2005年10月31日

あっという間ね

10月も最終日。
今年も後2ヶ月か〜それにしてもあっという間だよ。
そろそろ年賀状準備しないと。

月末の月曜日。
朝はちょっと冷えてやる気なし〜
明日の朝はもっと冷えるそうな。。。やっぱ寒いのはイヤね(´。`)

とりあえず9時半過ぎにお義母さん来てくれるので、ぼちぼち。。。(笑)
でも全然片づけ終わってなかったわ。
2人をベビーカーに乗せて耳鼻科へ。
月曜の朝は新患さんが多く、いつもより混みます。
今日は30分待ち。
ヒデは昨日買ったミニカーに付いていたミキサー車の本を家から離さず持ってきていたので、まぁどうにか時間はつぶれたかな。
テルは今日もお義母さんと外で待ってくれていました。
遅くなってすみません(^^ゞ

その後はお義母さんと別れてスーパーへ。
買い物して帰ってきたらもう11時半!
急いでお昼ご飯作ったんだけど、テルは食べる前に寝ちゃってました(^_^;)
ヒデに食べさせてお昼寝〜〜〜

私はその間にパンを焼いてたのでお昼寝はなし。
やっぱり昼寝しないと夕方〜夜が眠いのよね。。。

3時過ぎにらでぃっしゅのお野菜が届いて、夕方はいろいろ下ごしらえ。
で、すっかり忘れてたのよ(TT)
TIR NA NOGの今月のケーキは今日までだから、夕方テイクアウトだけでも行くつもりだったのに!
気付いた時には遅し。。。あ〜アップルパイ食べたかったのに。
今度リクエストして作ってもらおうかしら(^m^)

テルはお風呂の後8時過ぎには寝ちゃいました。
ヒデも9時前には眠くてグズグズ。。。
髪の毛引っ張るし、うるさいので寝室に強制連行!
まぁすぐ寝たけどね。

ヤプースのフォト日記ってヤプログにデータ移行できることに気が付いたので、新しくブログを作って、この10月までの分を移動させました。
ヤプースって過去の日記に辿り着くの大変だから、実はチマチマ別ブログに移動させていたのよ(笑)
一気に手間が省けました(^^)
ちょっと整理して、近々リンク予定です。
posted by つきん at 23:07| 大阪 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の夕食10/31

チビ達にうどんモダン焼きを作ったので、私の夕飯はおでんのスジ&こんにゃく入りお好み焼き。
おでんの味なのでお好み焼きにはちょっと薄味でした(^^ゞ
ダンナさんはおでん食べました。
posted by つきん at 22:52| 大阪 ☀| Comment(0) | 夕食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カップパン

今日はいつもとちょっと生地も変えてマフィンカップに入れて焼くパンにしてみました。
image/tsukinbooks-2005-10-31T15:21:34-2.jpg
寒くなるとふくらみが悪いわ。。。
なんだかでこぼこパンです。
チョコチップとレーズン2種類作ったよ。
posted by つきん at 15:21| 大阪 ☀| Comment(0) | お菓子&パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今週の野菜10/31

10月5週ジャストぱれっとです。
image/tsukinbooks-2005-10-31T15:17:21-2.jpg
じゃがいも 1パック
さつまいも 1パック
里芋 1パック
れんこん 1パック
かぶ 1束
キャベツ 1/4個
春菊 1束
かぼちゃ 1/4個
ピーマン 1パック
新高(和梨) 1個
富有柿 2個
posted by つきん at 15:17| 大阪 ☀| Comment(0) | らでぃっしゅぼーや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月30日

ジュニアシート

朝眠そうなダンナさんを8時過ぎにはたたき起こして(笑)9時半には車で出発!
トイザらスへ行って来ました。
今日の目的はジュニアシート。
とりあえずテル用の1台を購入です。
箱は意外と小さかったので、どうにか2つ車に載るかもしれないけど、そうすると後ろ全然見えないので。。。(^_^;)

帰りにスーパーに寄ってもらって昼ご飯の材料購入。
ダンナさんとチビ達には車で待っていてもらいました。
最近耳鼻科→トモノス→昼寝のパターンなので、スーパーに行き損ねるのよ。
週末も雨だったり出かけたり〜で買い物できず(><)
トモノスお休みの月曜日が買いだし日ね。

お店の中から家に着くまでずっとミキサー車のミニカーを2台握りしめていたテル。
家に帰ってヒデと取り合いで大げんか。
2人とも2台とも欲しがるんだもの。。。どうしようもありません!
たぶん3台でも4台でも、あればあるだけ全部独り占めしたがると思うわ(^_^;)
で、結局ミキサー車は取り上げ!
ふてくされてるのか、眠いのか、2人ともあまり昼ご飯も食べず、お昼寝しちゃいました。

チビ達寝ている間にテルのチャイルドシートを撤去。
ジュニアシートを置きました。
座ってからシートベルトで固定するので、乗っていないとなんだか不安定だけど、まぁこんなもんなんでしょう。
チャイルドシートは12月初めに出産予定の従妹にあげます(^^)

2時半過ぎからまた車でおでかけ〜今度は実家です。
お義母さんが昨日おでんを作るって言ってたので、もらいにいくのだ(^m^)
テルはジュニアシートデビュー♪
しっかり座れているし、外もよく見えるみたいでよかったです。
これならいい感じなので、ヒデの分も買おうかな。
11月のジェフリーフライデーがねらい目ね(^^)

チビ達寝かしつけてたらつい一緒に寝ちゃいました。
目が覚めたら10時半。
なんだか眠くてお風呂に入る気分にもなれず、そのまままた布団に戻って寝ちゃいました(^^ゞ
posted by つきん at 23:00| 大阪 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の夕食10/30

フライ盛り合わせ(エビ・イカ・かき)
レタス・玉ねぎ・トマトサラダ
筑前煮(残り)
金時豆
キムチ
牛・野菜たっぷりスープ(お義母さんより)
ごはん

実家でおでんももらってきたけど、それは明日食べます。
posted by つきん at 22:53| 大阪 ☀| Comment(0) | 夕食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月29日

雨の日は大変(TT)

ダンナさんは出勤。
朝から雨でしたが、10時前にお義母さんが来てくれたので、ヒデを連れて耳鼻科に出かけました。
結構降ってるし自転車って訳にもいかないよね〜〜(^_^;)
テルにはビデオを見せておいて、ヒデは合羽&長靴で歩いて出かけました。

少しは歩くんだけどすぐに抱っこ〜と手を出してくるヒデ。
傘を差しながらの抱っこだけでも面倒なのに、長靴は落とすし、もう大変(@@)
どうにか耳鼻科にたどり着きました。
耳鼻科はガラガラで診察はすぐ終わり(笑)
帰りは公園に寄る〜〜と駄々こねまして・・・
結局道に座り込むし、私も傘なんて差してられない感じで、無理矢理抱きかかえて帰ってきました。
私もジーパンびしゃびしゃです(TT)
明日トイザらスに行くので、絶対に1人用ベビーカーのレインカバーを買おう!と心に決めましたよ!

ランチはお友達の智子さん宅へお邪魔する予定なので、お義母さんが帰る時に一緒に出かけることにしました。
縦型ベビーカーにレインカバーかけて、傘を付ける取っ手も付けて。
まだ雨は降っていたので、1人ずつ車庫まで連れていきベビーカーに座らせました。
お義母さんがいたので助かった〜(^_^)v
ベビーカーに乗っちゃえばレインカバーがかかっていようとご機嫌な2人なのよね。

雨もだんだん小振りになってきた中、ベビーカーを押して智子さん宅へ。
ちょっと遅れてつっちぃも到着(^^)
美味しいビーフシチューをランチにいただきました。
デザートにバナナスフレケーキを焼いてくれたよ。
051029_150536.jpg
それにしても智子さんって手早いし、お料理上手だし〜〜〜ステキです♪
チビ達はちょこちょこっと昼寝。

その後つっちぃと一緒に帰宅。
雨は止んだけどちょっと寒いのでレインカバーはかぶせたまま帰ってきました。
ホントはこの後TIR NA NOGに行ってアップルパイ食べようかと思ったんだけど、どうもテル機嫌が悪いし(昼寝少ないから?)あきらめたのだ。
もうしばらくおしゃべりしていたらダンナさん帰宅しました。

昼寝少なかったのでチビ達もさっさと寝ました。
明日はみんなでおでかけです。
posted by つきん at 23:50| 大阪 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の夕食10/29

鶏手羽ハーブソテー
小松菜・エノキ炒め
筑前煮(残り)
湯豆腐
枝豆
ごはん
posted by つきん at 21:01| 大阪 ☁| Comment(0) | 夕食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月28日

コーンフレークは大好き♪

朝は耳鼻科→トモノスといつものコース。
今日で10月は最終。
1週目は発熱&中耳炎なんかでお休みしたけど残りは頑張って来たよ!

10時半頃でもお友達はまだ少な目。
最近朝寒くなったし、出足が遅いのかな。
チビ達が2Fで遊んでいたら、モモちゃん達もやってきました。
テルはトモノスに入るとすぐにボールを持ってうろちょろしてるんだけど、ヒデが階段へ一直線!なので、一緒に連れて上がります。
今日もテルは最初手前の部屋でおもちゃを出して遊び、ヒデは奥の部屋の窓にへばりつき〜〜〜
1時間くらい遊んでから1Fへ。
ちょっとくらい走り回らないとね!
最後に先生が絵本を読んでくれて、みんなで体操して、さようなら〜m(__)m
帰ってきてお昼ご飯食べてお昼寝。。。

最近どうも牛乳をあまり飲んでくれないので、コーンフレークを買ってきて食べさせました。
コーンフレークは大好きなので、パクパク。
でもまだ食べるのはヘタッピだし、牛乳一杯こぼれます(><)

ダンナさんは遅め帰宅なので、さっさとお風呂に入って、チビ達寝るモードにしちゃいました(^^ゞ
チビ達寝た後、帰宅したダンナさんと一緒に夕飯です。
posted by つきん at 23:50| 大阪 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の夕食10/28

金目鯛煮付け
ナスショウガ焼き
キムチ
野菜ゴロゴロ汁
ごはん

posted by つきん at 22:00| 大阪 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月27日

お話好きになった?

昨日あんパン作るパワーなかったので、寝る前にHBの食パンをタイマーセット。
朝焼きたてで食べました。
今日のはHB付属のレシピなので、こんどは違うのでやってみようかな。

木曜日なので朝はトモノスのみ。
10時過ぎに着くよう頑張っていきました。
今日も最初は別々の部屋で。
テルはおもちゃで遊んでいたし、ヒデはいつものように車を見ていたし。。。
途中からはテルも奥の部屋に来て、車見ていました。
お片づけ前に1Fでも遊ぼうと降りてきました。
ヒデも結構1Fで遊ぶようになってきたかな。
最後にみんな集まって、先生が絵本を読んでくれるので、頑張って遊びました。
ヒデは絵本もだんだんちゃんと聞けるようになってきたかも。
次は体操できるようになろう!

帰って昼ご飯食べて、1時頃からお昼寝。
今日はネット繋がったのでやっと日記を下書き。。。でもまだ編集中なので今週の日記はまだアップしてません(^_^;)
とりあえず箇条書きでもあったこと書いておかないと忘れるよ〜これってやばい?

4時前にお義母さん来てくれたけど、2人ともまだ寝てます…(__).。oO
とりあえず4時過ぎにヒデだけこっそり起こして(笑)耳鼻科に行って来ました。
帰ってきてもテルはまだ寝てるし。。。
お義母さんはテル起きないうちに帰っていきました。
5時には起こしたよ〜晩ご飯食べなきゃ!だしね。

あんなに寝たのに8時半頃にはもうネムネムのテル(笑)
2人とも9時には寝ました。
しっかりお昼寝して夜もぐっすり。
私は楽だけど、これって寝過ぎかしら?
私も眠かったので11時前に寝ちゃいました〜
posted by つきん at 22:50| 大阪 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の夕食10/27

ポークソテー・小松菜&まいたけソテー・トマト
筑前煮
ひじき煮
金時豆
キムチ
豚スープ(昨日の残り)
ごはん
posted by つきん at 22:29| 大阪 | Comment(0) | 夕食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月26日

今日の夕食10/26

筑前煮
金目鯛煮付け
里芋煮(お義母さんより)
ひじき煮
金時豆
高野豆腐
いんげん漬け
キムチ
豚・大根・エノキスープ(お義母さんより)
ごはん

根菜類がいっぱい余っている我が家。
とりあえず筑前煮でごぼうやれんこんを消費。
副菜がいろいろあったので、数だけは豪華な食卓になりました。
でもまたたくさん残ったので、しばらく食べ続けないと。。。(^^ゞ
posted by つきん at 23:41| 大阪 ☁| Comment(0) | 夕食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

発育相談

トモノスの乳幼児広場は隣の会館でお葬式が入ったのでお休み
午後から保健センターの発育相談に行くのでどっちにしても行かないつもりだったんだけどね(^^ゞ

お義母さんが来てくれて、ベビーカーで耳鼻科へ。
その後ドラッグストアで買い物して帰宅。
早めに昼ご飯食べさせたら11時半頃から昼寝〜
出かけるので1時前には起こしたら大泣き(TT)
でも仕方ないので無理矢理身支度して、1時過ぎにベビーカーで出発。
外に出て歩き始めたらまぁ機嫌はよくなったけど。
最後に区役所の前でしばらくバスや車を見てから中へ。
保健センターに入って発育相談の先生の顔を見たらヒデまたぐずる(><)
もしかして3ヶ月前のことを覚えてるのかしら?
今回も小部屋に入ったら大泣きで、椅子に座って何かやってみるどころじゃないよ。
結局何もできず〜でまた1月に行くことになりました。
その後身体測定してもらったよ(服着たまま)
 テル 94cm 14.6kg
 ヒデ 90cm 13kg
ん?なんか2人とももうちょっと高かったような?

ダンナさんは遅いので、夕飯食べてお風呂。
新しいしまじろうの付録、お風呂おもちゃで遊びました。
日本シリーズ見ていたので、ダンナさん帰ってきたときまだヒデは起きてたけど、結果だけ確認して寝かせました。

結局4連勝でロッテが日本一。
やっぱり続けて試合をやっている方が有利って傾向じゃない?
去年もプレーオフで勝ち上がった2位の西武が日本一だったし。
来季のセリーグは日程を考え直した方がいいわ。
プレーオフの終わりにあわせて日程を組んでおいて、雨で順延の試合は途中で消化していくようにすればいいんだもの。
posted by つきん at 23:30| 大阪 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月25日

繋がらないぞっ!

今日も耳鼻科の後トモノスへ。
2Fに上がって別の部屋で遊ぶチビ達。。。
1人でも全然平気だし、暗いところも怖がらないし〜〜いいような悪いような(^_^;)
最後に1Fに降りて遊びました。
テルは三輪車にまたがらせたらバックしていったよ。
ヒデは黒板でおえかき(^^)
体操まで待てずにお片づけの時間で帰りました。

昼ご飯食べてチビ達は昼寝。
その間に溜まっている日記書いたりしようと思ったのに、ネット接続調子悪いし。。。(><)
結局夜までほとんど繋がらず、予定狂いました。

ダンナさんは今日も8時に帰宅したので、チビ達のお風呂お願いしました。
posted by つきん at 23:50| 大阪 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の夕食10/25

鶏からあげ甘酢あん
ナスショウガ焼き
いんげん漬け
高野豆腐
ひじき煮
キムチ
豆腐・ニラ・エノキスープ
ごはん
posted by つきん at 22:07| 大阪 ☁| Comment(0) | 夕食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ジョロジョウロ53号

jyouro1025.JPG
ジョロジョウロ53号み〜つけたっ!
ハチの色とりどりお花もいいけど、しばらくの間はいろいろ朝顔を咲かせます(^^)

それにしてもミルクがとっても可愛く成長して以来、毎日どんどんメロお友達申請がやってきます。
あっという間にお友達50人になりました。
posted by つきん at 19:24| 大阪 ☁| Comment(0) | ぼそっ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月24日

ハッピーセット

月曜はトモノスお休みなので、ベビーカーで耳鼻科にに出かけました。
テルはいつもの通りお義母さんと外で車を見ながら待っていてくれたよ。
診察の後はそのままスーパーへ買いだし。
帰りに駅前のマクドナルドで昼ご飯買いました。
ハッピーセット(パンケーキ・野菜ジュース)にしたのでしんかんせんくんのおもちゃつきよ♪

帰ってもりもり食べ、コテンと昼寝。
チビ達寝た隙に日記書いたり〜と思ったけど、私も眠くてダメだ。
一緒にグーグー寝てました。

ダンナさん早く帰ってきたのでお風呂はお願いしたよ。
昨日入ってないしね。
ダンナさんもさすが疲れたらしく、昼休みに1時間も寝てたらしい(笑)
チビ達寝かしつけてから私もお風呂。
眠くてすぐに寝ちゃいました。
posted by つきん at 23:50| 大阪 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の夕食10/24

蒸し豚
ターサイ・きのこ・エビの中華炒め
ひじき煮
金時豆
キムチ
豆腐みそ汁(だっけか?)
ごはん

昨日実家で蒸し豚もらってきたので。
posted by つきん at 21:00| 大阪 ☀| Comment(0) | 夕食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今週の野菜10/24

10月4週ジャストぱれっとです。
image/tsukinbooks-2005-10-24T16:05:16-2.jpg
玉ねぎ 1パック
ごぼう 1パック
かぶ 1束
白菜 1/4個
小松菜 1束
にら 1束
なす 1パック
かぼちゃ 1/4個
黒豆枝豆 1パック
極早生みかん 1パック
富有柿 2個
posted by つきん at 16:05| 大阪 ☀| Comment(0) | らでぃっしゅぼーや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

