2005年11月04日

お友達と遊べるようになろうね!

いつものように朝はお義母さんと耳鼻科に行ってからトモノスへ。
休み明けでちょっと混んでいたので、トモノスに着いたらもう11時前でした。

奥の部屋で遊んでいたら、モモちゃんや他の同じくらいの子達が何人か集まって、大きなつみきを積んだところにみんなで座り、ハイテンション!
保育園or幼稚園って感じでみんなで遊んでいました。
ヒデは一応混じっているけど、なかなかみんなのノリについていけてない(^_^;)
テルにいたっては、みんなが大騒ぎしているすぐ横で一人おもちゃで遊んでるし。。。(><)
もうちょっとみんなと遊べるようになってほしいんだけどなぁ。

お片づけの時間ちょっと前に1Fに降りて遊びました。
体操の音楽が始まると嬉しそうに走り回るテル。
でもまだ体操はまねできません。
ヒデは体操より先生が読んでくれる絵本に興味あるくせに、遠くから人の陰に隠れるようにして絵本眺めてます。
興味あるんだったら近くに座って見ればいいのに〜(笑)

帰ってきて昼ご飯食べてお昼寝。
あとはテレビ見て、ご飯食べて、お風呂入って。
ちょうどお風呂から上がってきて服を着せたところでダンナさん帰るコールありました。
9時過ぎに叔母2人が父に頼んでおいた薬を届けてくれて、まだ起きていたチビ達の顔を見ていってくれました。
叔母のところの孫(従妹の長男)せいしゅうくんと叔父のところの三つ子・ウチの2人の6人(全部男!)が同じ学年で、三つ子とせいしゅうくんは1月生。
せいしゅうくんが一番おしゃべり上手みたいです。
やっぱり1対1の対応が少ないのが遅い原因かなぁ。
三つ子はテルと同じくらいでヒデが一番遅いです。
それでも最近声を上げて私を呼ぶようになってきたよ。
まだあ”ーーーー!ですが(^_^;)

チビ達は私たち夕飯食べている途中で眠くなってきたようなので、私が箸を置いてチビ達寝かしつけに。
ご飯途中だし早く寝てくれ〜と思う程に、チビ達全然寝ないし(><)
結局1時間くらいグズグズしてて、最後は私も寝ちゃってました。
ふと気付いたら12時前。
冷たくなったご飯食べて、もう一度寝ました。
posted by つきん at 23:50| 大阪 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の夕食11/4

麻婆豆腐
チャプチェ(お義母さんより)
チシャ菜漬け(〃)
里芋煮(〃)
金時豆
ごはん
posted by つきん at 22:00| 大阪 ☀| Comment(0) | 夕食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月03日

オイオイ…うそやろ?

天気予報によると不安定な天候でにわか雨が降るかもだって。
文化の日って晴れることが多いのにね。
とりあえずお弁当を作って10時過ぎに自転車で大阪城公園へ向かいました。
今のところ晴れてます。

西の丸庭園前で自転車を止めようとすると、「本日休園」って看板。
え〜〜〜〜こんないい季節の祝日に休園ですか?
それならそうと、公園入り口辺りで表示しておいてほしいよ。
結局森ノ宮口の横の滑り台のある広場でちょっと遊んだけど、滑り台に辿り着く前にロープの編み目を渡ったりしないといけなくて、ちょっとウチの2人にはまだ早いか(^_^;)
で、小雨がパラパラしてきたし帰宅。
家に帰ってお弁当食べました。

午後もなんどか雨降ってましたが、夕方チビ達が昼寝から起きた後、散歩に行きました。
昨日もスーパーまで歩いたので、2人はとりあえずスーパー方向へ。
スーパー手前にある公園でちょっと遊びました。
ヒデは大きい子達がうんていに上って遊んでいるのを見て、後ろから登り始め、自分で3段上れたよ。
その後駅前の公園にも寄って帰宅。

夕飯食べてお風呂に入って、いつもの夜でした。
posted by つきん at 23:50| 大阪 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の夕食11/3

かぼちゃシチューのグラタン
サラダ
posted by つきん at 21:42| 大阪 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月02日

歩いてスーパーへ!

昨日の夜ポストにamazonで注文していたでこぼこフレンズのビデオが届いていたので、今朝は出かける前に鑑賞会です。
最初はいい子に椅子に座っていたけど、私がいろいろ家事を片づけている間に違う遊びしてました(笑)

今日も耳鼻科の後トモノスへ。
いつも窓際に台を置いて車見ていたんだけど、やっぱり危ないから止めた方が〜って先生が言いたそうなので(^_^;)、いつもの台は反対側の壁際へ。
それでもブロックが入っている箱に上って車見ていたヒデなのでした。

いつもよりちょっと早めに1Fに降りて来ちゃったけど、テルは走り回っているし、ヒデは先生相手にボール遊びしていたので、私はちょっと座ってみていられました(^^)
体操は喜んでいたよ。

お昼寝の後、明日のお弁当のおかずを買い足したいし、スーパーに行くことにしました。
寝起きでベビーカーだとちょっと寒いかな〜って思ったし、プーさんのリュック紐つけて歩かせてみることに。
これまでよりずっと上手になって、だいたい手を繋いで歩けたよ〜
どうにかスーパーまで到着!
店内はヒデをカートに乗せ、テルは手を繋いで。
帰りは途中でヒデが歩かなくなったので、ヒデ抱っこしながらテルの手を引く。。。
これはちょっと大変だった。
リュック背負っていかないと、買った物も持つのはちょっと厳しいわ。
でもまぁまた練習しよう!

夕飯の時に先日注文しておいた車のランチョンマットを使ってみました。
一応ヒデもちゃんと座ってるけど、車の柄が気になって、お皿をどけちゃうのは困る(笑)
ホントはテーブルで食べたいけどなぁ。。。
冬は寒し置き場所がないので、しばらくこたつ生活です。
posted by つきん at 23:50| 大阪 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の夕食11/2

鮭ソテー・サラダ
かぼちゃシチュー
ナス炒め煮(残り)
きんぴら(お義母さんより)
キムチ
ごはん

時間があったらパンを焼こうと思っていたのだけど・・・
かぼちゃと牛乳がたくさんあるのでシチューです。
ヒデは私たちの夕飯の間ずっと、きんぴらをつまみ食いしていました。
ごぼう好きなのよ〜(笑)
posted by つきん at 21:36| 大阪 ☁| Comment(0) | 夕食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

朝からマフィン

image/tsukinbooks-2005-11-02T07:24:46-2.jpg

どうもトモノス帰ってきてからだとパワーが足りないのよ(^_^;)
とりあえず勢いに任せて朝からマフィン焼いてます。
今日のはバナナとチョコチップ(^^)
posted by つきん at 07:24| 大阪 | Comment(0) | お菓子&パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月01日

やっちゃいました(TT)

さぁ11月!
今年も残り2ヶ月。。。
ボチボチ大掃除もやっていかないと、チビ達の相手をしながらだと終わりません(><)

とりあえず今月も頑張ってトモノス行きましょう!
今朝は耳鼻科が11時過ぎくらいからなので、夕方行くことにして、直接トモノスへ。
今日はどこかで何かやってるのかしら?
とっても人が少なかったです。
これくらいの人数なら、軽運動室で遊んでいても広々(笑)

帰ってきて家の前でとうとうやっちゃいました(TT)
家の鍵を拾おうとして自転車ひっくり返したよ。
ヘルメット被っていたし2人とも泣いたけどまぁ大丈夫。
今日はオーバーオールだったのもよかった。
後ろの席にいたテルが肘をちょっとすりむきました。
一度はやると思っていたけどやっぱりショック(><)
気を付けないとなぁ。。。

テルは怒ってて、いったん家に入ったのにまた靴を履こうとしてる。
仕方ないし、2人をベビーカーに乗せてマクドナルドまで行って来ました。
このままだとご飯も作ってられないし。
チビ達は昼ご飯食べて昼寝。
まぁ普通に食べられたし、寝ている間も変な様子はなかったのでよかったです。

夕方来てくれたお義母さんに話すと、やっぱり一度は転ぶと思った〜と。
気を付けます。。。
ヒデの耳鼻科の間テルは駅前の公園で遊んでいました。
戻ってきてヒデも一緒にしばらく遊んだよ。
夕方なので小学生の男の子達が滑り台のところでムシキングのカードで遊んでました。
じゃんけんするのが面白いのか、ヒデは嬉しそうに横にいたよ。

大抵火曜日は早く帰ってくるダンナさんですが、月初だしちょっと遅れ。
帰るコール間に合わなくて、お風呂は私が入れました。
思ったより早かったのでこれなら待っていればよかったわ(笑)
posted by つきん at 23:50| 大阪 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の夕食11/1

まぐろヅケ丼
ナス・ピーマン・ちくわ炒め煮
おでん(残り)
キムチ
豆腐・春菊の澄まし汁

土曜日にマグロの赤身ブロックが安かったので、ヅケにしておきました。
醤油・酒・ショウガだけでシンプルなもんです。
酢飯にショウガ甘酢漬けの千切りとゴマを混ぜ、錦糸卵・大葉千切りを載せた上にヅケをたっぷり(^^)
posted by つきん at 22:00| 大阪 | Comment(0) | 夕食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月31日

あっという間ね

10月も最終日。
今年も後2ヶ月か〜それにしてもあっという間だよ。
そろそろ年賀状準備しないと。

月末の月曜日。
朝はちょっと冷えてやる気なし〜
明日の朝はもっと冷えるそうな。。。やっぱ寒いのはイヤね(´。`)

とりあえず9時半過ぎにお義母さん来てくれるので、ぼちぼち。。。(笑)
でも全然片づけ終わってなかったわ。
2人をベビーカーに乗せて耳鼻科へ。
月曜の朝は新患さんが多く、いつもより混みます。
今日は30分待ち。
ヒデは昨日買ったミニカーに付いていたミキサー車の本を家から離さず持ってきていたので、まぁどうにか時間はつぶれたかな。
テルは今日もお義母さんと外で待ってくれていました。
遅くなってすみません(^^ゞ

その後はお義母さんと別れてスーパーへ。
買い物して帰ってきたらもう11時半!
急いでお昼ご飯作ったんだけど、テルは食べる前に寝ちゃってました(^_^;)
ヒデに食べさせてお昼寝〜〜〜

私はその間にパンを焼いてたのでお昼寝はなし。
やっぱり昼寝しないと夕方〜夜が眠いのよね。。。

3時過ぎにらでぃっしゅのお野菜が届いて、夕方はいろいろ下ごしらえ。
で、すっかり忘れてたのよ(TT)
TIR NA NOGの今月のケーキは今日までだから、夕方テイクアウトだけでも行くつもりだったのに!
気付いた時には遅し。。。あ〜アップルパイ食べたかったのに。
今度リクエストして作ってもらおうかしら(^m^)

テルはお風呂の後8時過ぎには寝ちゃいました。
ヒデも9時前には眠くてグズグズ。。。
髪の毛引っ張るし、うるさいので寝室に強制連行!
まぁすぐ寝たけどね。

ヤプースのフォト日記ってヤプログにデータ移行できることに気が付いたので、新しくブログを作って、この10月までの分を移動させました。
ヤプースって過去の日記に辿り着くの大変だから、実はチマチマ別ブログに移動させていたのよ(笑)
一気に手間が省けました(^^)
ちょっと整理して、近々リンク予定です。
posted by つきん at 23:07| 大阪 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の夕食10/31

チビ達にうどんモダン焼きを作ったので、私の夕飯はおでんのスジ&こんにゃく入りお好み焼き。
おでんの味なのでお好み焼きにはちょっと薄味でした(^^ゞ
ダンナさんはおでん食べました。
posted by つきん at 22:52| 大阪 ☀| Comment(0) | 夕食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カップパン

今日はいつもとちょっと生地も変えてマフィンカップに入れて焼くパンにしてみました。
image/tsukinbooks-2005-10-31T15:21:34-2.jpg
寒くなるとふくらみが悪いわ。。。
なんだかでこぼこパンです。
チョコチップとレーズン2種類作ったよ。
posted by つきん at 15:21| 大阪 ☀| Comment(0) | お菓子&パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今週の野菜10/31

10月5週ジャストぱれっとです。
image/tsukinbooks-2005-10-31T15:17:21-2.jpg
じゃがいも 1パック
さつまいも 1パック
里芋 1パック
れんこん 1パック
かぶ 1束
キャベツ 1/4個
春菊 1束
かぼちゃ 1/4個
ピーマン 1パック
新高(和梨) 1個
富有柿 2個
posted by つきん at 15:17| 大阪 ☀| Comment(0) | らでぃっしゅぼーや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月30日

ジュニアシート

朝眠そうなダンナさんを8時過ぎにはたたき起こして(笑)9時半には車で出発!
トイザらスへ行って来ました。
今日の目的はジュニアシート。
とりあえずテル用の1台を購入です。
箱は意外と小さかったので、どうにか2つ車に載るかもしれないけど、そうすると後ろ全然見えないので。。。(^_^;)

帰りにスーパーに寄ってもらって昼ご飯の材料購入。
ダンナさんとチビ達には車で待っていてもらいました。
最近耳鼻科→トモノス→昼寝のパターンなので、スーパーに行き損ねるのよ。
週末も雨だったり出かけたり〜で買い物できず(><)
トモノスお休みの月曜日が買いだし日ね。

お店の中から家に着くまでずっとミキサー車のミニカーを2台握りしめていたテル。
家に帰ってヒデと取り合いで大げんか。
2人とも2台とも欲しがるんだもの。。。どうしようもありません!
たぶん3台でも4台でも、あればあるだけ全部独り占めしたがると思うわ(^_^;)
で、結局ミキサー車は取り上げ!
ふてくされてるのか、眠いのか、2人ともあまり昼ご飯も食べず、お昼寝しちゃいました。

チビ達寝ている間にテルのチャイルドシートを撤去。
ジュニアシートを置きました。
座ってからシートベルトで固定するので、乗っていないとなんだか不安定だけど、まぁこんなもんなんでしょう。
チャイルドシートは12月初めに出産予定の従妹にあげます(^^)

2時半過ぎからまた車でおでかけ〜今度は実家です。
お義母さんが昨日おでんを作るって言ってたので、もらいにいくのだ(^m^)
テルはジュニアシートデビュー♪
しっかり座れているし、外もよく見えるみたいでよかったです。
これならいい感じなので、ヒデの分も買おうかな。
11月のジェフリーフライデーがねらい目ね(^^)

チビ達寝かしつけてたらつい一緒に寝ちゃいました。
目が覚めたら10時半。
なんだか眠くてお風呂に入る気分にもなれず、そのまままた布団に戻って寝ちゃいました(^^ゞ
posted by つきん at 23:00| 大阪 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の夕食10/30

フライ盛り合わせ(エビ・イカ・かき)
レタス・玉ねぎ・トマトサラダ
筑前煮(残り)
金時豆
キムチ
牛・野菜たっぷりスープ(お義母さんより)
ごはん

実家でおでんももらってきたけど、それは明日食べます。
posted by つきん at 22:53| 大阪 ☀| Comment(0) | 夕食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月29日

雨の日は大変(TT)

ダンナさんは出勤。
朝から雨でしたが、10時前にお義母さんが来てくれたので、ヒデを連れて耳鼻科に出かけました。
結構降ってるし自転車って訳にもいかないよね〜〜(^_^;)
テルにはビデオを見せておいて、ヒデは合羽&長靴で歩いて出かけました。

少しは歩くんだけどすぐに抱っこ〜と手を出してくるヒデ。
傘を差しながらの抱っこだけでも面倒なのに、長靴は落とすし、もう大変(@@)
どうにか耳鼻科にたどり着きました。
耳鼻科はガラガラで診察はすぐ終わり(笑)
帰りは公園に寄る〜〜と駄々こねまして・・・
結局道に座り込むし、私も傘なんて差してられない感じで、無理矢理抱きかかえて帰ってきました。
私もジーパンびしゃびしゃです(TT)
明日トイザらスに行くので、絶対に1人用ベビーカーのレインカバーを買おう!と心に決めましたよ!

ランチはお友達の智子さん宅へお邪魔する予定なので、お義母さんが帰る時に一緒に出かけることにしました。
縦型ベビーカーにレインカバーかけて、傘を付ける取っ手も付けて。
まだ雨は降っていたので、1人ずつ車庫まで連れていきベビーカーに座らせました。
お義母さんがいたので助かった〜(^_^)v
ベビーカーに乗っちゃえばレインカバーがかかっていようとご機嫌な2人なのよね。

雨もだんだん小振りになってきた中、ベビーカーを押して智子さん宅へ。
ちょっと遅れてつっちぃも到着(^^)
美味しいビーフシチューをランチにいただきました。
デザートにバナナスフレケーキを焼いてくれたよ。
051029_150536.jpg
それにしても智子さんって手早いし、お料理上手だし〜〜〜ステキです♪
チビ達はちょこちょこっと昼寝。

その後つっちぃと一緒に帰宅。
雨は止んだけどちょっと寒いのでレインカバーはかぶせたまま帰ってきました。
ホントはこの後TIR NA NOGに行ってアップルパイ食べようかと思ったんだけど、どうもテル機嫌が悪いし(昼寝少ないから?)あきらめたのだ。
もうしばらくおしゃべりしていたらダンナさん帰宅しました。

昼寝少なかったのでチビ達もさっさと寝ました。
明日はみんなでおでかけです。
posted by つきん at 23:50| 大阪 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の夕食10/29

鶏手羽ハーブソテー
小松菜・エノキ炒め
筑前煮(残り)
湯豆腐
枝豆
ごはん
posted by つきん at 21:01| 大阪 ☁| Comment(0) | 夕食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月28日

コーンフレークは大好き♪

朝は耳鼻科→トモノスといつものコース。
今日で10月は最終。
1週目は発熱&中耳炎なんかでお休みしたけど残りは頑張って来たよ!

10時半頃でもお友達はまだ少な目。
最近朝寒くなったし、出足が遅いのかな。
チビ達が2Fで遊んでいたら、モモちゃん達もやってきました。
テルはトモノスに入るとすぐにボールを持ってうろちょろしてるんだけど、ヒデが階段へ一直線!なので、一緒に連れて上がります。
今日もテルは最初手前の部屋でおもちゃを出して遊び、ヒデは奥の部屋の窓にへばりつき〜〜〜
1時間くらい遊んでから1Fへ。
ちょっとくらい走り回らないとね!
最後に先生が絵本を読んでくれて、みんなで体操して、さようなら〜m(__)m
帰ってきてお昼ご飯食べてお昼寝。。。

最近どうも牛乳をあまり飲んでくれないので、コーンフレークを買ってきて食べさせました。
コーンフレークは大好きなので、パクパク。
でもまだ食べるのはヘタッピだし、牛乳一杯こぼれます(><)

ダンナさんは遅め帰宅なので、さっさとお風呂に入って、チビ達寝るモードにしちゃいました(^^ゞ
チビ達寝た後、帰宅したダンナさんと一緒に夕飯です。
posted by つきん at 23:50| 大阪 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の夕食10/28

金目鯛煮付け
ナスショウガ焼き
キムチ
野菜ゴロゴロ汁
ごはん

posted by つきん at 22:00| 大阪 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月27日

お話好きになった?

昨日あんパン作るパワーなかったので、寝る前にHBの食パンをタイマーセット。
朝焼きたてで食べました。
今日のはHB付属のレシピなので、こんどは違うのでやってみようかな。

木曜日なので朝はトモノスのみ。
10時過ぎに着くよう頑張っていきました。
今日も最初は別々の部屋で。
テルはおもちゃで遊んでいたし、ヒデはいつものように車を見ていたし。。。
途中からはテルも奥の部屋に来て、車見ていました。
お片づけ前に1Fでも遊ぼうと降りてきました。
ヒデも結構1Fで遊ぶようになってきたかな。
最後にみんな集まって、先生が絵本を読んでくれるので、頑張って遊びました。
ヒデは絵本もだんだんちゃんと聞けるようになってきたかも。
次は体操できるようになろう!

帰って昼ご飯食べて、1時頃からお昼寝。
今日はネット繋がったのでやっと日記を下書き。。。でもまだ編集中なので今週の日記はまだアップしてません(^_^;)
とりあえず箇条書きでもあったこと書いておかないと忘れるよ〜これってやばい?

4時前にお義母さん来てくれたけど、2人ともまだ寝てます…(__).。oO
とりあえず4時過ぎにヒデだけこっそり起こして(笑)耳鼻科に行って来ました。
帰ってきてもテルはまだ寝てるし。。。
お義母さんはテル起きないうちに帰っていきました。
5時には起こしたよ〜晩ご飯食べなきゃ!だしね。

あんなに寝たのに8時半頃にはもうネムネムのテル(笑)
2人とも9時には寝ました。
しっかりお昼寝して夜もぐっすり。
私は楽だけど、これって寝過ぎかしら?
私も眠かったので11時前に寝ちゃいました〜
posted by つきん at 22:50| 大阪 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

