2005年10月22日

カーナビ&りんくう

朝はテル留守番でヒデと耳鼻科。
テルにビデオつけて2Fにおいていったけど、ダンナさんが3FのPC部屋に連れて行ってた。
あの部屋は入れたくなかったんですが。。。
まぁ私は入れてあげないので。

早めにお昼ご飯食べて12時過ぎに車で出発し、貝塚の従弟のお店へ向かいました。
1時間ちょっとかかったなぁ。
チビ達は最後の方になって寝ました。
昨日焼いたマフィンをおみやげに持っていったよ。
カーナビとETC取り付けには2〜3時間かかるそうなので、代車を借りて出かけることにしました。

とりあえず近くなのでりんくうプレミアムアウトレットへ行ってみました。
借りた車にナビついていたので、使う練習も(笑)
付属の駐車場は満車で入場待ちの車が行列!
そんなに混んでるのか〜〜〜(^^ゞ
どうせたいした買い物もしないので、外の1日500円のところに停めました。
チビ達はバギーに乗せたんだけど、車のドアを開けるとすごい風〜〜〜飛ばされそう!
風の音もすごくて、ちょっと眠いテルは半べそ。

買う物も別にないけど(笑)とりあえずフードコートでクレープとワッフル、飲み物を仕入れて、表のテーブルで食べました。
その後はブラブラ〜〜〜
レゴショップでレゴデュプロのゾウの人形にヒデ大興奮\(◎o◎)/!
最初通り過ぎたけど、バギーから降りる!と暴れるので降ろしたら自分でレゴショップまで戻っていったのよ。
ショーウインドウのゾウを見て大はしゃぎです。
手をたたいたり、後ろにいるダンナさんを見上げてクルクル回ったり(^^)
おねだりアピールですか?
今日は買わないので、象さんバイバイね〜と言ってバギーに乗せたら、おとなしく引き下がった!
ダンナさんはこっちにビックリ(笑)

もうしばらくブラブラしてから車に戻り、従弟のお店へ向かいました
取り付け料金などかなり安くしてもらった〜どうもありがとう。
またよろしくお願いします。

帰りはナビを使いながらだったけど、ことごとく逆らってたかも。
でも普段使う道は覚えてくれるみたいなので勉強してね(笑)
家に着いたら7時前。
チビ達はちょこちょこ昼寝だけだったし、寝ちゃわないうちに〜〜〜と大急ぎでチビ達夕飯の野菜たっぷり親子丼作ったけど、どうも気に入らないらしい。
親子丼はダンナさんが食べて、チビ達はふりかけご飯食べました(><)
お風呂に入って私たちも夕飯。
あ〜疲れた。
posted by つきん at 23:30| 大阪 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月21日

ちょっと飽きてきた(^_^;)

今日もいつものパターンです。
朝10時前にお義母さんが来てくれて、自転車で耳鼻科へ。
耳鼻科前は日陰で寒いので、道路の反対側の日当たりのいいところでお義母さんとテルには待っていてもらいました。
電車と車が見えるから、テルは文句ありません(笑)
診察が終わって、そのままトモノスへ向かいました。

それにしても、耳鼻科→トモノス→昼寝とほぼ決まったパターンの毎日に、私がちょっと飽きてきたかも〜〜〜(^^ゞ
耳鼻科通いは仕方ないとして、そろそろ違った遊びも考えたいなぁ。
カーナビ付けるし、どこか遊びに行こうかな(^_^)v

途中までお義母さんと一緒に走っていたけど、いつも私たちが通る食料品店の前で「私ちょっと買い物していくわ〜」とお義母さん。
結構安いし、元気なお魚もあるのよ。
これからはちょくちょくお買い物かしら(^^)

トモノスでは今日も車を眺めるヒデ(^_^;)
最近モモちゃんは「テルちゃん、ヒデちゃん!」と遊びた気に誘ってくれるのだけど、テル&ヒデはなかなか相手をせず。。。
早く一緒に遊べるようになったらいいのになぁ。
お片づけ前に少しボール遊びなんかも〜と1Fに降りましたが、結局すぐに帰りました。
テルはボールを持ってうろちょろしていたけど、ヒデが外に行きたくて仕方ないんだもん。
どうも眠そうだったし、帰りにお好み焼き買って帰りました。
2人でうどんモダン焼きを1枚ほぼ完食!
ホントよく食べるよね〜(´。`)
午後はばっちりお昼寝です。

ダンナさんは遅かったので、チビ達を寝かせてから明日のお土産にマフィンを焼きました。
週末は2日とも車で出かけます。
posted by つきん at 23:50| 大阪 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月20日

いつも通り

木曜は耳鼻科は夕方。
朝はなんとなくダラダラモードだけど、10時前に出発!
今日も行き先はトモノスです。
10時過ぎに着いたので、まだ人は少ないなぁ。
ヒデはいつもの車の見える部屋にまっすぐ上がっていったけど、テルは1Fでボール遊び始めたので、先生にお願いして2Fのヒデの様子を見に行きました。
窓をロックして、窓際に台を並べて、車が見やすいようにセットアップしてあげるのよ。
ヒデには車を見せておいて、1Fまでテルを迎えに行きました。
ちょうど上がってこようとするところだったよ(^^)
その後はしばらく2F奥の部屋で遊んでました。
モモちゃん達もやってきて、テルは少しだけ一緒に遊べました!
でもおもちゃのイチゴを無理矢理モモちゃんの口に入れようとしたり、嫌がると服を引っ張ったり〜〜〜(^_^;)
やっぱりまだまだね。。。モモちゃんごめんね〜また遊んでね!
ヒデはミキサー車が来ると大喜び。
ここは道を挟んで向かい側に環境事業センターがあって、ゴミ収集車がたくさん出入りするので、何台も連なってやってくるのがまた嬉しいみたい(笑)

その後はお片づけまでもう1つの部屋で遊んでいました。
まだ遊びたがるのを無理矢理片づけ(^_^;)、1Fへ。
今日はあまり下で遊んでいなかったので、まだもうちょっと遊んでいたいか?
最後のお話(紙芝居)が始まったら、ヒデは興味津々・・・でも近づくのは恥ずかしいのかな(笑)
ぽっぽ体操は見ているだけでした。
テルはどっちも無関心(´。`)

体操が終わって帰りました。
家に帰ってお昼ご飯食べて、その後はみんなで昼寝〜(-_-)゜zzz…
3時過ぎに起きてきた2人。
4時前にお義母さんが来てくれたので、ベビーカーで耳鼻科に向かいました。
テルは電車を見ながら外で待っていてもらって、ヒデと診察へ。
その後公園で電車でも見ようかと思ったんだけど、夕方は大きい子達や大人がいっぱい〜〜
やっぱり朝じゃないとダメだわ(><)
付近をぐるり一周して帰りました。

ヒデは夕飯前に耳のガーゼを引き抜いちゃったよ(^_^;)
ダンナさんは遅いので、今日も私とお風呂でした。
posted by つきん at 23:50| 大阪 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月19日

今日はトモノス行ったよ

今日はトモノス行くので、10時前に来てくださったお義母さんと自転車で出発!
テルには耳鼻科の前で自転車に乗ったまま電車&車を見ていてもらって、ヒデの診察に行きました。
外はちょっと風が強かったので寒かったかな?
一応長Tの上に半袖トレーナーを重ねていたんだけど。

お義母さんとはそこでお別れして、トモノスへ。
モモちゃん達は2F手前の部屋で遊んでいたけど、テル&ヒデはまっすぐ奥の部屋へ。
しばらく遊んで、テルはドアが開いた隙に1Fへ降りちゃったよ。
ヒデはまだ外を見てたんだけど、抱っこしたら素直に降りてきた。
でもまたすぐに上に行っちゃったよ〜〜〜今度はモモちゃんも一緒(*^_^*)
もっと車見たかったのね。
モモちゃんが下に降りる〜と部屋を出たら、ヒデも一緒に来ました。
1Fで少しボール遊びをしたらもうお片づけの時間。
片づけしたけど、他のお友達が2Fから降りてくる間に待っていられなくなったので、体操の前に帰りました。
家に帰ってお昼ご飯食べてお昼寝です。

この間トモノスでご一緒している♂×2双子ちゃんにテル&ヒデの服お下がりであげたんだけど、お礼に〜ってキティちゃんのハンドタオルと不二家のペコ&ポコが車に乗った缶入りのお菓子をいただきました。
缶入りのお菓子なんて私は全く買わないので、2人とも缶の車に大喜び!
早速取り合ってます(^_^;)
でも外箱もしっかりテルのおもちゃになってるから大丈夫か?(笑)
どうもありがとうでした。

ダンナさんは遅くなるので、私とお風呂。
テルは8時半くらいには眠くなってきたみたいで、私がお布団敷く時に一緒に上がってきてゴロゴロしていましたが、ヒデはまだ2Fで遊んでる。
お布団敷いて、テルと一緒に転がっていたら、ヒデも上がってきました!
結局寝たのはヒデが先(笑)
テルもすぐ寝たけどね〜〜
posted by つきん at 23:50| 大阪 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月18日

遠征しちゃったよ(^_^;)

今週もトモノス行こう〜と思っていたら、朝電話が。。。
「今日はお葬式があるので乳幼児広場はお休みです〜」と。
どうやらうちは遠い方だし、早めに電話くれたみたいです。
トモノス(元青少年の家だっけか)は同じ敷地のお隣に老人の家があって、地域の方が亡くなられた時にお葬式が行われたりするのです。
ということで乳幼児広場はお休み。。。残念。

でもヒデが耳鼻科に行くのでお義母さんは来てくれるし〜
どうせ出かけるなら!と今日は買い物に行くことにしました。
ちょっと準備にバタバタ。。。
買い物なのでベビーカーに2人乗せて出発!
ヒデが耳鼻科に行く間はテルとお義母さんには駅前の公園で遊んでいてもらうことにしました。
戻ってみたらテルはもう退屈して外に行こうと頑張ってた(^_^;)
どうもすみません。
公園でお義母さんとお別れして、私たちは買い物へ〜

とりあえずホームセンターへ向かいました。
フライパンがかなりバカになってきたので。
途中、いつも公園でご一緒していたお友達のお宅の前を通ると、ちょうど外に出てきていてしばらくおしゃべり。
その間、他のお友達も次々通って、立ち話(笑)
私たちはしばらく公園で遊んでいないので、皆さんとは久しぶりでした。
お友達はほとんどが来年から幼稚園3年保育。
結構みんな同じ幼稚園らしいね。

ホームセンターで買い物して、11時か〜さぁどうしよう?
ちゃんと計画していなかったので、お友達と遊ぶでもないし。。。
そんなに暑くもないし、西松屋まで行っちゃえ!
大通り沿いを約30分かかりました。
どっちかというとダラダラ下りなのでまぁそんなに大変じゃなかったけどね。

西松屋でヒデ用に95の長T&トレーナーを買ったよ。
西松屋さんは95までがベビーサイズ、100からはキッズサイズになってるから、テルとお揃いでは買えないのよね。
この間ベルメゾンで買った100の長Tやトレーナーは、ヒデには大きすぎるものが多かったのだ。
細身のは大丈夫なんだけど。
リサイクルで応募している服が当たるといいんだけどなぁ。

西松屋から家までまた30分弱。
道が工事中でこぼこで押すのくたびれたわ。
テルは途中で寝ちゃいましたが、家に着いたら起きました。
お昼ご飯食べて、1時過ぎからヒデは昼寝。
ウンチした後テルも寝ました。
ヒデは4時過ぎに起きたけど、テルは5時過ぎても寝てるので、さすがに起こしました。

昼ご飯作っている間にパンこねスタートしておいたので、寝ている間に焼けました。
051020_152749.jpg
かぼちゃ&黒砂糖の生地にさつまいも入りですよ(^^)

ダンナさんは早め帰宅なので、お風呂はお願いしました。
私たちもご飯食べ終わったらもうチビ達は眠そう。
9時前に3Fに上がったら、結構すぐ寝たよ。

浄水器の紫外線ランプを交換。
いつもこの時にアダプターやホースも交換してるけど、今回は結構汚れてた。
もっとマメにお掃除しなきゃダメね(^_^;)
posted by つきん at 23:50| 大阪 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月17日

2歳4ヶ月になりました

テル&ヒデは今日で2歳4ヶ月です。
テルはぼつぼつ単語しゃべりますが、「バ」行の発音がイマイチで、バス=「は〜ふっ」とかバイバイ=「だいだ〜い」ブーブ(車)=「うーう」など。。。
ヒデもそれっぽく聞こえる音を出す時もあるけど、まだまだですなぁ。

月曜日はトモノスお休みなので、耳鼻科の後お義母さんも一緒にいつもの駅向こう側の公園に行ってみたんだけど、ちょうど向かいの学校から続々と生徒さんが出てきた。
試験の時期だっけ?
みんな公園を通り抜けて駅へ向かってるし、ブランコなんかも学生さんでいっぱい。
これじゃあ降ろすのイヤだわ。
ってことで、駅のこちら側の小さな公園に移動しました。
ちょうど同じくらいの女の子2人が遊んでいて、テル&ヒデも一緒に(?)滑り台のところで遊びました。
この公園で遊ぶのも覚えたから、お休みの日にパパと一緒にも行こうね。

帰ってきて朝焼いたパンを食べたし、もうお腹いっぱいかと思ったんだけど、どうも足りなかったらしい(^_^;)
納豆ご飯も食べて、1時〜4時半まで昼寝しました。
その間に宅配&らでぃっしゅが来たので、私はあまり寝られず。。。(><)

ダンナさんは夕方会社近くの耳鼻科に行ったらしい。
鼓膜の裏側に水が溜まっていたんだって。
しばらく通院するそうですが、そこは月・水・金しか夕診やってないし、毎日って訳にはいかないね。

パリーグはロッテ優勝!
おめでと〜〜〜♪
プレーオフは今年も面白かったけど、ソフトバンクは2年続けて1位でシーズン終わったのに優勝できずちょっと可哀想だった。
やっぱり前後期の方がいいんじゃない?
posted by つきん at 23:47| 大阪 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バナナマフィン

image/tsukinbooks-2005-10-17T16:03:09-2.jpg
posted by つきん at 16:03| 大阪 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

かぼさつまあんパン

image/tsukinbooks-2005-10-17T11:46:34-2.jpg
posted by つきん at 11:46| 大阪 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月16日

動物園

チビ達はまだ寝てるけど、私はさすがに6時過ぎに目が覚めた(笑)
6時半からパン作り始めました。
ダンナさんは9時前に起きてきたけど、まだ二次発酵の途中だったので、お散歩はなし。
ダンナさんは一人で新聞買いに行ったよ〜

せっかくいい天気になったし今日はどうしようか?って考えて、10時前くらいから天王寺動物園へ出かけました。
駅までヒデはだっこばかりでなかなか歩かない。。。
テルは頑張って歩けるようになったよ。
電車で新今宮まで行って動物園へ。
ここでもヒデはなかなか歩かないのでほとんど抱っこ。
ダンナさんと歩いていたテルは入り口のゲートの前から大泣き。。。
そのままずっと泣いているので、11時過ぎにとりあえずなにか食べさせよう!ってことでベンチで休憩。
その後はとりあえず落ち着いてきて、手を繋いでいい子に歩けたよ。
ヒデは動物は一生懸命見ていたけど、手を繋いで歩いてくれないので、やっぱり抱っこが多いです。
12時過ぎに動物園を出て、また新今宮から電車で帰宅しました。

家に帰ってから昼ご飯。
チビ達は先に朝焼いたパンやバナナで済ませて、私たちはパスタ。
食べ終わってチビ達はお昼寝。
私はその間にスーパーへ!

チビ達が寝た後は義経見ながらアイロンかけです(^^)
今週から新しいワイシャツ&ネクタイなのだ。

今日からテレビ大阪でプレーオフの中継やってます!
うちはスカパーで見ていたんだけどね。
こんなに面白い試合なのに関西だから地上波中継亡いのかと思っていたけど、関東もやってなかったらしい。
第1シリーズから面白かったのにね。
今日もソフトバンクが勝って2勝2敗のタイになりました。
明日で決まります。
posted by つきん at 23:50| 大阪 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月15日

ダンナさんは出勤

ダンナさんは出勤です。
朝から小雨降ってます。。。
耳鼻科に行くのはかなり面倒だけど、電話してみたらお義母さん来てくれるって言うので頑張っていこうかな(笑)
10時前にお義母さん来たので、テルにはビデオを見せておいて急いで家を出ました。

雨はパラパラなので、ヒデに合羽を着せて、歩いて耳鼻科へ。
半分くらいだっこしたけど、まぁ歩いた方でしょう(^_^;)
帰りは普通に降っていたし、ほとんどだっこしてきました。
歩いてもいいけど時間かかるし、濡れるのもイヤだし。。。

午後は本格的な降りになりました。
テルは11時〜1時過ぎまで昼寝。
ヒデは昼ご飯食べて1時半頃から昼寝。

ダンナさんは6時過ぎに帰ってきたけど、夕飯いらないそうで、私はチビ達と一緒に食べました。
今日はなんだかずっと頭痛だったよ。
くたびれたしチビ達と一緒に9時前に寝ました。
posted by つきん at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月14日

今日もトモノス

今日も朝お義母さんにきてもらって耳鼻科に行ってからトモノス。
お義母さんと途中で別れたはずが、大池橋付近でちょうどまた出会った(笑)

トモノスでは奥の部屋へ。
最初私たちだけだったけど、途中で同じ学年のこうだいくん&ママと、モモちゃんシオちゃんたちが来ました。
こうだいくんとモモちゃんは一緒に遊んでいるけど、テル&ヒデは相変わらずマイペース。。。
一緒に遊べたらいいのになぁ。

しばらく遊んで下へ〜と思ったら、テルはさっさと降りていくのに、ヒデは手前の部屋に入ってしまった。
とりあえずテルを下まで降ろしてたら、義妹が片手にシオちゃん、反対の手にヒデをかかえて降りてきてくれました。
お友達が見ていた絵本を取りあげたので怒ったら、ヒデが泣いて遊べなかったそうです。
お手数かけました。
ありがとう(^_^;)

まだテルは遊びたそうだったけど、ヒデがグズグズしてきたし帰ることに。
帰りにいつも前を通る八百屋さんでナスと茹で大豆を買って、信号の所にあるお好み焼き屋さんでお昼ご飯を仕入れたよ。
モダン焼き食べて2人はお昼寝しました。
昼寝は1時〜3時ってパターンが多くなってきたなぁ。

ダンナさんは(飲みに行って)遅くなるってことで、夕飯もさっさと済ませ、お風呂に入ったよ。
9時前になったらチビ達眠くなってきて、3Fへ行く〜とアピール(笑)
階段下のゲートのところで、開けようと引っ張ってるのよ。
チビ達と一緒に寝室へ行って、ゴロン。
たまにそのまま寝ちゃいます〜。

ダンナさんは11時頃帰ってきました。
明日も仕事だね。
お疲れさまです。
posted by つきん at 23:50| 大阪 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月13日

まだですか〜

木曜は耳鼻科午前休診なので、10時過ぎに家を出てトモノスへ。
私直前まですっかり午前休診なのを忘れてて、お義母さんが来たら〜なんてのんきに考えてましたが、ふと気付きました(笑)
お義母さんの方がちゃんと覚えてますね。

トモノスには久々にモモちゃん達もやってきました。
6ヶ月になったシオちゃんはちょっと見ない間に顔もすごくすっきり!
つかまり立ちするし、伝い歩きもできてそうな勢いだから?
モモちゃんも幼稚園入園準備が始まって、一層お姉ちゃんになった感じです。
テル&ヒデと3ヶ月しか違わないなんて信じられないわ〜〜〜(笑)
まぁこっちが遅すぎなのですが(^^ゞ

いったん1Fに降りてきたけど、また2Fの奥の部屋から車を見る〜とうるさいヒデ。
どうしてもドアの前から動かないんだけど、もうすぐお片づけの時間だし、私がちょっとくたびれたので、帰ってきました。
帰りは駅前の写真店で現像してもらった写真を受けとって、すぐ横のマクドナルドで昼ご飯仕入れて。。。
家に帰ってポテトとプチパンケーキ・ナゲットでお昼ご飯です。

食べた後1時半前後から2人は昼寝。
私もPMSで今日はフラフラ〜〜〜なので一緒にお昼寝しました。
ヒデは3時頃起きたけど、テルは4時前まで寝てました。
目が覚めてもまだグズグズのテルもテレビ見始めたらご機嫌に!
ちょうどそこでお義母さんが来てくれたので、テレビ見ているテルをそのままお願いして、ヒデを連れて耳鼻科に行って来ました。

耳はまだちょっと膿が残っているので、まだしばらく通院ですね〜
帰りにドラッグストアに寄ってナプキンの補充(^_^;)
お義母さんが帰る時は、2人とも一緒に外に行く〜!と文句タラタラでしたね。

チビ達が夕飯食べている途中からHB生地作りスタート。
お風呂から上がってちょっと休憩した頃にちょうど一次発酵終わりです。
パンが焼き上がってからチビ達と寝室へ〜

で、ダンナさんは連絡一つ入れてきません。
9時頃帰るって話だったんじゃ・・・?
11時を過ぎても連絡ないので、携帯にメール。
10分経っても返事がないので今度は電話したけど出ないよ?
と、折り返しで「今会社出た」と電話がありました。
夕飯食べてないらしいけど「外で食べてきて〜」とお願いしたよ。
っていうのも、9時頃帰るんじゃそれにあわせて夕飯作ろうと思っていたから。
連絡ないし、私はお昼の残りのチーズバーガー1個食べました。
なんだから夕飯食べ損ねた気分σ(^◇^;)
退職する人の仕事の引継してた〜って、電話1本くらいできるでしょうが!
まったくもう。。。(`へ´)フンッ。

生理も始まって調子悪いし、帰りを待たずとっとと寝た私でした。
posted by つきん at 23:55| 大阪 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月12日

久々のトモノス

ようやくいい天気になりました!
朝は肌寒かったので長袖着せていたんだけど、陽が射してきてなんだか暑いくらい。
半袖にお着替え〜〜(^^)

お義母さんが10時前に来てくださったので、チビ達前後に乗せ耳鼻科へ。
テルとお義母さんは自転車で待っていてもらいました。
前を車やバスがいっぱい通るし、電車も見えるのでテルはご機嫌ですよ(笑)
その間にヒデを連れて診察へ。
すぐ終わったので、ちょっと買い物を〜というお義母さんとはそこで別れて、そのままトモノスへ直行しました。

今月に入って初トモノスだわ(笑)
チビ達もおもちゃで遊んだり、1Fに降りてボールや自転車で遊んだり。。。
久しぶりにしてはなかなかよく遊べました(^^)
11時半過ぎに帰ってきたよ。

家に帰って昼ご飯食べたけど、まだ寝そうにない2人。
テルはウンチしたくて眠れなかったみたいね。
ヒデはまだまだ元気みたいだし、テルのウンチの後、用事もあったので買い物に出かけました。
コンビニ→銀行→写真店→スーパーと回って帰ってきたけど、テルはスーパーで寝ちゃいました。
そういえば私まだ昼ご飯食べてないんだった。。。
ベビーカー押すのも久しぶりだし、なんだかぐったり(TT)
家に着いてヒデもすぐに寝たので、急いで昼ご飯食べて私も休憩しました。

ダンナさんは8時過ぎに帰宅。
チビ達のお風呂お願いしました。
今日の健康診断で、右耳が高音を聞き取りにくかったらしい。
そういえば冬(今年の初めだっけ?)頃に耳が痛いって言ってたような。
その後何も言わないから忘れてたよ〜
あなたこそ耳鼻科早く行ってください!
posted by つきん at 23:50| 大阪 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月11日

雨とADSL

我が家のネット環境はD社のADSLです。
ずいぶん前から使っているので速度は8Mなんですが、速度以前の問題があるのです。
それはADSLのリンクがすぐに切れること。
朝PC立ち上げてネット接続してしばらくすると、リンクが不安定になり、モデムが再試行をしばらく繰り返します。
その後はだいたい普通は繋がりますが。
あと雨の日はなぜか繋がりにくい。
これってなぜなんだろう?

この間K○DIのにーちゃんが「メタルプラス」へ変更しませんか?だかなんだかでセールスにやってきました。
忙しかったのでろくに話もせず追い返しましたが。。。だって話も下手だし(^_^;
で、内容はネットでだいたい見てわかってました。
メタルプラスにするとネットは専用のADSL50Mに変更しないといけないのよ。
KDDI回線になったらこの不具合は解消されるの?
どうせ回線は同じようなところを通っているだろうし、何か途中に電波障害などあるなら条件は同じだろうと思うんだ〜
光になら変更したいけど、ここの地区はD社の「光プラス」はサービスエリア外。
他社の光に乗り換えるかなぁ・・・考え中です。

連休明けの今日も朝から雨。
しか〜し、今日は絶対耳鼻科に行かなきゃ!
10時にお義母さんが来てくれたので、テルはビデオ見ながらお留守番。
ヒデに合羽を着せて、歩いて出かけました。
耳鼻科も混んでた〜〜
30分待ちなんて初めてだ(笑)

朝からさつまあんパンを焼いていたので、お義父さんにもお土産に持って帰ってもらいました。
チビ達は昼前にパンを1個ずつ食べたのに、まだ足りないようで、納豆ご飯も食べてから寝ました。

午後はそのままゴロゴログダグダ〜と。
ダンナさんは明日健康診断のため、今日は夜9時以降絶食絶水。
8時過ぎに帰ってきたので急いでご飯食べさせてお風呂に入って〜
水も飲めないのが辛いね。
明日も朝ご飯食べられないし、ちょっとゆっくり寝てください(笑)
posted by つきん at 23:50| 大阪 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月10日

バーベキュー

今日はダンナさん会社のいもほり。
っていうかね、会社の同僚の方が畑を持っていて、そこでさつまいも収穫のお手伝い&バーベキューらしい。
車を駐車するスペースが少ないので、他の皆さんは会社に集合してから車に分乗して行くんだけど、私たちは自転車で行く予定。
久宝寺緑地のちょっと手前で、自転車なら30分くらいかな。
大阪城もこんなもんだよね。

ホントは8日(土)予定だったんだけど、天気悪くて、今日に順延になったのだ。
しか〜し、天気予報はくもりだったんだけど、朝からどんより曇ってきて10時頃には雨が降り出した!
10月10日って晴の確率が高いはずなんだけど、100%じゃないから雨降ることもあるか。
集合時間は12時なので、11時過ぎには家を出るつもりだったんだけど。。。
どうする?って言ってるところに電話かかってきて、いもほりは数名でやっておいて下さって、バーベキューは会社の倉庫でやろうってことになったんだそうです。

ということで、今度は車で出発。
チビ達がもう出かける気満々だったので、ちょっと早いんだけど出かけました。
連休だし天気悪いし道も空いてて、早く着き過ぎちゃった(^_^;)
いったん会社のシャッターを開けて中に入っていたんだけど、外のトラックとか見たがるし、すぐ近くのコンビニまで行こうかとシャッターを閉めたのが大失敗。
テルがギーギー音に大泣きして、とうとう最後までご機嫌斜めでした。
あと失敗だったのがバギーを1台しか積んでこなかったこと。
雨が止んだらすぐ近くのカルフールに行けたのに〜(TT)

コンビニで飲み物買って戻ってきたら他の方々もいらしてました。
バーベキューの準備もテキパキ要領がいいわ!
場慣れしてるって感じです(笑)
他にも小さい子供さん達来ていたけど、テル&ヒデは外がいいと文句タラタラ(^_^;
予想はしてましたが、食べるどころじゃありませんよ。
さんざん泣いた後、テルはバギーで1時間くらい寝ました。

ヒデはソーセージとおせんべいをちょっとたべたけど、後は外に行く〜の一点張り。
結局抱っこで30分くらい寝ただけ。
テルは起きた後も大泣きでした(TT)
どうしようもないので、2人を連れて車へ。
ドアを開けておいて、3人で車の中で遊んでいました。
お菓子食べながら前を通るトラックなんかを見ていたよ。

まだ他の皆さんは飲んで食っておしゃべりに花を咲かせてましたが、私たちは4時前に帰ることに。
ダンナさんは飲んでいるので私運転です。
帰りもスイスイ〜

家に着いて、チビ達はどう考えてもお腹空いてるはず!
仕方ないのでまずチビ達の夕飯作って食べさせました。
その間ダンナさんは3Fで寝ているようです。。。イビキ聞こえてきたし。。。(`へ´)フンッ。
チビ達をお風呂に入れてもらって、私たちの夕飯はさぁどうしよう。
結局軽い物で済ませました。
疲れていたので、8時過ぎにチビ達と一緒に寝ちゃったよ〜σ(^◇^;)
posted by つきん at 23:00| 大阪 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月09日

別行動

夜中2時頃(らしい)、ヒデが突然大泣き!
しばらくお付き合いしてました。
テルは今日も6時には起きていてうるさいので、リビングへ。
ヒデも一緒に起きてきたよ。
でも私眠いので、1時間くらいリビングで寝てました。
チビ達は横でゴロゴロしながら遊んでたわ(笑)

朝ご飯食べてもまだやる気なし〜(^^ゞ
外はいい天気だし、いろいろお洗濯するつもりだったけどまぁいいか。
9時前くらいにダンナさん起きてきました。
私はパンを焼いていたので、焼き上がった10時過ぎに活動開始!
私はテルを連れて靴屋とスーパーへ。
テルの16cmの靴は1足しかないので、洗い替え用にもう1足!
スーパーではいい子に手を繋いでカートを押す私と一緒に歩けたよ。
ヒデはパパとお散歩。
1駅乗って天王寺まで行って、帰りは歩いて帰ってきたそうです。
ほとんど抱っこだったらしいけど(笑)
ここのところ耳鼻科ばかりだったしね(^^)

昼ご飯作っている間にテル寝ちゃったんだけど、すぐにヒデに起こされた(><)
ちょうど食べようとするところだったし、4人でお昼ご飯。
その後1時半頃から車でお出かけ〜〜♪
先にスタジオアリスに寄って、去年の写真のネガをもらってきました。
その後実家へ。
ヒデは車で10分くらい寝てたかな。
今日午前中は甥の幼稚園の運動会に行って来たそうです。
来年はモモちゃんもその幼稚園に入園だし、次の年はテル&ヒデも入園予定。
まだまだ運動会続きますね(笑)
ちょうど義弟その2夫婦もやってきたので、おしゃべりできました。
途中テルと外を歩きに行ったけど、秋祭りのだんじりと出会ったら、テルは音が怖くて泣いてました。
相変わらず恐がりだ(^_^;)

2人とも眠くなったので、4時頃帰ってきました。
テルは帰ってきてすぐに、ヒデも30分ほどして寝ちゃったよ〜〜〜〜
で、2人とも起きません!
8時半頃無理矢理パジャマに着替えさせたらヒデは起きたので、バナナ食べて薬のませました。
テルはまたそのまま寝たよ〜
結局夕飯食べず、お風呂も入らずです。
私たちも先に夕飯は済ませたものの、どうするか身動き取れず、結局お風呂わかすのも忘れてシャワーのみ(笑)
さぁ2人は何時に起きるの?
ちょっと怖いんですけど〜(^_^;)
明日はダンナさん会社の人たちとバーベキューです。
posted by つきん at 22:54| 大阪 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月08日

3連休は雨のスタート

ダンナさんは3連休。
朝から雨が降ったり止んだりだけど、まずは朝10時にヒデの耳鼻科。
どうにか自転車で行けたのでよかった。
天気悪いのでテルは留守番。。。
連休なので火曜日まで触らずおいててください〜とのこと。
消毒だけなら私できるんだけど、掃除はできないからなぁ。

帰ってきて今度はダンナさんが近所の内科へ。
転職してからどうも胃腸の調子が悪くて、実家で薬もらってるんだけど、今回は胃下垂でお腹がぽっこりになったしちょっと相談。
先生の話では、やっぱり遅い時間の夕食がよくないのでは?とのことらしい。
転職後は夕飯9時以降になること多いしね。
夕方に軽くパンでも食べて、ご飯は軽めにしましょう。

ダンナさん帰宅後は雨が強くなってきた。
チビ達は昼ご飯食べてる途中で眠くなってきて、お昼寝へ。
でも1時間くらい寝たところでヒデが泣いて起きて、つられてテルも起きました(><)
ヒデはもう一度寝たけど、テルはとうとう寝られず。。。
ちょうど雨も止んでいたので、ダンナさんがお散歩に連れだしてくれました。

散歩から帰ってきて、ダンナさんもテルが車をたたく(平手で)のはまずいと思ったらしい。
やっぱりこれはお義母さんにも言ってもらえることになったよ。
よかった〜(^^ゞ
駐車場で遊ばせるのも止めてもらえたらいいんだけどなぁ。

チビ達夕飯→チビ達ダンナさんとお風呂→私たち夕飯といつものパターン。
夜ちょっと寒そうなので、掛け布団を出しました。
チビ達にはまだちょっと暑いかな(笑)

posted by つきん at 23:50| 大阪 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月07日

今日も耳鼻科

テルは5時前から起きてました。
うるさいのでリビングへ移動。。。あぁねむ。

午後からは雨らしいので、お義母さんには10時に来てもらい、ヒデと耳鼻科へ。
昨日から抗生物質をペニシリン系に変えたら、耳の炎症はちょっとよくなったかも。
帰り道、例の駐車場に入っていこうとするテルと義母発見!
義母に「ヒデも降ろして遊ばせていったら?」と言われたけど、私1人の時に駐車場に行く〜って言われても困るので、お断りしました。
視界の遮られるところでは2人見ていられないし、だいたい駐車場で遊ばせるのはイヤなのだ。
いったん家に自転車置いて、ヒデとはお散歩してきたよ。
頑張って手を繋いで歩く練習しようね。

寺田町駅前に「パピヨン」っていうオムライスの美味しい喫茶店があるんだけど、11月3日からすぐ近くに移転してくるらしい!
オムライスのテイクアウトもやってるのだ♪
ここならちょいと買いに行けるかも(^^)
生野の美味しいお店に推薦しなきゃ〜(これまでは阿倍野区)

帰宅して結局昼ご飯食べる前に寝ちゃった2人。
今日も1時間くらいでヒデが泣いて、テルも起こした(><)
ちゃんと目が覚めてから昼ご飯にしました。

明日からはダンナさん3連休でお風呂もお願いできるので、今日は適当(笑)
今週はあっというまでした。
posted by つきん at 23:50| 大阪 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月06日

10/6

ヒデは6時過ぎに起きて、私たちと一緒に朝ご飯。
テルは7時過ぎても起きないなぁ。。。
私が着替えたり、布団片づけたりしていたら起きてきました。

木曜は耳鼻科午前休診なので、お義母さんも夕方来てくれます。
ってことで朝はグータラ過ごしました(笑)

お昼ご飯食べて、2人は昼寝。
でも1時間ちょっとで起きたぞ〜〜(^_^;)
昼寝が短くなってきたのかしら?

今週(10月)から普通ゴミの収集が1時半頃になったのよ。
先月までは3時頃だったので、チビ達が昼寝から起きた後の紙おむつも捨てられたんだけど、これからは昼に最後のゴミを出さないと。
どうせなら暑い時期に早い時間の収集に変えてほしかったわ。
朝8時までには出してくださいとは言われても、暑い最中に朝から生ゴミを炎天下に出しておくのもね(^_^;)
ご近所の方々も結構午後から出すようにしてたりだったのよ。
突然替わるとこっちも焦ります。
だいたいの時間がわかったら連絡してくれればいいのになぁ。

4時頃お義母が来て下さって、テルは散歩に、ヒデは私と自転車で耳鼻科に。
テルとお義母さんは1時間くらい遊んでいたよ。
どうやら近くの大きな駐車場に入って、車触って遊んでいたらしい。。。
それってちょっと困るなぁ。
ただでさえそこら中の車を触る(っていうか、平手でばんばんたたく!)ので、止めさせようとしているのに。
おばあちゃんとだとかなり自由に歩かせてもらうから嬉しいんだろうけど、これでまたいい子に歩いてくれなくなるのよね。。。

熱も下がったし、久しぶりにチビ達もお風呂です。
ヒデの耳に水が入らないよう慎重に〜〜
自分で湯船で肩までつかるので、勢い余って耳までつかっちゃいそうだよ。
posted by つきん at 23:55| 大阪 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月05日

雨は困るなぁ

とりあえず熱は2人とも下がりました。
よかったよかった。
でも、雨が降ろうがヒデの耳鼻科には行かねばっ!
10時頃小雨の中お義母さんが自転車で来てくれました。
どうもすいません(^^ゞ
どうしようか悩んだけど、結局ヒデと歩きで傘差して出発。
留守番のテルはかなり怒ってました!

ヒデはほとんど歩いてくれなかったので、半分以上抱っこしてました(TT)
耳鼻科はすぐに診てもらえてよかったです。
まだ耳の奥はジュクジュク赤い膿もでてるなぁ。
ここは混んでないし、靴のまま入れるのが実は助かるのよね(^m^)
先生がおじいちゃんだけど、人当たりがやわらかいのがいいです。
この辺じゃ桃谷駅前の耳鼻科が人気なのかな?
でも1時間も待ってられないもん。

帰りもほとんど抱っこでした。
でもまぁ、往復しても30分かからず帰宅(^_^)v
今回もさんざん泣いたヒデは疲れて寝ちゃいました。
あまり泣くと耳に悪いのでイヤなんだけど、ピーピー泣いてるなぁ(^_^;)

昼ご飯の支度してテルに食べさせていたら、ヒデもう起きちゃったよ!
1時間も寝てないか?
眠いしグズグズのヒデにも昼ご飯用意して、2人に薬のませて〜〜〜
テルは1時前に寝ましたが、すぐにヒデに起こされた模様。
私は3Fで片づけ物とかしていて見てなかったんだけど、2Fに降りてみたら、ヒデはグーグー寝ていて、テルが遊んでました。

今日はリビングと隣の和室の冬支度。
といってもフローリングと畳にマットやカーペットを敷いただけですが。
どこにでもゴロンと寝ちゃうので、床だともう寒いよね。
もうちょっと寒くなったらホットカーペットやこたつ登場予定。
今年は省スペースのこたつ布団買う予定です。
部屋が狭いのに布団が大きいと遊ぶスペースなくなっちゃうんだもん。
古いこたつ布団はどうするべ〜〜〜?

カーナビとETCを付けようと思って、整備士の従弟に電話。
くるま屋さんやってるので、車のことは全部お任せしてます(^^ゞ
彼曰く、「カーナビはネットで買った方が、新しい物を安く買えるよ!」とのこと。
でも私たちは全然わからないので(笑)、お薦め品リストをFAXしてもらうことにしました。
取り付けはよろしく〜!

今日はちょっと肌寒いくらいなのでお風呂お休み。
せっかく治りかけたところに湯冷めされてもね。
明日はお風呂入ろう!
あ、でもヒデの中耳炎は長風呂ダメだよな〜ちゃんと先生に聞いてこよう(^_^;)
お昼寝少なかったチビ達は9時には寝ました。
posted by つきん at 23:55| 大阪 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

