2005年09月30日

チーズケーキ

チビ達が寝てから作り始めました。
image/tsukinbooks-2005-09-30T23:48:53-2.jpg
黒豆入りチーズケーキです。
材料を全部FPに入れて混ぜるだけで生地できあがり!なので、楽チンです〜♪
posted by つきん at 23:48| 大阪 ☀| Comment(0) | お菓子&パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月21日

マフィン2種

チビ達がお昼寝している間にマフィン焼きました。
image/tsukinbooks-2005-09-21T15:16:32-2.jpg
今日はこの間の残りのブルーベリーを入れた物と、チョコチップを入れた物の2種。
チョコチップマフィンはカリカリで美味しいわ♪
posted by つきん at 15:18| 大阪 ☀| Comment(0) | お菓子&パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月20日

コーンパン

残っていたクリームコーンを全部入れてコーンパンにしました。
image/tsukinbooks-2005-09-20T11:12:00-2.jpg
で、クリームコーンは100ccくらいあったし、牛乳の量が難しい〜〜〜
結局60ccくらい入れたか?
最後は目分量で入れたらちょっと入れ過ぎちゃって、強力粉を上から足しました(^_^;)
パウンド型に入れて2次発酵の間にスーパーに行ってきたんだけど、思ったより時間かかってかなり過発酵!
パンの頭がおじぎしちゃってますよ〜〜〜(笑)

でもまぁちょうどお昼だったし、早速昼ご飯にしちゃいました。
コーンの甘みが美味しい♪
posted by つきん at 11:12| 大阪 | Comment(0) | お菓子&パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月18日

マフィン2種

義妹がマフィンいろいろ作ってきてくれたのが美味しかったので(^^)、我が家も今日はマフィンです。
image/tsukinbooks-2005-09-18T19:52:58-2.jpg
今日はバナナマフィンとブルーベリーマフィン。
味見がてら1個ずつチビ達と食べて、残りは明日の朝ご飯です。
posted by つきん at 19:52| 大阪 ☀| Comment(0) | お菓子&パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月13日

コーン&コーン食パン

テル熱出してるし、もし途中で手が離せなかったら困るので、自動焼きにしました。
image/tsukinbooks-2005-09-13T18:17:25-2.jpg
付属のレシピのコーンパン(クリームコーン入り)に更に粒コーンをプラス!
1斤焼きだと強力粉280g。
最近は200gで作ることが多いので、粉を200gずつ袋に分けてあるんだけど、量り直すのが実は面倒だった(笑)
勝手に焼き上がるのは楽だけどね〜

食べてみたら・・・うーん、表面に出た粒コーンはぺしゃっとなってダメでした。
コーン風味もそんなにないのね。
若干甘みは多いか?
今度はクリームコーンを多めにして作ります。
そうすると。。。水分量が変わってくるね。
posted by つきん at 18:17| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子&パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月11日

さつまあんパン&ソーセージパン

今日はパン2種類。
蒸かしたサツマイモを牛乳・砂糖とグチャグチャ&グツグツしたさつまいもあんを入れたパンと、ソーセージパン。
image/tsukinbooks-2005-09-11T14:08:13-2.jpg
強引に天板1枚に並べたらちょっとくっついちゃいました(^_^;)
ソーセージパンももっと生地を小さくして数を増やせばよかったかしらね。
posted by つきん at 14:08| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子&パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月09日

かぼちゃミニ食パン

今日はかぼちゃパン。
細かくすると面倒なので(笑)パウンド型のミニ食パンにしました。
明日の朝食べます〜(^^)
image/tsukinbooks-2005-09-09T15:07:21-2.jpg
posted by つきん at 15:07| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子&パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月08日

チョコパン

予告通り(笑)ショコラシートを中に入れて丸めたチョコパンです。
image/tsukinbooks-2005-09-08T15:25:12-2.jpg

久々にアルミのリング型使ったら、ショートニング塗り足りなかったかしら〜〜〜(@@)
パンがくっついちゃって、型から外す時にちぎれちゃったよ。
写真ではよくわからないけどね(笑)

リング型は焼き上がりがきれい♪
でも最初によく位置を考えておかないと、焼き上がった時のチョコクリームの位置が悪くなるのね。
こっちは折り込みパンが向いているわ。
フィリングのチョコはこれで大丈夫だから(倍量あってもOKかも♪)次は1個ずつ丸めて焼いてみよう。
あ、丸めてちぎりパンにすればいいのか〜
posted by つきん at 15:25| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子&パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月07日

プリンシートでちぎりパン

今日も朝からHBに生地をこねてもらってパンづくり。
プリンシートを16分割して、1個ずつ中に丸めてスクエア型で焼くつもりが・・・ついうっかり折り込んでしまいました(^_^;)
image/tsukinbooks-2005-09-07T10:13:56-2.jpg
4分割でパウンド型に変更しようかと思ったけど、とりあえず強行!(笑)
できあがりは。。。大きさガタガタ〜〜〜(´。`)
だって折り込み生地だし、大きさ揃えるの面倒だったんだもん。

次は8分割でリング型で焼いてみるかな〜(^^)
ショコラシートを中に入れてチョコパン予定です。

パン工房く〜ぷのみかさんの新しい本が届きましたよ!
みかさんの手づくりパンのある楽しい食卓
門間みか〔著〕
主婦と生活社 (2005.10)
ISBN : 439162091X
価格 : ¥1,365

基本とアレンジ法をわかりやすく解説してくれているので、パン初心者さんにはホントお薦めです♪
posted by つきん at 10:13| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子&パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月06日

かぼちゃパン

昨日らでぃっしゅさんでかぼちゃが届いたので、さっそくかぼちゃパン(^^)
image/tsukinbooks-2005-09-06T13:43:12-2.jpg
スクエア型でちぎりパンにしてみたけど、きれいにできました。
焼き上がりもフワフワでおいしい〜〜♪
お昼ご飯にそうめん2束ゆでたんだけど、ヒデが1束分近く食べて私少ししか食べられなかったのよ。
チビ達寝ている間にパクパク半分くらい食べちゃいました(^^ゞ
またパン用に、かぼちゃを2切れチンしてそのまま冷凍してありま〜す!
posted by つきん at 13:43| 大阪 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | お菓子&パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月05日

ぶどうパン

昨日9個焼いたソーセージパン、今朝5個食べちゃったので、明日の分が足りないかも(笑)
ってことで、今日も朝からぶどうパン焼きました。
image/tsukinbooks-2005-09-05T11:20:08-2.jpg
これもみかさんのリッチ生地にレーズン入れて、パウンド型で焼いてます。
1.5斤の食パン型より、パウンド型の方が気に入ってるのよね(^^)
posted by つきん at 11:20| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子&パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月04日

ソーセージパン

明日の朝ご飯用にソーセージパンを作りました。
image/tsukinbooks-2005-09-04T18:02:20-2.jpg
今回も「たかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ」のみかさんのレシピです。
このわっかの中にソーセージを埋め込むってのはすごいよ!
これまで巻き付けるの難しかったのだ。
お腹いっぱいだったので味見してないんだけど〜〜明日大丈夫か?(笑)

みかさんのパンの本「みかさんの手作りパンのある楽しい食卓」が8/31に発売されました。

amazonで注文しているんだけどまだ発送されてない〜(TT)
bk1さんに注文しなおしました。
早く来ないかな〜♪
posted by つきん at 18:02| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子&パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月01日

ショコラパン&プリンパン

チビ達昼寝の間に、HBで生地づくり。
発酵までやってくれるし、柔らかめ生地OKだからやっぱ楽チンだわ揺れるハート
今日はこの間クオカで購入したショコラシートとプリンシートをそれぞれ1/4ずつ使って(残りは冷凍)、パウンド型サイズパンを2種類焼きました。
image/tsukinbooks-2005-09-01T15:24:50-2.jpg

すぐ切るとしっとり感が落ちるので、朝ご飯まで我慢わーい(嬉しい顔)
切ってみたら、マーブルは中途半端ねぇ〜あせあせ(飛び散る汗)
050902_060626.jpg
チビ達はチョコよりプリンの方が気に入ったようです。
チョコってほとんど食べさせてないからなぁ。。。(笑)
posted by つきん at 15:24| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子&パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月31日

バナナ&クルミケーキ

いつもおなじみ(^^)「たかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ」のたかこさんのレシピです。
image/tsukinbooks-2005-08-31T09:49:25-2.jpg
味見してないんだけど。。。(^^ゞ
まぁ焼き上がりはいい感じです。
今日従妹宅に持っていくので、うちの分は今度また作ります。
posted by つきん at 09:49| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子&パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月30日

黒豆入りチーズケーキ

明日のお土産用にチーズケーキを焼きました。
image/tsukinbooks-2005-08-30T09:49:15-2.jpg
これはお友達に教えてもらったレシピ。
いつもはチビ達用に薄めに(チーズや生クリーム控えめなのでふくらんでもしぼんじゃう)フワフワのを作るんだけど、今日はしっかり目&黒豆入れてみました。
ちょっと甘すぎたかしら〜(^_^;)
posted by つきん at 09:49| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子&パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月17日

ぶどう×ぶどうぱん

image/tsukinbooks-2005-07-17T21:50:14-1.jpg
今回も「たかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ」のみかさんのレシピから。
レシピではリッチな生地で作る牛乳食パンでしたが、牛乳→グレープジュースにしてレーズンもたっぷり入れてみました。
このパウンド型で作るパン、とっても気に入っているんです(*^。^*)

明日の朝ご飯に食べる予定です。
ちょっと甘過ぎかしらね?(笑)
posted by つきん at 21:50| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子&パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月11日

シナモンブレッド

朝ご飯用のパンですが、今日は先日購入した「たかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ」からみかさんのシナモンブレッドを作ってみました。
パウンドケーキ型に入れて焼くと、きれいな形にできあがりますね♪
今回はちょっと斜めになってしまいましたが(笑)

image/tsukinbooks-2005-07-11T11:23:57-2.jpg

外はカリカリですが中はふんわりです(*^_^*)
次回のパンもパウンド型に入れて焼いてみようかな。
posted by つきん at 11:23| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子&パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月01日

甘納豆パン

この間のドライフルーツパンはあっという間に食べちゃいまして、今日はいつものパン生地に甘納豆をたっぷり入れたパンを焼きました。
image/tsukinbooks-2005-07-01T13:35:12-2.jpg
またもや2次発酵させているのをすっかり忘れて、チビ達の横でお昼寝しちゃったので、過発酵気味です(><)
でもまぁ焼き上がりは大丈夫!
チビ達も甘納豆美味しいみたいで、おやつにパクパク食べてます(^^)
posted by つきん at 13:35| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | お菓子&パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月16日

山食

明日の朝ご飯用に山食焼きました。
image/tsukinbooks-2005-06-16T12:45:05-2.jpg
ホントは午前中に買い物でも〜って思っていたんだけど、起きてみると雨だし。。。
まぁ材料はあるので、焼いてしまいましょう(笑)
posted by つきん at 12:45| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子&パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月08日

ちびパンいろいろ

第2弾はチビパンをいろいろ。
image/tsukinbooks-2005-06-08T16:48:40-2.jpg

甘納豆・チョコチップ・レーズン・プロセスチーズと4種類あります。
柔らかめの生地(薄力粉入り)にしたけど、柔らかいとFPでこねるの大変なので、ちょっと加減したかも。
スナックパンみたいなフワフワ生地は難しいのよね〜
モモちゃんお気に入りの薄皮あんぱんみたいなのはかなりキビシー(><)
posted by つきん at 16:48| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子&パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

