2005年08月31日

従妹宅へ

今日で8月も終わり。
なんだかあっという間だったなぁ〜

朝ご飯食べて、ダンナさんは7時過ぎに出勤。
まずはバナナくるみケーキを焼きました。
これと昨日焼いた黒豆チーズケーキ半分をお土産に持っていきます。
これならもしチビ達が食べたがった時に分けてあげられるし(^_^)v

10時半過ぎに母が来ました。
みんなで早めのお昼ご飯食べて、12時前に出発!
ヒデをバギーに乗せて、テルはひも付きリュックを背負って歩き!
駅に着く頃には雨がパラパラ〜〜〜早めに出てよかった(^^)
環状線で天王寺へ。
ちょっと時間が早かったので、あべの近鉄の子供服売り場をぶらりと見てから、バス乗り場へ行きました。
乗る時はバギーをたたんで母と私で1人ずつ抱きかかえて。。。あ〜大変。
ノンステップバスならバギーそのまま乗せちゃったんだけどなぁ。
バスの中は2人とも外をじーっと見てる(笑)
テルは横を走る特急くろしおを見て「でんしゃ!」って教えてくれたよっ\(◎o◎)/!(たぶんね〜)
バス停降りる時もチビ達はだっこ。
やっぱり私1人で乗るのはまだ無理だね(^_^;)
降りてまたヒデをバギーに乗せました。
大通りから離れるとテルも歩かなくなって、従妹宅までだっこ。
ヒデは着く直前に寝ちゃいました(ホント家の目の前だったよ)。

お家に入って、まずテルは家の中を探検(笑)
手作りアイスをいただきました〜美味しかった♪
しばらくおしゃべりしていたら叔母も来て、さらにおしゃべり。
叔母がキムチとおだんご買ってきてくれました!
ありがとう〜m(__)m
テルは満足したのかお昼寝。。。しばらくしてヒデ起きました。
ヒデもやっぱり家を探検(笑)
3時過ぎに叔父が来てくれて、車で家まで送ってくれました。
外は雨、結構しっかり降っていたので助かりました。
ママは寺田町駅で降ろして、家の近くまで。
テルは車の中でまた寝ていたんだけど、降りたら目を覚ましたので歩かせると大泣き(^_^;)
家に入ってもそのまましばらく泣いていました。
しばらくしたら従妹からメール。
「キムチ忘れてるよ〜!」
あ〜〜〜ん(TT)
とりあえず翌日にでも取りに行くことに。

チビ達どうも眠そうなので早めに夕飯にしたんだけど、お風呂入るとまた元気になったかも(^_^;)
ヒデはダンナさん帰宅まで起きていました。
もらってくるのをすっかり忘れていたキムチは、結局従妹達が届けてくれました(^_^;)
お手数かけて本当にごめんね。
どうもありがとう!
ちょうどダンナさんが夕飯食べるところだったので、早速いただきました。
叔母お薦めのお店だけに美味しい♪
posted by つきん at 22:39| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の夕食8/31

とんてっちゃん
モロヘイヤ・もやし炒め
キムチ
高野豆腐
なめこみそ汁
ごはん

私は先に残り物をいろいろ片づけたので、なめこみそ汁だけ食べました。
posted by つきん at 22:09| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 夕食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バナナ&クルミケーキ

いつもおなじみ(^^)「たかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ」のたかこさんのレシピです。
image/tsukinbooks-2005-08-31T09:49:25-2.jpg
味見してないんだけど。。。(^^ゞ
まぁ焼き上がりはいい感じです。
今日従妹宅に持っていくので、うちの分は今度また作ります。
posted by つきん at 09:49| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子&パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月30日

結局お家(^_^;)

昨日10時過ぎまで起きていたテルは5時過ぎに起きたよ。
眠くないの?
私は眠い〜〜〜(TT)
とりあえず朝から、明日お土産に持っていくつもりのチーズケーキを焼きました。

トモノスに行こうか迷っていたけど、10時過ぎからテル昼寝。
そりゃ眠いさ〜(´。`)
昼前には雨が降り出したので、無理して行かなくてよかったわ。
結局ずっと家にいました。

明日使うかもしれないし、ベビーキャリーでヒデをおんぶしてみた。
15kgくらいまではOKみたいだし、おんぶしてみるとヒデもなんだかご機嫌(笑)
もともとおんぶ大好きだしね。
帰りは電車で母と別れて、寺田町からは1人で連れて帰ってくるつもりなんだけど、2人とも寝てもまぁどうにかなりそうです。

今日はダンナさん早く帰ってきたよ!
チビ達お風呂に入れてもらえるのは楽だけど、結局私は遅い時間まで汗だくのまま。
どっちもどっちって感じもあったりして・・・(^_^;)
posted by つきん at 23:30| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の夕食8/30

クロソイ塩焼き
白菜・エノキ・薄揚げ旨煮
キングサーモンピカタ(チビ達残り)
ひじき豆煮
きんぴら
ショウガ甘酢漬け
高野豆腐
サツマイモ・玉ねぎみそ汁
ごはん

デザートはチーズケーキ♪
美味しくできてました〜(*^_^*)
posted by つきん at 21:28| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 夕食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

黒豆入りチーズケーキ

明日のお土産用にチーズケーキを焼きました。
image/tsukinbooks-2005-08-30T09:49:15-2.jpg
これはお友達に教えてもらったレシピ。
いつもはチビ達用に薄めに(チーズや生クリーム控えめなのでふくらんでもしぼんじゃう)フワフワのを作るんだけど、今日はしっかり目&黒豆入れてみました。
ちょっと甘すぎたかしら〜(^_^;)
posted by つきん at 09:49| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子&パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月29日

8/29

どうもテルの靴が小さくなってるようなので、朝から靴を買いに天王寺へ行きました。
9時半過ぎに家を出て、銀行に寄ってから、1駅環状線に乗り、天王寺到着。
阿倍野近鉄には10時開店直後に着いたよ。
mikihouseでテルの足のサイズを測ってもらうと、15.2〜3cmくらい。
やっぱり15cmの靴がピッタリピッタリな訳だ。
今回は16cmの同じ靴を1足買いました。
ヒデはまだ15cmで大丈夫そうです。

おもちゃ売り場でプラレールがいっぱいディスプレイしてあって、遊べるようになっていたけど、2人をベビーカーから降ろすとすごいことになりそうなので(TT)急いで離れました。。。
でもとっくに見つけていた2人は大泣き〜(^_^;)
SINKANSENくんのペットボトルホルダーを買って、また1駅電車に乗って帰りました。
そのままスーパーにも寄って買い物。

家に帰ってきたらもうお昼前。
早く帰ってきたらプールでも〜って思っていたんだけど、2人とも眠そうだし大急ぎで昼ご飯作りました。
ご飯食べたらチビ達はすぐに寝ちゃったよ。

チビ達が寝ている間に台所をいろいろ片づけて、HBの置き場を作りました。
オーブンレンジの下、前に引き出せる棚のところに決定!
我が家には炊飯器はないので、そこは食料品のストッカーになっていたのよ。
早速、昨日買ったHBでブドウパンを焼きました。
image/tsukinbooks-2005-08-30T07:27:24-1.jpg
明日の朝のお楽しみです(^^)

夜は2人ともなかなか寝ないよ〜
4時くらいまで寝た2人。。。昼寝しすぎたからなぁ(^_^;)
ダンナさんは今週は遅い日が多そうです。
posted by つきん at 23:27| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の夕食8/29

なんだかんだ食べ損ねて結局ダンナさんと一緒に食べたんだけど、メニューは別。
それも全然違うし〜(^_^;)
<私>
つぼ鯛酒蒸し
きんぴら
豆腐野菜あんかけ
ポテトボール
ごはん
<ダンナさん>
きのこ・大葉・明太子パスタ
サラダ
posted by つきん at 22:50| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 夕食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今週の野菜8/29

8月5週ジャストぱれっとです。
image/tsukinbooks-2005-08-29T15:32:15-2.jpg

にんじん 1パック
さつまいも 1パック
つるむらさき 1束
レタス 1個
モロヘイヤ 1パック
ミディトマト 1パック
なす 1パック
茶豆 1パック
ピオーネ(ぶどう) 1パック
posted by つきん at 15:32| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | らでぃっしゅぼーや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月28日

公園

朝グダグダしていると(笑)、近所の双子ママ友達からメール。
一緒に公園行きませんか?と誘ってくださいました。
ちょうどダンナさん起きたところだったので、4人で公園行くことに。
お友達の所は年長さんのお姉ちゃんと1歳2ヶ月の双子♂♀ちゃん。
チビちゃん達はベビーカーに座ってくれていたので、ママさんにうちの2人を追いかけ回すのを手伝ってもらっちゃいました。
ドウモスミマセン(^_^;)
その間、ダンナさんはお姉ちゃんとボール遊びしてました(笑)
テル&ヒデは最初10分くらいが限界で、後は外に行こうとするし。。。もう大変!
あ、テルは大きな滑り台にお姉ちゃんと一緒に上って、自分で滑って降りてこられたよ!
小さい滑り台も自分で階段上るようになりました。
でも夏は滑り台熱いのよね。
もうちょっと涼しくなったら、滑り台しにいこう!

帰宅してチビ達はそのまま風呂場でプール遊び。
先にテルが出たので、ヒデはダンナさんに任せて昼ご飯の用意したんだけど、間に合わずテルは寝ちゃいました。
ヒデは私たちと一緒に昼ご飯食べて、2時半頃寝たよ。
テルも起きて昼ご飯食べました。

夕方4時半頃から車で買い物。
まずはコジマでDVDプレーヤー・ホームベーカリー・マウス購入。
次はユニクロ。
金曜日ダンナさんの通勤カバンが壊れたので、見に行ったんだけど、なかったみたい。
通販ででも買うか〜って。
前と違って外回りとかほとんどないし、自転車に乗るので、あまり大きくないのがいいかもね。

夜はチビ達が寝た後、義経見ながらアイロンかけ。
8時の総合テレビはさすがに無理なので、いつもBS2の10時からのを見ています。
来週はいよいよ壇ノ浦。
この後は可哀想なんだよね。。。
posted by つきん at 23:50| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の夕食8/28

鶏から揚げ
レタス・玉ねぎサラダ
もずく酢
明太子
ポテトボール
大根・キュウリ浅漬け
豆腐・ワカメスープ
ごはん

ぬか床に野菜入れるの忘れていたので、今日は浅漬け作りました。
塩もみした野菜をレンジでチンしたところに、昆布茶・砂糖・唐辛子を加えモミモミ。
あら熱を取って酢を加え、冷やせばできあがり〜(^^)
posted by つきん at 21:28| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 夕食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月27日

交通科学博物館

朝から弁天町の交通科学博物館へ行きました。
今日はバギーなしで2人とも歩き。
一応プーさんの散歩ひも付きリュックを背負ってます。

駅まではヒデもどうにかほとんど歩いて、ホームへはエレベーターで。
階段を歩かせるとすっごい時間かかるし。。。
環状線外回り電車に乗ったはいいけど、天王寺で停車時間が長いよ〜チビ達降りようとしてます(^_^;)
新今宮でも大和路快速(大阪方面行き)との接続待ち。
ここでもうるさいし、快速に乗り換えちゃいました!
止まるたびに降りる〜じゃね(笑)
新今宮から弁天町までは大和路快速なら1駅(^^)

ホームで電車を見送って、交通科学博物館へ。
ここは駅の真下にあるので、チビ達歩かせても大したことはありません。
でもところどころ抱っこしてるけど。

10時の開館直後だけど、館内は子供連れでいっぱい〜
まず2人とも入り口の所のモニターに映る電車に釘付け(笑)
ちょっと見て中に連れて入ったけど、テルは2つ目のコーナーにあった環状線電車の模型のところで止まってしまったよ。
そこから延々30分くらい。。。他の所に連れていくと大泣きしてまた戻っていきます。
ヒデは2つ先のコーナーの模型電車の操縦ができるディスプレイのところにペッタリ。
高いところからが見やすいので重かったよ(TT)

その後も一番奥の模型電車のところなど行ったり来たり。。。
外のプラットホームに止まる電車のところも行ったよ。
2時間くらいいたけど飽きることなく遊んでいました。
館内は広いし一人で歩かせても大丈夫(^^)
最後にプリクラの豪華版みたいな写真を撮ったけど、なかなか4人の顔が揃わなくて・・・結局最後のは私ひどい顔(^_^;)
部屋には飾ってありますが、門外不出です(笑)

帰りも弁天町から環状線。
2人とも電車の中で寝ちゃったので、寺田町駅からは抱っこ。
重いなぁ。。。
でもまぁ、ダンナさんもいるからこれでもどうにかなるよ。
私1人だとまだまだ難しいです(TT)

家に着いたらテルは起きちゃいました〜15分くらいしか寝てないんじゃない?(`へ´)フンッ。
ヒデはそのまま寝ていたので、3人で昼ご飯。
テルはそのままなかなか寝ずに遊んでました〜〜〜3時半くらいに寝たかな。
ヒデは3時くらいに起きて昼ご飯食べました。
私も眠いので合間ちょこちょこ昼寝したけど、じっくり寝られなかったので眠いわ。

チビ達夕飯食べて、ダンナさんとお風呂入って、私たち夕飯食べて〜〜
さすが疲れたのか、チビ達もさっさと寝ました。
私も眠いです(-_ゞゴシゴシ
posted by つきん at 23:50| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の夕食8/27

ピーマン肉詰め(昨日の餃子の具の残りを詰めた)
ホタテのにんにく醤油炒め・もやし
ポテトボール
明太子
ぬか漬け
豆腐・玉ねぎ・エノキみそ汁
ごはん
posted by つきん at 23:19| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 夕食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月26日

買いだし行くよ〜

週末はお出かけ予定なので、まずはスーパーへ。
カゴに山盛り買いました!
帰ってきてプールしようかと思ったけど、荷物片づけている間に2Fに逃げられた。
買い物帰りはどうしても買った物を冷蔵庫に片づけないといけないのでなかなかです。。。

チビ達はどうも眠かったみたいで、おやつの果物食べたら2人とも昼前に寝ちゃいました。
私も眠くて、午後はゴロゴロ〜
あっという間に夕方だよ。

ダンナさんは8時前に帰宅!
早く帰ってきてくれるとやっぱり楽チンですね(^^)
posted by つきん at 23:50| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の夕食8/26

餃子
ホタテバター醤油炒め・トマト
枝豆
ぬか漬け
もずく酢
豆腐・玉ねぎ・エノキ・卵スープ
ごはん
posted by つきん at 21:38| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 夕食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月25日

影響少なし

台風は東海・関東方面に向かっていったようで、大阪市内は朝から晴れてます(^^)
でも時々ゴゴーと地響きの様なうなりがして突風が吹くのが怖いわ。
風が強いので雲の流れもかなり速いなぁ。
とりあえずおでかけはなしってことで。

買い物にも行けないし、朝からマフィン2種と食パンを焼きました。
image/tsukinbooks-2005-08-25T09:43:58-2.jpg image/tsukinbooks-2005-08-25T10:46:41-2.jpg
先に作ったマフィンはプレーンとブルーベリー入り。
チビ達とおやつに試食です(^^)
食パンはあと1センチ2次発酵が進んだら焼こう!って思っていたんだけど、ふと見たらシュルシュル〜としぼんでました(TT)
とりあえず急いで焼いてみたけど、高さ半分…(^_^;)
まぁフレンチトーストにでもしようかな。

退屈なので昼ご飯前にプールでもするかと思っていたけど、おやつを食べたらテルは10時半頃寝てしまった。
昼ご飯バラバラも面倒なので、ヒデも寝かしつけたら11時半には寝たわ(笑)

1時過ぎにテルが起きたけどまだ食欲なし。
2時過ぎになって食べ始めたらヒデも起きてきたよ。

最近の2人の食事風景。
テルは指でスプーンの上におかずやご飯載せて、スプーンで口に運びます。
自分ですくうのはおみそ汁くらい?
でも具の豆腐は指でスプーンに乗せてた(笑)
ヒデは自分でスプーン持っても、私の方に持ってきて手を添えろと催促します。
コップのお茶を飲む時も同じ。
空のスプーンをぐいっと私に突き出して、食べさせろ〜です(^_^;)
2人ともまぁまぁスプーンやフォークを使って食べるようになってきたかな。

お風呂の時にプールで遊びました。
テルもずいぶん慣れてきたのか、座らせれば水チャプチャプしながら遊びます。
夏の間に外でプールできるようになるかしら?
posted by つきん at 22:40| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の夕食8/25

紅鮭ソテー
ほうれん草・エノキ炒め
ポテトボール・トマト
ひじき大豆煮
ぬか漬け
明太子
豆腐・ニラ・卵みそ汁
ごはん

ポテトボールはお盆前に残っていたジャガイモをまとめて茹でて、皮をむき潰して冷凍しておいた物を、小さく丸め衣をつけて揚げただけです。
チビ達には大好評(^^)
posted by つきん at 22:34| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 夕食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月24日

育児相談

朝はグダグダ〜雨降るの?
やる気なくグダグダしていたら(笑)近所の双子ママがお下がりであげた食器セットのお礼に〜と100サイズのSHINKANSENくんTシャツを持ってきてくれた。
気を使わせちゃってすみません(^_^;)
新幹線大好きなので喜ぶね〜ありがとうございます。

時計を見たら10時前。
雨も降らないようだし〜えい!行っちゃおう!
この間から行こうと思ってたのよ、育児相談。
保健センターは10月にまた発育相談あるので、今回は近所の小児科へ。
一応ここの先生は小さい頃からちょこちょこ診ていただいてるので、発育の感じもわかってもらえると思うし。
言葉のことやヒデの行動、双子との生活のことなどいろいろお話ししました。
言葉は遅いけど、動きなどを見た感じでは今のところ何か問題がありそうには思わないそうです。
テルは外の電車を見たりしながらもちょくちょく私の方を確認するけど、ヒデはママなんて気にしない!
性格的な問題なのかもしれないけど、ちょっと1対1の関係が薄いかもと。
お休みの日にはパパも一緒にばっちり遊んでください〜と言われました(^_^;)
あとやっぱり私1人では大変だね〜と。
そういわれると痛いところなんだけどね。。。(><)

帰ってきて急いで昼ご飯。
食べ終わったら12時過ぎにテル昼寝突入しました。
ヒデも30分位して寝て、2人揃って2時過ぎに起きたよ。
私もちょっと寝たのでそれで終わり(笑)

テルは夕飯前にミニカーやぬいぐるみ、絵本などを上手に片づけできました。
ヨーグルトのバナナを指でつかんで、スプーンに乗せてからスプーンを口に運ぶんですけど〜〜なんか間違ってますよ(/--)/

ダンナさんは8時前に帰宅したので、チビ達とシャワーしてもらいました。
パパとだからプールはなし。
9時半頃寝たので、夜はゆっくりできました。
とはいえ、私も眠い!
ゴロゴロするばかりで、結局ワイシャツ1枚だけアイロンかけて寝ちゃいました〜
posted by つきん at 23:04| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の夕食8/24

チキンカツ・キャベツ・トマト
豚にんにく醤油炒め
ナス・ピーマン・シメジ炒め
きんぴら入り卵焼き
ぬか漬け
キュウリキムチ
水キムチ
ごはん

ホントは冷しゃぶのつもりだったんだけどなぁ。
茹で鶏作るのにねぎもショウガもなかったので、メニュー変更しちゃいました。
posted by つきん at 21:49| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 夕食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月23日

地蔵盆

今日は地蔵盆です。
朝から小雨の中お義母さんが来てくれて、10時過ぎにチビ達と一緒に歩いて提灯をお地蔵さんの所まで持って行きました。
傘を差して手を繋いで歩くの大変〜〜〜お地蔵さんの前はいつも通過していくので、そこで止まってくれないし(TT)
結局そのままテルは散歩に行っちゃいました(っていうか勝手に行っちゃったのでお義母さんが付いていってくれた)。
ヒデは嫌がるのを無理矢理連れ帰り、先にお風呂場で水遊び。
今日も泳ぐ勢いで遊んでます。
後から帰宅したテルも、そのままプールへ放り込んでみたら、(かなり)嫌がりながらも座って遊び始めたのでよかった。
しばらく遊んでテルは出て来ちゃったし、ヒデをお義母さんにお願いして2Fに上がりました。
お昼ご飯のあんかけうどんを用意してテルが食べ始めたら、ヒデも遊び終わって上がってきました。
これもまぁ無理矢理出したんだけど(笑)
ホント出てこないのよ〜ヒデは。
お昼ご飯食べるのも手伝ってもらって、お義母さん帰っていきました。

その後テル12時過ぎから。ヒデ12時半過ぎからお昼寝〜〜4時過ぎまで寝てたよ。
よく遊んだから疲れた?
起きた後提灯を見せようかとバギーボードでぶらっと出かけたけど、提灯は少ししかなかったし通過(笑)
そのまま商店街へ向かったら夜店が出てました。
わたがしを買ったら、テルは喜んで食べるんだけど、ヒデはイヤイヤ。
口に入れようともしません(^_^;)
残りを私がかじりながらバギーを押していたら、帰り道大粒の雨が降ってきた〜
5分もかからない距離なので小走りで押しながらどうにか帰宅。
でもわたがし溶けちゃったよ(><)

夕飯の後、お風呂の時もプール遊びしました。
テルはだんだん慣れてきたかも。
ヒデはプールから出てこないので身体洗うのも一苦労です。

お風呂上がって、チビ達にビデオ見せている間に提灯引き取りに行って来ました。
もうほとんど片づいていてうちが最後でした(^_^;)
ホントはお菓子ももらえるはずなんだけど、今年はお菓子券もらわなかったよ?
でもどうせ食べないのでもらうつもりはなかったけどね〜(笑)

テルは、「いない、いない〜」だけだったのが、「ダー(バー)!」も言うようになりました。
ヒデは「パパパパ〜〜ママママ〜〜」と音は出すけど、どうもまだ物と一致してない感じ。
posted by つきん at 23:30| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

