に食べてました。
イスに座って上手に食べられたよ!
ヒデはベルトコンベアが気になる〜〜〜

食事の後はそのまま海岸へ。
今日はウォーターシューズだし、そのまま遊べます(^^)
テルは砂浜に下りるだけで嫌がって、波打ち際まで連れていっても一人でどんどん戻っていってしまいました。
ヒデは波に足を浸してみたけど、冷たくてイヤだったみたい。
少し遊んで帰りました。

歩き足りないテルはおじいちゃんと散歩に行ったよ。
夕方眠そうだけどなかなか寝ない2人。
どうにか夕飯食べてシャワーして、パジャマに着替えたけど結局寝ないよ〜
私たちもご飯食べてから、8時過ぎに出発、帰ってきました。

家に着いたのは9時半くらい。
眠いし疲れたよ〜
posted by つきん at 22:41| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月27日

あれ?ふくらまないぞ〜〜〜

朝ご飯用の食パン、今日は全粒粉入りで焼いてみました。
が・・・・(/--)/
image/tsukinbooks-2005-05-27T22:30:19-2.jpg
あれれ?ふくらみませんでした(><)
どこを失敗したのかしら?

でもみんなで食べちゃいましたが(笑)
posted by つきん at 22:30| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子&パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

歯医者

ヒデは昨夜12時過ぎに寝室に連れて上がったら目を覚まし、結局リビングに下りる〜と駄々こねて、私と移動。
でも電気は点けずくらい中にいたんだけど、寝る気配なし。
私はリビングのカーペットの上でタオルケットかぶって転がってました・・・・結局このまま朝。
身体痛いよ〜

変な根方したから午前中はやる気なし。
テルが10時半に、ヒデも11時過ぎに寝たし、先にお昼ご飯食べてたら、口の中でジャリっと音がする。
見てみると、歯の詰め物が外れてるよ。
12時前だったし叔父の歯医者に電話。
ちょうど2時20分の予約取れたので、テル&ヒデは実家に預けて歯医者に行くことにしました。
が、お昼寝中の2人がなかなか起きてくれない!
どうにか起こして昼ご飯口に押し込んで、大急ぎで車に乗せ出発。
1時半に実家について、チビ達下ろし歯医者に向かいました。
方向が同じなら自転車なんだけど、正反対なのよね。

歯医者近くの駐車場に車を停め、着いたのは予約時間ぴったりでした。
歯は・・・横から虫歯になっていたのでしっかり治療が必要でした(><)
まぁこれを機に、他の歯も治療してもらいます。

実家に戻ったのは4時前。
ちょっとおしゃべりしてから帰りました。
チビ達は義両親とそれぞれお散歩に行ったみたいです。
テルはお義父さんと40分も歩き回ってたンだって〜〜お疲れさまでした!お義父さん。

夕食食べてチビ達はシャワー。
再配達の郵便が夜間便(7〜9時くらい)で来るはずから、落ちついてお風呂に入り損ねた(TT)
結局配達の人が来たのは8時半くらい。
それならお風呂ゆっくり入れたのにぃ〜・

ダンナさんは会社の人と飲みに行くそうで、おそくなるみたいです。
眠いしさっさと寝ちゃうことにします。
posted by つきん at 21:25| 大阪 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の夕食5/27

おにぎり
肉じゃが

明日実家に行くので、残り物処理隊です。
ダンナさんは夕食いらないって〜
posted by つきん at 21:12| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 夕食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月26日

公園はダメね

今朝は公園に行ってみた。
パン作ってたんだけど、2次発酵を冷蔵庫に入れておいたよ。
行ってはみたものの、お友達ほとんどいないや。
暑いしなぁ・・・(^◇^;)
テルは今回も公園の外に停まっている車のところに行こうとするし、30分くらいで帰ってきました。
だいたい、2人とも電車見るばかりで、そんなに遊具で遊ぶわけでもない。
まぁヒデは自分から滑り台の階段上ったり、トンネルに入ったりするけど。
やっぱりこれからは児童館にしようか。
お友達と一緒に遊ぶことも覚えて欲しいからなぁ。
でも来週は5週目でお休みなので、6月に入ってからにしよう(笑)

帰宅してテルは昼ご飯食べてすぐお昼寝(11時半〜2時半)
ヒデはしばらく頑張ってやっと寝た(1時半〜4時)
ぐっすり寝てくれるのはいいけど、2人とも寝ていたのは1時間ほど。
思ったほどやりたいことはできなかったわ。

ダンナさんは10時に帰宅。
帰るコールがあった時まだ夕飯作っている途中だったんだけど、帰りを待たずに先に食べちゃいました(^^ゞ
日記書こうと思ったけど、PCの前に座ったら眠くて眠くて・・・断念。

メロメロパークのブログペットを始めました。
RSSはこの日記を使用してますが、TSUKIN-BOOKSにも貼り付けちゃった(*^。^*)
いろんな言葉覚えて、お友達もできるといいなぁ〜
posted by つきん at 23:50| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の夕食5/26

肉じゃが
ホッケ
白菜・ニラ・もやし・シメジ中華炒め
大根キムチ
みそ汁(インスタント)
ごはん
posted by つきん at 22:42| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 夕食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

白パンのはずが〜(^◇^;)

image/tsukinbooks-2005-05-26T12:10:00-2.jpg

元々は白パンレシピではなく、普通のパンを蜂蜜で作ろう!と思ったのでした。
ただちょっと入れ過ぎちゃって(^_^;)柔らか生地になったし、白パン風にしてみました。
もうちょっと白いはずが、焼き過ぎちゃったわ。
この間買った本「絵本からうまれたおいしいレシピ」に刺激されたかも(笑)
posted by つきん at 12:10| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子&パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月25日

ポリオ2回目

今朝もヒデが5時起き。
うろちょろしてテルも起こされました。

ポリオをどうしようか朝から悩んでいたんだけど、いろいろ調べて抗生物質は影響ないみたいだし、ヒデの調子も良さげなので、今日行ってしまうことにした。
午前中にお昼寝して欲しかったんだけど、テルが10時半くらいに寝たのをヒデがすぐに起こしちゃったよ。
11時半にお昼食べさせたけど、2人とも寝ないな〜
1時過ぎてやっとヒデが寝たよ。
テルは結局寝そびれて、2時半くらいに寝ていたヒデも起こして、サイドバイサイドで出発。

ポリオの会場はまだ人多かったけど、銀行にあるような番号札が用意されていたし、バギーのまま入れたのでよかった。
あまり人が多かったら帰ろうと思ってたのよ(笑)
ヒデは眠かったのでちょっとぐずったけど、そんなに待つこともなく30分くらいで接種終了。
その後30分は飲食禁止&指しゃぶりもだめなので、遠回りしてお散歩してました。
サイドバイサイドはちょっと押しにくい(持ち手の幅が広い)ので、結構疲れました。
これで予防接種はしばらくおあずけ。
次は3歳になってから日本脳炎に行きます。

夕方寝ちゃうか?と思っていたけど、晩ご飯食べてダンナさんが帰ってくるまでどうにかがんばれました。
今日はダンナさんにお風呂入れてもらえた〜ヽ(^。^)丿
テルはお風呂上がってすぐに寝ちゃいましたが、ヒデはなかなか。
私たちが夕食食べようとすると、テーブルに上ってくるので、ダンナさんと交替で遊びながら食べました。
少し遊んだらヒデも寝たよ。
久々にゆっくりお風呂に入れた〜(^^)
posted by つきん at 23:44| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の夕食5/25

ハタハタ唐揚げ・レタス・トマト
豚バラ・卵・まいたけ・チンゲンサイ炒め
大根キムチ
豆腐・ワカメみそ汁
ごはん
posted by つきん at 23:02| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 夕食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月24日

牛乳屋さん来ないかな

火曜日はだいたいピタゴラスイッチを見てからスーパーへ。
でも火曜の朝は店頭で野菜など安売りやってて、混んでるんだよね〜(><)
月曜にらでぃっしゅさんでお野菜届くので、火曜日に足りない物を購入することが多いから、混んでいる中でかいベビーカーで買い物しなきゃならないのが面倒だ。
お買い物は火曜&金曜か土曜ってパターンが多いな。
牛乳が1日1パックなくなるので、週2回はいかないと。
牛乳屋さんで宅配してもらおうか、真剣に考え中です。
また牛乳屋さんがご用聞きに来てくれないかしら〜(笑)
らでぃっしゅの牛乳はちょっと高価すぎて手がでないのよね(^_^;)

帰ってきたらテルが眠そうになってきたし、11時過ぎだけど急いでお昼ご飯食べさせた。
朝ご飯が6時前後だし、お腹空くよな〜(笑)
10時頃におやつ食べるとお昼ご飯食べずに寝ちゃうし、タイミングが難しいよ。

ヒデに続いてテルもテーブルに上がるようになりました。
困るのは私たちが食事してるときも、横から上ってくること。
ご飯の時はダメってのはなかなか理解できないだろうな。
posted by つきん at 23:50| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の夕食5/24

炊き込みご飯(残り)
サゴシ塩焼き
水菜サラダ
卵焼き(ダンナさんだけ)
焼きナス
なめたけおろし
ひじき煮
大根キムチ
豆腐・ニラ・エノキみそ汁(豆腐は私だけ)

いろいろです(^^)
posted by つきん at 22:39| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 夕食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月23日

今日も早起き

月曜日です〜さぁ今週も頑張ろう!
テル&ヒデは5時起きで、ダンナさんが6時過ぎに起きてくる頃には朝ご飯も終わってました。
テルはさっさとテーブルについてご飯待ってたよ(笑)

毎朝5時起きはどうも辛いね。
睡眠のリズムにうまく合ってないのかな?
ホントは基礎体温を測りたいんだけど、チビ達の方が早起きなのでなかなかできません(><)
あと1年半くらいのうちに妊娠できるのか?
それ以前に自力で妊娠できるのか?って〜〜〜(^_^;)
まぁとにかく、テル&ヒデの幼稚園までにどうにかなってくれるといいんだけどなぁ。

今朝はまずはウイルスチェックソフトのバージョンアップ。
とっくに用意はしてあったけど、古い方が今日までなので、ギリギリまで粘ってました(笑)
PCスキャンかけている間にドラッグストア&智子さん宅へ行って来ました。
義弟が出張で韓国に行ってたので、お土産にいただいた韓国海苔を1つお裾分け(^^)
今回もおいしいパンになって戻ってきました〜〜〜わらしべ長者の世界だわ(笑)

午後からはチビ達昼寝だし、3時頃らでぃっしゅさんも来て、まぁそれなりに時間が過ぎます。
雨も降ったな〜
夕飯は私も一緒に食べました。
ちょっと慌ただしいけど、チビ達寝てからだと遅くなるからね。
最近結婚指輪がきつくなってきて、ダイエット真剣に考えないとやばいんだけど。。。
おやついっぱい食べてるくせに〜σ(^◇^;)

お風呂に入って2人ともとっとと寝ました。
私も横にゴロンと転がってうとうとぐーぐー寝てた。
ダンナさんが電話してきたのは10時くらいだったか?
遅くなるのでご飯いらないそうです。
帰りは終電でした。
posted by つきん at 23:30| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

