2005年12月29日

法事

今日は私の曾祖父の法事です。
在日韓国人の我が家。
なんでも法事は亡くなった日に日付が変わったら拝礼を始めるんだそうで・・・
韓国ではもうこんなことしてないらしいけど(^_^;)
小さい頃は前日から料理や祭壇の準備をして、真夜中12時過ぎになってから拝礼していましたが、さすがにだんだん時間が早くなり、今では前日の夜に法事を行うようになっています。
とはいえ、法事が亡くなった前日なのは変わらず。
12月30日に亡くなった曾祖父の法事は毎年12月29日です。
私が幼稚園くらいの時からずっと年末は法事があって、12月31日はお正月の準備。
1月1日は正月の拝礼だし、昔は親戚宅も回ってたよ。
年末年始にほとんど遊びに行ったことがない私なのでした。
学生時代なんかはスキーに誘ってもらっても行けなくて残念だったなぁ。

ともかく、今日は法事。
大阪の親戚も明石まで来るのでみんな大変です。
チビ達も5時過ぎに起きたことだし、私や母も起き出してボチボチ準備を始めました。
今日は朝からつっぱりフェンスで台所には入れないように。。。
チビ達ちょろちょろしてたら何もできないんだもん(笑)
行き来するたびに乗り越えないといけないので母は大変そうですが。

お昼前くらいには親戚も続々と到着。
ダンナさんもこの頃来たよ。
昼ご飯食べた後、お料理開始です。
私も手伝いたいのだけど、チビ達が昼寝でぐずるし、母の運転手で買い物行くし・・・・
毎度のことですがほとんど手伝えませんでした(^_^;)
チビ達は親戚の三つ子とおもちゃを取り合いながらギャーギャー遊んでいました。
同じ学年の男の子5人。。。ホント将来が恐ろしいです。

051229_174932.jpg
祭壇はこんな感じ。
051229_192838.jpg
食事はこれにお寿司が1人前つきます。

10時前にはみなさん帰途につきました。
大阪まで帰るから大変だよね〜お気を付けて!
私たちはもう1泊。
食器類はほとんど片づけていってくださったので、掃除機かけて布団敷いて。。。
テルはみんなが帰ると同時に寝ちゃいましたが、ヒデはまだまだハイテンション!
でもお布団敷いたらやっぱり眠かったのか、すぐに布団にやってきて寝ました。

あ〜〜〜〜疲れたよ。
posted by つきん at 23:55| 大阪 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

