2005年06月08日

あんぱん&マーマレードパン

明日は実家に行くのでお土産&わが家の朝ご飯用です。
image/tsukinbooks-2005-06-08T11:58:11-2.jpg

久々にパンを焼いたらどうも生地にお砂糖を入れ忘れた気がする。。。
お義父さんが甘さ控えめがいい〜とリクエストだったとはいえ、いくら何でも味気ない(TT)
まぁあんとマーマーレードなので、それなりに甘いですが、やっぱ入れ忘れはダメね。
ごめんなさい〜
posted by つきん at 11:58| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | お菓子&パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月05日

アップルパイ

image/tsukinbooks-2005-06-05T07:44:50-1.jpg
冷蔵庫で忘れられていたリンゴ発見!
サッと煮て、冷凍パイシートを使ってアップルパイにしました。
ちょっと甘さ控えめすぎた?

ダンナさんは朝ご飯に食べたよ(^^)
posted by つきん at 07:44| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子&パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月29日

あんぱん&さつまあんぱん

冷凍室に残っていたさつまあんと、昨日実家でもらったあまり甘くないあんこをパンにしました。
image/tsukinbooks-2005-05-29T16:45:31-2.jpg
ちょっとあんを入れすぎたか?
なんだか一六タルト風です。
posted by つきん at 16:45| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子&パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月27日

あれ?ふくらまないぞ〜〜〜

朝ご飯用の食パン、今日は全粒粉入りで焼いてみました。
が・・・・(/--)/
image/tsukinbooks-2005-05-27T22:30:19-2.jpg
あれれ?ふくらみませんでした(><)
どこを失敗したのかしら?

でもみんなで食べちゃいましたが(笑)
posted by つきん at 22:30| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子&パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月26日

白パンのはずが〜(^◇^;)

image/tsukinbooks-2005-05-26T12:10:00-2.jpg

元々は白パンレシピではなく、普通のパンを蜂蜜で作ろう!と思ったのでした。
ただちょっと入れ過ぎちゃって(^_^;)柔らか生地になったし、白パン風にしてみました。
もうちょっと白いはずが、焼き過ぎちゃったわ。
この間買った本「絵本からうまれたおいしいレシピ」に刺激されたかも(笑)
posted by つきん at 12:10| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子&パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月21日

パン3種

明日実家に持っていこうと思って、いろいろ焼いてみました。
image/tsukinbooks-2005-05-21T15:15:55-2.jpg
1回目は全粒粉と黒砂糖でくるみを入れて。
黒砂糖の風味を出すにはちょっと量が少なかったわ(TT)
2回目はシンプル生地でさつまあんとシナモンシュガー&レーズンでマキマキ。
シナモン味があまりふくらまなかったなぁ(><)
義弟宅にお裾分けしようかと思ったけど、時間が合わず残念でした。
posted by つきん at 15:15| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子&パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月15日

マーマレードパン&スイートポテトパン

まだ食パンが残っているけど。。。
マーマレードを買ってきたので、マキマキしてみました(*^。^*)
image/tsukinbooks-2005-05-15T16:05:34-2.jpg

半分はさつまあんです。
posted by つきん at 16:05| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | お菓子&パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月11日

山食

朝ご飯用の食パンです。
最近面倒なので食パンばかりね〜(^^ゞ
image/tsukinbooks-2005-05-11T21:52:03-2.jpg

チビ達も食べるし、バターじゃなくてマーガリンにしてみました。
ショートニングでもいいかな。
posted by つきん at 21:52| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子&パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月08日

バタートップ

image/tsukinbooks-2005-05-08T00:26:02-1.jpg
すっかり忘れていたので夕食後作り始めました。
やっと焼き上がり。
朝ご飯用です。
posted by つきん at 00:26| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子&パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月06日

クルミ&コーヒースコーン

おやつに〜と思って、スコーンを焼きました。
今回は加藤千恵さんのレシピ。
image/tsukinbooks-2005-05-06T15:17:27-2.jpg

ちょっと甘さ控えめなので、このままではチビ達食べないかも。
明日の朝ご飯にジャムつけて食べます。

夕方リンゴジャムも作りました〜(^^)
posted by つきん at 15:17| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子&パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月05日

ヨーグルトスコーン

朝ご飯、ダンナさんの起きてくる時間にあわせてスコーン焼きました。
ちょっと高さがでなかったのはご愛敬ってことで・・・(^^ゞ

image/tsukinbooks-2005-05-05T08:18:26-2.jpg
これは稲田多佳子さんの本のレシピ。
“毎日のように焼き続けてやっと見つけだした”ぜったいおいしく作れる焼き菓子レシピ

そのままでも食べやすい♪
テル&ヒデもパクパク食べてたよ〜(^_^)v
posted by つきん at 08:18| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子&パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月02日

チーズパン&シナモンパン

image/tsukinbooks-2005-05-02T12:49:28-2.jpg

今日はカスタードクリーム作るのが面倒だったので、プロセスチーズをさいころに切って、巻き込みました。
ちょっと小さくしすぎて、ふくらみ悪かったな(^^ゞ
りえりんにもお土産にプレゼントしたよ。
posted by つきん at 12:49| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子&パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月28日

ブルーベリーマフィン

明日の朝ご飯がないので、マフィンを焼きました。
image/tsukinbooks-2005-04-28T16:10:11-2.jpg
レシピはすねぞうのマフィン亭さんのプレーンマフィンの生地に冷凍ブルーベリー1袋(85g)混ぜました。
ブルーベリーたっぷりです(^^)
posted by つきん at 16:10| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子&パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月22日

バタートップ

image/tsukinbooks-2005-04-22T23:13:40-1.jpg
焼き上がりました。
もう少し高さが欲しかったかな?
でもまぁいいや〜
posted by つきん at 23:13| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子&パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月21日

シュガーボール

ここのところ、私が訪れるパン関係のブログで大ブレイクしているシュガーボール。
あまりに美味しそうだし、簡単そうだし〜〜〜誘惑には勝てず作ってみました。
image/tsukinbooks-2005-04-21T14:46:39-2.jpg
うん、美味しい〜♪
レシピはcookpadのちっぷりんさんのものです。
ぱくぱく★しゅがーぼーる。。。
私はFPで捏ねてますが、二次発酵不要なのでホント楽チンですよ(^^)
みなさんもぜひぜひどうぞ。
posted by つきん at 14:46| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子&パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月18日

リベンジ(笑)

今日もクリームまきまきパン&シナモン&レーズン&くるみパンです。
この間は塩のせいかふくらまなかったのですが、今日はちゃんとできました!
image/tsukinbooks-2005-04-18T17:08:48-2.jpg
天板に12個ツメツメで焼いたので、側面はふんわりしていたよ。
こっちの方がいいのかも(^^)
posted by つきん at 17:08| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子&パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月28日

チーズパン&クリームパン

明日の朝ご飯用です。
今日も生地を半分こして、プロセスチーズいっぱい入れたパンと、カスタードクリームまきまきパンを作りました。

image/tsukinbooks-2005-03-28T19:06:29-2.jpg

分量覚え書き
posted by つきん at 19:06| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子&パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月22日

チーズケーキ

テル&ヒデおやつ用のチーズケーキを焼きました。
image/tsukinbooks-2005-03-22T14:31:54-2.jpg
最近はこのあっさり味ばかりなので、ちょっと違ったのも食べたくなってきたよ〜(笑)
ちょっとお砂糖多かったかな?甘めです。
posted by つきん at 14:31| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子&パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

くるみパン

この間智子さん宅で食べたくるみ入りのパンが美味しかったので、作ろうかと。
冷蔵庫にくるみ発見!
全粒粉入れて作りました。
image/tsukinbooks-2005-03-22T14:19:37-2.jpg

cookpadのりばてぃ☆さんのレシピの分量で作ったよ。
全粒粉とくるみが入っている分、羽に絡みにくかった感じです。
posted by つきん at 14:19| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子&パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月19日

食パン

夕方から食パンを焼きました。
ショートニング使用です。
image/tsukinbooks-2005-03-19T19:13:27-1.jpg
チビ達のご飯の用意しながら二次発酵。
オーブン暖めるの忘れてて、山が高くなりすぎた〜(^_^;)
で、ご飯食べさせながら焼成。
最後ちょっと焼きすぎた。。。。(〃_ _)σ‖
山のてっぺんが焦げました。

ショートニングだからアッサリめ。
次はバタートップにしよう!
posted by つきん at 19:13| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子&パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

