2005年03月17日

今日のパン

午前中にテル&ヒデおやつ用チーズケーキと朝食用のパンを焼きました。
image/tsukinbooks-2005-03-17T12:03:38-2.jpg
今日のパンはシンプルな生地。
いい感じに捏ねられました(FPで)。
小さい方は上新粉まぶすの忘れていたので、焼く前に牛乳をペタペタ〜

チーズケーキ分量覚え書き
posted by つきん at 12:03| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子&パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月10日

スナックパン

そういえば、カテゴリを「お料理」にしてあるけど、エントリはパンやお菓子ばっかりだ(^_^;)
今日はスナックパンに挑戦!
ヤワヤワ生地なのでFPでは絡まりがひどく、最後は手でこねたのでいまいちか?
やっぱり焼き過ぎちゃった〜

image/tsukinbooks-2005-03-10T14:38:19-1.jpg
posted by つきん at 14:09| 大阪 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子&パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月07日

おやつはドーナツ

今日もまたはんど&はあとに載っていたレシピ。
ベーキングパウダー消費大作戦です(笑)
image/tsukinbooks-2005-03-07T17:17:33-1.jpg

ん〜〜〜ちょっと粉っぽかったかも(TT)
あとかなり甘さ控えめなので、外にもお砂糖まぶしたほうがいいかな。
テル&ヒデはお砂糖トッピングなしですが。
まぁパクパク食べてましたよん♪
posted by つきん at 15:17| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子&パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月03日

お赤飯

おひなまつりだけど、わが家の家族で女性は私だけだし、別にイベントなし(笑)
チビ達もまだちらし寿司はあまり喜ばないので、お赤飯を炊きました。

この間買った活力鍋、まだ白米炊飯にしか使ってなかったのだ〜(^_^;)
で、今回は小豆を煮る→赤飯を炊くに初挑戦!
小豆の煮汁に餅米入れて、水加減は餅米表面のすれすれ(わかる?)。
やっぱり思い切りがまだ足りないのか(笑)ちょっと柔らかめでした。
でも炊きたてを昼ご飯でいただいたよ♪

image/tsukinbooks-2005-03-03T12:58:03-1.jpg

次はもっとツヤツヤ赤飯作るぞ〜e(o^ュ^o)g
posted by つきん at 12:58| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | お菓子&パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月25日

クリームまきまき

image/tsukinbooks-2005-02-25T14:30:58-1.jpg

気ままなキッチンさんでくるくるプリンパンを見て、私もクリーム系が食べたくなりました(^^)
あ、でも今朝シュークリーム食べたけど。
プリンシートなるすごい便利アイテムはないけど、冷蔵庫に卵なら入っているので、カスタードクリーム作れます♪
パンにまきまきして焼いちゃいました。

カスタードクリームはFPで材料まとめてガーッとした後、お鍋でかき混ぜながらフツフツでできあがり!
らっくちんです♪
posted by つきん at 14:30| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子&パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月09日

ランチ

冷蔵庫にちょっとつぶれちゃったトマト5個を発見(+。+)アチャー。
大慌てでトマトソースにしました。
多めのオイルでみじん切り玉ねぎをあめ色になるまで炒めて、FPでガーッとしたトマトとローリエ1枚入れて煮詰める。

せっかくなのでお昼にトマトソースパスタ(シメジ炒め入り)にして食べちゃった(*^。^*)
昨日ダンナさんが食べなかったサンマ&サラダを添えて、ちょっと可愛くなった?(笑)

image/tsukinbooks-2005-02-09T12:09:35-1.jpg

残りのトマトソースはジップ袋に入れて、薄く伸ばして冷凍します。
ニンニク入ってないから、テル&ヒデご飯にも使えるでしょ(^^)

posted by つきん at 12:09| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子&パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月26日

ブッタークーヘン

この間じぞぽんさんのブログで拝見してから、ずっと作るぞーーー!と決めていたブッタークーヘン。
だってね、ちょうど材料があったのよわーい(嬉しい顔)
で、今日のおやつに作ってみました。
レシピもいろいろ検索してみたけど、普段私が作るパン生地で大丈夫みたい。
最後ちょっと目を離していたので、焼き過ぎちゃいました〜ふらふら

image/tsukinbooks-2005-01-26T15:41:06-1.jpg

早速テル&ヒデと一緒におやつタイム喫茶店
バター&グラニュー糖たっぷりなので美味しいハートたち(複数ハート)
今度はもうちょいきれいにあせあせ(飛び散る汗)作って、誰かにお裾分けしようっとぴかぴか(新しい)
posted by つきん at 15:41| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子&パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

