2005年06月30日

ちょっと息抜き?

今日もテル&ヒデは午前中からお昼寝。。。
12時過ぎに起きて、BSおかあさんといっしょ・ペリーヌ物語を見ながらお昼ご飯です。
ペリーヌ物語はいよいよ佳境に入ってきました。
今日の放送でペリーヌの正体が判明(って悪い人みたい〜^_^;)素性が明らかに!
残り4話も楽しみです。
つい話の流れが気になって検索してみたら、ペリーヌ物語・壱番館さんというとってもマニアックで面白い(褒めてます!)サイトを見つけました。
原作との比較もされていて、ふむふむ。。。結局原作も購入して読んでみました(笑)
家なき娘 上
家なき娘 下

午後からはmixiのお仲間がランチするよ〜って情報をいただいたので、ちょこっとTIR NA NOGに行って来ました。
この間で懲りていたので(笑)ランチは諦めて、お茶できればいいなーと。
一応ミックスジュースは注文したけど、テル&ヒデが飲んで私はお水すする程度。
ろくに座ってもないかも〜(^_^;)
やっぱりのんびりまったりティータイムはテル&ヒデのいない歯医者の日にしよう(笑)
せっかくいらしてた皆さんともお話しもできなくて残念でした。
今日で終わりのナッツのタルト買ってきたよ♪

夕飯・お風呂の後、チビ達は8時過ぎには寝ました。
ダンナさんも早め帰宅で、のんびりご飯&ケーキ食べられたのでした〜(*^。^*)

今日で6月も終わり。
今年もこれで半分終了か〜あっという間よ(TT)
posted by つきん at 23:30| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の夕食6/30

塩サンマ・大根おろし・しょうゆ
レタス・もやし・豚バラ炒め(オイスターソース)
枝豆
かぼちゃ煮
ぬか漬け
ニラ・卵みそ汁
ごはん
posted by つきん at 21:28| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 夕食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

メロメロパーク

ブログペットのメロですが、お花を咲かせるアイテムがあるとのことで、あちこちメロ巡りしてようやく1個発見!
★お気楽主婦のさばさば日記〜♪さんのサバリンのところで黄色いチューリップの球根を見つけました!
さっそくいただいて、メロダチにもなっていただいたよ〜どうもありがとう(^^)
メロダチといえば、現役力士の普天王さんのブログの普天王水ともお友達になってもらったよ(^^)
メロメロ日本代表さん(7月から移転だ〜リンク変更せねばっ!)にも登録したので、もっとお友達が増えるといいな。
posted by つきん at 16:00| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月29日

水出しコーヒー

今日は昼頃から不安定な天気。。。久々に雨も降りました。
たぶん1週間くらい前、夜の間に降った気はするけど、日中の雨は本当に久しぶりって感じです。
どうにか雨の前にスーパーにも行けたしよかったよかった。

我が家では先日買ったHarioの水出し珈琲ポットが活躍しています。

私たちは夏でもホットコーヒー(それもインスタント)でOKなんだけど、間違って買ったレギュラーコーヒーが余っていたし、えとさんのブログで紹介されているのを見て一目惚れハートたち(複数ハート)
購入して見渡すと、お友達も買った人いっぱいいました(笑)
冷水で8時間抽出なので、味はあっさりまろやかです。
それでも更に薄めに作って飲んでますが〜〜〜1日結構な量を飲むので胃が疲れるし(^^ゞ
posted by つきん at 23:30| 大阪 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の夕食6/29

ご飯が1人分しかなかったので、私はテル&ヒデ残りのポテトドリアで済ませました。
ダンナさん分はこちら。
豚しょうが焼き・キャベツ・トマト・スナップえんどう
ぬか漬け(キュウリ・大根・ナス・にんじん)
玉ねぎ・まいたけ・卵みそ汁
ごはん

この間ぬか床を買ってきたので、今日から食べてます。
管理できるのか?(^^ゞ
posted by つきん at 22:30| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 夕食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ドライフルーツ入りのパン

久しぶりにパンを焼きました。
image/tsukinbooks-2005-06-29T11:55:59-2.jpg

今日のレシピは加藤千恵さんの本から。
フードプロセッサーでパン&デザート革命
加藤 千恵
講談社 (2001.11)
ISBN : 4062715260
価格 : ¥1,785


冷蔵庫にドライフルーツ(あんず・プルーン・パイン)があったので、全粒粉&ヨーグルト入りの生地にたっぷりと練り込み、大きいのを2本焼きました。
ちょっと二次発酵が過発酵気味でしたが、フルーツの甘みでふんわり美味しいパンになりました。
posted by つきん at 11:55| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

久々の雨

梅雨ってどこ?キョロ キョロ (・_・ ) ( ・_・) キョロ キョロ
すっかり夏のような毎日でしたが、ようやく雨が降りました。
とはいえ、また明日は晴れ。
雨ばかりなのも大変だけど、水不足はもっと深刻だからね。
集中豪雨になっている地域の方々は大丈夫かな〜
image/tsukinbooks-2005-06-29T11:42:49-1.jpg
雨の写真は難しい。
かろうじて手すりの水滴見える?(^^ゞ
posted by つきん at 11:42| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月28日

休息日

朝から蒸し暑いね〜
昨日の疲れの残りかしら今朝はまだちょっと頭痛です。
お友達がトモノス行くよ〜とお誘いメールくれたけど、今日はパス。
ゴメンね〜また誘ってね〜〜〜

ということで、休息日。
朝からエアコンつけた部屋でゴロゴロしておりました。
テルは11時くらいに、ヒデも11時半には寝てしまいました。
私も昼ご飯食べて、最終回間近のペリーヌ物語を見て(笑)からお昼寝。。。

途中何度かフェ〜〜ンと起きたりしたけど、結局2人とも3時前まで寝ました。
相変わらずの昼寝小僧達です。
3時に遅遅昼ご飯食べて、グダグダしていたらもう夕方。
夕飯食べて今日はダンナさんを待ちます。

ダンナさんは8時前に帰宅し、チビ達とお風呂に入りました。
テルは8時半くらいに寝たけど、ヒデは元気に遊んでいるので、9時過ぎに一緒に3Fへ。
お布団敷いて真っ暗にして寝たよ。
寝室大好きなので、眠くなくてもついてくるのよね〜(笑)

チビ達片づいた後私もお風呂。
とはいえ、最近はシャワーのみです。
やっぱりゆっくりと湯船に浸からないから疲れが抜けないのかなぁ?
今夜も寝苦しそうです(><)

とりあえずたまっていた日記をアップしました(^^ゞ
PCのある部屋(3F)は暑いので昼間は長時間いたくない。。。
って、エアコンつければいいんだろうけど、ベランダに室外機おいてあるので、洗濯物に熱風が直撃するのがなんとなくイヤなのよ〜(笑)
扇風機の風も生ぬるくて気持ち悪いです。

posted by つきん at 23:30| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の夕食6/28

ピーマン肉詰め
ポテトサラダ・レタス・トマト
かぼちゃ煮
いんげん漬け
しょうが甘酢漬け
高野豆腐
水キムチ
ごはん
posted by つきん at 22:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 夕食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月27日

歯医者

今日はとにかく蒸し暑かった〜!
歯医者だからテル&ヒデを実家に預けに行くんだけど、こんなに暑い中を自転車走らせるのはちょっとキツイので、今日は車で出かけました。
2人とも車庫で車に乗るのも慣れてきたか?
玄関を出たところで片手で2人の手をつかまえておいて鍵を閉め、車の鍵を(キーレス)開けて、2人の手を引いて車庫へ。
ヒデは自分でよじ登りますが、テルはちょっと手を貸してあげないと(^^)
チャイルドシートに2人を座らせ、私は運転席へ。
もちろん荷物は先に積んであります。
グズグズ言う時もあるけど、走り始めたらすぐ機嫌よくなる2人です(笑)

11時前くらい実家近くに車を停め、2人を降ろす。
ここもまた2人の手を握っておいて鍵を閉める(^_^;)
すっかり外を歩くモードで家に行くのは嫌がるので、両腕にかかえて実家まで(20〜30m)移動しました。
私だけ外に出ようとすると、テルは怒ってたよ。
たぶんこの後お散歩に連れていってもらえたはずです。

私は一旦家に寄っていただいたおかずなどを冷蔵庫に入れてから歯医者へ。
車でも途中がちょっと混むので時間はあまり変わりません(^_^;)
歯医者は8月から移転するそうな〜
なにわ筋の拡張に引っかかるのよ。
今度はどこのパーキングに停めるかリサーチしておかないと。。。

治療が終わってまた実家へ。
テルは寝ていたけど、ヒデはまだ頑張ってました!
靴下履かせたらテルも起きて、車まで歩けたよ〜
ヒデは家の前まで起きていたと思ったけど、車庫に車入れている間に寝ました(><)
仕方ないので先に玄関の鍵を開けに行き、寝ているヒデを抱っこ&テルの手を引いて家に入りました。
ヒデはそのまま1時間くらい寝たよ。

今日はダンナさん遅くなるので、夕飯食べてシャワーして。
8時には2人ともねんねでした。
テルは最近いい子に仕上げ磨きをさせてくれるようになりました。
奥歯がまた2本顔を出してきました。
これで19本です。
ヒデは18本生えてるけど、なかなか奥まで見せてくれないから困ります。

私は暑さ負けか?頭ガンガン。。。
水分あまり取ってなかったので軽い熱中症かしら?
ダンナさんが帰ってきたらさっさと寝ちゃいました。

続きを読む
posted by つきん at 23:30| 大阪 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の夕食6/27

豆腐ハンバーグ(チビ達の残り)・トマト
野菜炒め(昨日の残り)
水キムチ
ごはん

私のは完全に残り物バージョンです。
暑くて食欲もイマイチ。。。
ダンナさんは別メニュー

うなぎ蒲焼き
ポテトサラダ・トマト
きんぴら
しょうが甘酢漬け
水キムチ
ごはん
posted by つきん at 22:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 夕食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今週の野菜6/27

6月4週ジャストぱれっとです。
050627_152906.jpg
じゃがいも 1パック
チンゲン菜 1パック(2株)
レタス 1個
にら 1束
トマト 1パック
なす 1パック
ピーマン 1パック
いんげん 1パック
小玉スイカ 1個

予定に水茄子が入っていたからちょっと期待していたのよね。。。残念。
でも先週のキュウリ残っているし、ナスやにんじん・大根とぬか漬けにしようと思います。
posted by つきん at 15:30| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | らでぃっしゅぼーや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月26日

自転車で買い物

昨日車の中で寝てそのまま朝までだったので、5時前頃ヒデは喉が渇いたらしくうるさい。
テルも起きてしまったので、3人でリビングへ移動。
5時半からアンパンマン見て、6時過ぎから朝ご飯食べて。。。
私も眠いのでゴロゴロしていたら、7時過ぎにテルが寝てヒデも7時半過ぎに寝ちゃいました。
9時には2人とも起きました(^^)
午前中はダラダラ過ごして、お昼ご飯の後自転車でドラッグストア&スーパーにお買い物に行きました。
ヒデは結構手を繋いで歩いてくれるからいいけど、テルは全然ダメ。
もうちょっと練習しないと、お盆に田舎へ行けないぞ!

帰ってきてダンナさんは宝塚記念モード(笑)
テル&ヒデは3時頃からまた昼寝したので、私も一緒にお昼寝しちゃいました。

夕飯の後は久しぶりにパパとお風呂♪
夕方も2時間くらいしっかりお昼寝したのでなかなか寝ないかと思いましたが、9時過ぎにみんなで寝室に上がり、お布団敷いてゴロゴロしたら30分くらいで寝られました。
よかったよかった〜
posted by つきん at 23:30| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の夕食6/26

イサキハーブソテー・トマト
野菜炒め(キャベツ・玉ねぎ・ピーマン・シメジ・ベーコン)
煮浸し(残り)
キムチ
きんぴら
豆腐・玉ねぎ・まいたけ・ニラみそ汁
ごはん
posted by つきん at 23:17| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 夕食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月25日

明石

今朝も5時頃起きました。
あぁ眠い。。。
ポンキッキーズを見ながら朝ご飯。
ダンナさんも7時半過ぎに起きてきました。

毎月第4土曜日はだいたい明石の私実家へ行きます。
ダンナさんがこの間から胃が痛いと言って薬飲んでいるので、父に検査してもらうことにして、早めに家を出ました。
途中ちょっと混んでいましたが、11時くらいに実家に到着。
ダンナさんは私たちを降ろして父の診療所に行きました。
昼前に戻ってきて、今度は私たちも一緒に診療所へ。
看護婦さんや事務員さん達がチビ達見たいんだって(笑)

いつも通り回転寿司でお昼ご飯食べた後、中尾親水公園に遊びに行きました。
ヒデは喜んでお水ぱちゃぱちゃ始めたけど、テルは噴水の音が怖いのかすぐ逃げる!
すぐ近くを通る新幹線の音も怖かったみたい。
近すぎて新幹線見えないのよ〜
暑いし、テルは嫌がってるし、少し遊んだだけで帰りました。

言葉が遅いテル&ヒデですが、ずいぶんいろいろ声はだすようになってきたので、ジジババもちょっと安心したみたい。
テルはいろんなことを言い始めてるけど、ヒデがもうちょいって感じね。

誕生日だったので母がトミカのミニカーや大きいおもちゃをいっぱい買ってくれていました。
2人ともずっとミニカーで遊んでいたよ。
結局最後は取り合いなんだけど(笑)
行きの車で昼寝しただけだったので、夕飯食べてシャワーしてパジャマに着替えたら、テルは7時前にねんね。
私たちも夕飯食べて、8時くらいに出発しました。
ヒデは車が走り出したらすぐ寝たよ。

帰りは道も空いていて、1時間ちょっとで着きました。
運転お疲れさま〜
チビ達は車から寝室へ直行だから楽チンです(笑)
posted by つきん at 23:30| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月24日

いいリズム

今朝はヒデが5時半、テルが6時に起きました。
30分でも遅いと楽だ〜〜(笑)

10時前に家を出て、まずは郵便局。
チビ達が愛用しているトーマスの手つきストローコップ(S-5)の交換チューブ購入代金の小為替を購入して、早速申し込み。
1個200円ですが、コップもそんなにいらないので(^^ゞ
その後スーパーに行って帰ってきました。

今日は余裕でお昼ご飯食べてからお昼寝。
いつもこれくらいのリズムならいいなぁ。
ヒデは12時〜2時、テルは12時半〜3時過ぎくらいまで寝ました。
私は叔母と1時間くらい電話でおしゃべりしていて、その後ぼちぼち夕食の支度。
明日は明石なので、チビ達にも残り物食べてもらわないと〜(^_^;)

ダンナさんの帰宅はテルが寝て5分後。。。おしい!
まぁ土・日は頑張って遊んでください〜(笑)
posted by つきん at 22:45| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の夕食6/24

しめアジ
焼きナス(しょうが醤油)
小松菜・エノキ・薄揚げ煮浸し
サラダ(ゆでキャベツ・トマト・ゆで卵)
きんぴら
きゅうりキムチ
豆腐・玉ねぎ・カイワレみそ汁
ごはん

キャベツはバルサミコ風味で食べたかったけど、メニューに合わないよね(笑)
ダンナさんマヨラーなので、今日はマヨで食べました。
明日は実家で食べるので、残り物いろいろ片づけました(^^ゞ
posted by つきん at 22:20| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 夕食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月23日

模様替え!

3時半に目は覚めたけど、結局寝直して5時起き。
コンフェデ杯ブラジル戦を後半途中から見ました。
ん?なんだかいい感じの動きしてるじゃない!
いつもこういうサッカーができればいいのよ。
結局2−2で予選突破はなりませんでしたが、久々にサッカーらしい試合を見た気がしました。

朝は雨。
出かけることもないので、ダンナさんが出勤していった後、模様替え開始!
まずイスとすくすくチェアを3Fに運ぶ。
床に敷いていたパズルカーペットは撤去して、ざっと掃除機。
と、ここまでやって一段落。
テーブルは分解して運ぶので、チビ達お昼寝してからね(^^)

寝るまでの間は3Fですくすくチェアを分解したり、寝室のクローゼットから座卓(こたつ)を出したり。。。いろいろ片づけ。
テルは10時半、ヒデも11時過ぎには寝たので、テーブルを分解しようと思ったら。。。
付属のレンチが見つからない!(^_^;)
いろいろさがしてようやく見つけた〜よかった。
テーブル分解してクローゼットに収納。
座卓を運んできて、やっとできた〜(^_^)v

1時頃起きたチビ達、なんだか違う部屋にキョトン!
でも広くなったので嬉しそう♪
チビイスはまだ実家なので、洗面所で使っていた踏み台をイス代わりにお昼ご飯。
すぐ立ち上がり遊んじゃいますが、これも練習。。。

夕飯も座卓で。
まぁまぁ座って食べられてます。
テーブルの時も立ち上がったりはしていたので、これでも大丈夫かな。
最近またスプーンを使ってくれなくなってて、2人とも手づかみばかり。
ヒデはすくってあげると、スプーンを(私の手を持って)口に入れようとはするんだけど、自分からはあまりしませんね。
テルは好き嫌いがひどくなってきて、新しい物は全然口に入れてくれないよ。
今日はスプーンもイヤみたいで、ご飯粒を1粒ずつ食べてました(´。`)
時間かかって仕方ないです。。。

今日もシャワーをサッと済ませて、9時には2人とも寝ていました。
お布団を出すと喜んでゴロゴロしています。
posted by つきん at 23:30| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の夕食6/23

メバル煮付け・ごぼう
鶏ジャガ(残り)
しょうが甘酢漬け
豆腐・エノキ・ニラみそ汁
ごはん

ダンナさんは今日もゆで卵食べるのかな?
posted by つきん at 21:19| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 夕食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月22日

降りそう?

チビさん達虫刺されがひどいので、10時にドラッグストアに行って蚊取りグッズ買ってきた。
出る時は普通に曇りだったんだけど、だんだん暗〜くなってきて、今にも降り出しそう!
大慌てで帰ってきました(^_^;)
結局雨は降らなかったみたいですが。。。

昼前に寝ちゃったテル。
邪魔なので移動させたら起きた!
これって実は珍しい(笑)
30分位しか寝ていないのに、この後のお昼寝はなしでした。
ヒデは午後から2時間昼寝。
2人とも寝たらリビングの模様替えをしようと思っていたんだけど、できなかったよ。

ダンナさんは今日もチビ達寝てから帰宅。
今週は遅い日が続いて大変そうです。
posted by つきん at 23:30| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

